handmade「アクセサリー」

チャーム付き淡水パールネックレス

1月から会社が門前仲町に移転した為毎日電車通勤をしているのですが、日曜日の為座ることができます。金、土曜日休みもよいもんですね。

門前仲町といえば深川不動堂と富岡八幡宮があり、会社もその近くにある為、せっかくだからと毎日お参りをするようになりました。

そのご利益なのか、最近仕事がスムーズにはかどり、家族みな元気一杯。やっぱり毎日の参拝って良いものですね。

「参拝って、なんだか心が清らかになるような気がするわ。」って単純に考えてしまうのは私だけなのでしょうか。。。

*

ところで、前回のネタであるベストを撮影する際、ちょっとしたアクセントにと、年末の空き時間に仕上げたパールネックレスをつけてみました。

コーディネートとしてはイマイチな気もするのですが、せっかく作ったもので・・・。

UPにしてみるとdownwardright

Dsc00811b

キット: クルール「チャーム付き淡水パールネックレス」

続きを読む "チャーム付き淡水パールネックレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

la droquerieのネックレス第3弾

昨日切り替えドルマンの胸元に付けてみたアクセサリーですが、こちらは先月に作ったものです♪

Dsc00455b_3

アクセサリーパーツ: すべてイクスピアリにあるラ・ドログリーで購入

             ※ラ・ドログリーの公式サイトは

              (オンラインショッピングもあるようです。)

洋服を作ったり購入したりすると、それに見合ったアクセサリーがほしくなりますよね。

こちらのラ・ドログリーは、アクセサリーパーツの他、数種類のリバティ(50cmほどの切り売りがほとんど)やレース、ボタンやワッペン、毛糸などフランスからの輸入品等(リバティは国産だと思うのですが・・・)が沢山置いてあります。

ユザワヤなどで購入するよりお値段がちょっとお高めなのですが、その分素敵なパーツが揃っているので、今では私のお気に入りshopの一つです。

初夏に、ブルーのネックレスがどうしてもほしくなり、

こちらのお店でパーツを購入してから早数ヶ月。

あいかわらず作品となるまでは時間がかかりましたが、目で見て一つづつパーツを選ぶので、期待どおりのものが出来上がりましたnotes

(お店にはサンプルが沢山ぶら下がっているので、私はお店の作品のまねばかりですが・・・。)

紐部分は合成皮のような素材で、結ぶだけでできてしまう簡単なものですが、簡単なわりにはインパクトがあり、なかなか良いネックレスだと思いませんか。

ネックレスを作るとまた別のものを作りたくなるのよねえ。

今度はどんなものにしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

la droquerieのネックレス第2弾

2月頃だったか、la droquerieで2つ目のネックレス材料を購入してから随分眠っておりました。

先週のこと、いよいよやる気になり作り始めたものの、さてどうやって作るんだっけ?とパーツとにらめっこしたけどわからず仕舞。

しょうがないので休暇にイクスピアリまでお出かけ。

よけいなものも買い物しながら、最後にはla droquerieに寄って今度こそ作り方を暗記してきましたsweat01

そんなわけでようやく出来上がりましたわ♪

今回のメインとなるビーズ部分は革紐を2重にして通しているのですが、穴が小さいものもあり一苦労でした。

そんなときに役立ったのが、なんと目打ち。

目打ちはソーイングでもアクセサリーつくりでも大活躍ですわ。。。

Imgp3966b

la droquerieには材料とともに見本作も沢山あるのですが、私はまだアクセサリー作り初心者の為、ディスプレイしてある見本の中より気になるデザインをもとに材料を購入しています。(ここのshopの店員さんはとても親切なんです。)

まだまだ初心者ですけど、少しずつhandmadeアクセサリーも増やしていきたいです。

↓は材料と完成品の違いです。

完成してみると素敵だわ

Imgp3945b_2  Imgp3965b

最後にちょっと小話。

今日の朝、水槽を覗いて見たら、なっなんと卵が・・・。

我が家の水槽には真っ黒なデメキンと、オレンジ色一色の硫金が2匹しかいないのですが、どうやら♂と♀だったようです。

中に沈ませている筒のようなものに沢山付着していたので、バケツに移してみました。

うまくすれば4日から1週間ほどで稚魚になるようなので、楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

la droquerieのネックレス

以前紹介したイクスピアリにあるla droquerieという雑貨shopで念願のアクセサリー材料を購入。まずはシンプルにと黒をベースとしたものを作ってみたところ、なかなか良い出来ばえに。

このデザイン、数珠のような大小さまざまの形のものを針金に通していくだけで、最後は留め具をペンチで留めて出来上がり。とても簡単にできました♪

いずれは、素敵なワンピースを作ったら、それに合わせて材料を購入し、アクセサリーもhandmade出来たら良いなあと思っています。

Imgp3607b_2 Imgp3605b_2よーく見ると留め具が真ん中についていません。(よく見なくてもわかりますよね。)

適当に作って留め具を止め、留め具の上からかぶせる蓋のような金具を見たら、この金具も穴に通すようになっていたことを後から気が付きました。

2度の失敗ですが、失敗は成功のもとですね♪♪

Imgp3599b_2

手持ちのタートルにあわせるとこんな感じ。

うーん、素敵ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)