handmade「子供服」

息子のパンツ

先月末のこと、朝起きて早々、「ママ、足がかゆい。」と言い始めました。
足といっても足の甲が痒いらしい・・・。
蕁麻疹にしては奇妙なところを痒がるもんだと思っていたら、
学校から帰宅して早々、かぶれたようになっているではありませんか。

しかも左右対称。
なんだこれは? と急ぎ皮膚科に行くも蕁麻疹とのこと。

あらそうですか。と半ばほっとしながら帰ってくるも内服、塗り薬ともに
ちっとも効かない。おまけに翌日発熱があり、近くの診療所に行くと、

「多形滲出性紅斑」の疑いありとのこと。

結局診療所の進めにより、再度皮膚科に通い続けることになりました。

皮膚科の先生は、「多形滲出性紅斑」も蕁麻疹の一部とおっしゃるの
ですが、いまだ蕁麻疹が出ております。
少しづつよくなっているのですが、プールで移った水イボあり、乾燥肌の
痒みありと3点セットなので、いったいどの痒みなんだか、母はわから
なくなってきました。(困ったもんだ。。。)
早く治まりますように!!

そんな息子の為にと、息子パンツ2着を作りました♪


パターン: 上段=Pattern Label「セミワイドパンツ七部丈 120cm」
               下段=K's Bam Boo「ブーツカットカーゴパンツハンパ丈 120cm」
生地: ニット工房 迷彩柄
     SlowBoat キュプラスラブのデニムニット ヒッコリー【ブラック】

Dsc01042b

続きを読む "息子のパンツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ウェイデイリーパンツ

息子が通っている小学校では只今インフルエンザB型が流行っている為、なっなんと水曜日より学級閉鎖になってしまいましたsweat02

急ぎおばあちゃんに予定を確認するも水曜日しか空いていないとのこと。

始めは思わぬ3連休に大喜び(私は金・土曜日休みなもので)していましたが、1日中息子といるとこっちが疲れ果てます。。。外出禁止令が出ているようですが、元気な息子と1日家にいるのは苦痛そのもの。外に出ないなんてありえないわ~。

*

さて、年末に裁断してから放置となっていた2ウェイが、ようやく完成しました♪

Dsc00843b

Dsc00848b

 パターン: Pattern Label「2ウェイデイリーパンツ120cm」

 生地: クルール ストレッチコーデュロイ/ブラック

 ワッペン: すべてaljanna

続きを読む "2ウェイデイリーパンツ"

| | コメント (2)

タートルフード

会社は無事28日で仕事納めとなり、今年も残すところ明日1日のみ。

来年からは会社移転となるため、今日は電車と駐輪場の定期券を購入してきたのですが、今時の定期券購入方法って近代的になったのでびっくりしました。定期券購入機でおそるおそる操作をし、何度も戻るボタンを押していた私。まさかPASMOに定期区間や期間等が印字されるとは・・・。

世の中近代的になるのはいいが、何もかもが機械操作となると覚えるのが大変なのよねえ。(おばさんついていけないわ。)

さてさて、

大掃除していないわずかの時間の中、噂のタートルフードを作ってみました。

Dsc00752b

 パターン: hibi+「タートルフード130cm」

 生地: 表地=hanky panky アメリカンヒーロー裏毛

          (エメラルドグリーン/ネイビー×ピンク)

      フード裏地・ポケットリブ部分=RickRack 接結ニットボーダー?

      ポケット部分=RickRack スムース ネイビー

      裾・袖口部分=ねこの隠れ家 スパンフライス たぶん30くらい?

続きを読む "タートルフード"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セミワイドパンツ

今日はX'masイブですが、年賀状に夫のトレパン作りと、今週もまた忙しい休日を過ごしていました。明日こそは出勤前に掃除機をかけなければ(埃が気になるわ。)。。。

先週のこと、

我が夫から「ズボンに穴ぼこがあいてしまったよ~。」との申告あり。

簡単なトレパンがご希望でしたが、パターンもなく、手持ちの生地もメンズものを作るほどのよう尺がないので近場に買いに行ってもらいましたが、なっなんと気に入ったものがなく、しかも高い(たかが6000円ほどですが)から作って~と手ぶらで帰ってくる始末。

「年内には作れるよね。」ですって。

しょうがない、8月の夫誕生日に作ったポロシャツが小さかったものでご希望のものを作ってあげることに・・・。でもその前に、息子のパンツ2本を裁断済みでしたので、まずはセミワイドパンツを縫い縫いしましたよdenim

Dsc00746b

*******************************************************************

 パターン: Pattern Label「セミワイドパンツ120cm」

  生地: RickRack 麻デニムフランネル(ブラックウォッチ)

*******************************************************************

続きを読む "セミワイドパンツ"

| | コメント (0)

Kid's フード付きキルトコート

昨日は会社仲間のお父様が亡くなったとのことで、会社から帰ってくるなり急ぎ着替えをし、お通夜に行ってきました。

ひさびさ電車に乗ったのですが、改札を通る時PASMOをかざすところ、間違って切符を入れるところに入れてしまい、ピーdashという音ともに改札を通れず仕舞。

みなさん、よくやりませんか?(やりませんよね。)

駅員さんに声をかけようと思ったら、すでに気がついた駅員さんは無言で私のPASMOを取り出してくれました。きっと、毎度同じことをするのはおばちゃんだけなのね。(かな~り、恥ずかしかったです。)

1月から会社が移転するため、電車通勤となるのにどうしましょ。。。

ところで、

今日は息子のキルトコートが完成しましたshine

Dsc00702b_2

*******************************************************************

 パターン: atelier ru「Kid's フード付きキルトコート 120cm」 

 生地: animo「キルトフランネル パッチワークチェック柄/カカオブラウン」

 他: slowboat「オリジナルメートルライン/グリーン」    

*******************************************************************

続きを読む "Kid's フード付きキルトコート"

| | コメント (2)

ドレスシャツ

昨日は久々の雨でしたが、今日は気持ちの良いお天気でしたね。

気分も良いとソーイングやる気度も満々sign03ですが、私のミシンは最近、下糸の調子がイマイチの為いよいよメンテナンスに出すことにしました。

なので今晩からしばらくはロックミシンのみとなるので、この気にタートルネックでも仰山しようと思っていますが、昨日はぎりぎりセーフで息子のシャツが完成しました。

Dsc00611b

*******************************************************************

 パターン: Pattern Label「ドレスシャツ120cm」 

 生地: Wildberry インドネルパッチ(色:#18パープル系)

      カフス・台衿・ヨーク裏地=RickRack ブロード?(スポーツ柄)
*******************************************************************

続きを読む "ドレスシャツ"

| | コメント (2)

衿付きスリップオーバー

息子の秋冬ものをまだまだ作っております。

数日間の夜鍋にて完成したものはこちら↓

Dsc00591b

*******************************************************************

パターン: petit etalage「衿付きスリップオーバー120cm

生地: 身頃=ニット工房(裏毛・プリント柄)

     脇・袖=Color Drop(デニムインレイ裏毛 ネイビー)

     衿・袖・裾リブ=rickrack(ギンガムレインボー幅広リブニット ネイビー

*******************************************************************

    

続きを読む "衿付きスリップオーバー"

| | コメント (0)

フレキシブルベスト

本日2回目の投稿。

只今右腕骨折中の我が坊やが着れる服をと、せっせとソーイングに励んでいます。

今日はフレキシブルベストが2着完成しましたt-shirt

Dsc00584b

 

*******************************************************************

パターン: Pattern Label「フレキシブルベスト120cm」

生地:右・身頃=slowboat(アラン編み風ニット・先染めボーダーグレー×ブラック)

    右・フード裏地=rickrack(スムース・きしゃぽっぽ ペールラベンダー)

    右・袖・裾口=ねこの隠れ家(多分スパンフライス40/ ブラック)

    左・身頃=slowboat(デニム調裏毛ニット・@font クロームイエロー)

    左・袖裾口=slowboat(スパンフライス40/ ダスク)    

*******************************************************************

続きを読む "フレキシブルベスト"

| | コメント (0)

14ウェイ&ショルダーヨーク

今週始め、我がお坊ちゃまの秋冬用にと長袖Tシャツを3枚作りました。

Dsc00526b

*******************************************************************

パターン:上・中段=Pattern Label「ショルダーヨークT120cm」

      下段=Pattern Label「14ウェイTシャツ(エポーレットスリーブ)120cm」

生地:上段・身頃=ニット工房 ミニ裏毛(パープル)

            slowboat ポンチ・イカリ柄(パープル)

    上段・首回り=RickRack ギンガムレインボー幅広リブニット(ぶどう色)

     中段・身頃=mocamocha 30/コーマスムース無地(モカ)

            mocamocha 30/コーマスムース抜染クルマ柄プリント(ネイビー)

    中段・首回り=shop不明 スパンフライス(カーキ色)

    中段・袖=Wildberry 30/2度詰天竺(紫)

    下段・身頃=ねこの隠れ家 サマーボーダー 接結かな?(ミントグリーン)

    下段・首回り=shop不明 スパンフライス(やまぶき色)

*******************************************************************

今回は、小学1年生の男の子にとってかわいさよりカッコ良さを重視し、そしてハギレを少しでも減らそうと、水通しが済んでいる生地から組み合わせてみました。

沢山ある生地を引っ張り出したところ、パープルが多すぎる!!

水通ししていない在庫も、気づけばパープルばかり・・・。

息子の好きなカラーとは言え、もうちょっと考えて買えばよかったと今更後悔。

そんなわけで組み合わせにかなり時間を要し、ショルダーヨークTは小さめの為丈を2~3cm長めに裁断しようと考えたら、切り替えなんぞいいんじゃないと余計なことを思いついてしまいました。

なので、パターンを少しだけアレンジしています。

続きを読む "14ウェイ&ショルダーヨーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨークTシャツ第2弾

先日女の子ものを作ったのですが、色あわせなど考えるのが楽しく、また生地を見ているだけでうれしくなったので、また作ってみました。

Dsc00420b

パターン: Pattern Label「ヨークTシャツ・チュニック丈130cm

生地: slowboat「30/コーマスムース・コロン&無地(レトロブルー)」

以前からほしかったこの生地、何度目かの再販でようやく決断しました。

いざ縫ってみるとかわいくてしょうがありません。

全色揃えたいのですが、我がお坊ちゃまは着てくれないわよねえ。

本当はヨーク部分にアクセントでバテンレースでも付けようかと考えていたのですが、手持ちのレースにバテンレースがなく、とりあえず他のレースをチェックしていたところ、以前mocamochaで生地を購入した際におまけで付いていたストレッチレースを発見。

しかも1mくらいの同じものが2つ・・・Dsc00422b_2

そんなわけで予定を大幅に変更し、ストレッチレースをポケットと、ヨーク部分に付けてみました。

今回は失敗もなく、きれいに仕上がり大満足♪

ちょっとかわいくないですかcute

レースを付けたら、このコロンがますますかわいく見えるような気がします。

やっぱりレースを つけて正解でした。

Dsc00423b

ただし、このレース、1cm幅でしたので、レースを見せるために縫代部分を少なく見積りと、つけるのがちょっと面倒でした。

1.5cm幅以上のものだったら付けやすかったのに。。。

我がお坊ちゃまがお譲ちゃまだったら、買い置きしとくのですが・・・。

ちなみにこのお洋服はまたお友達のお嬢ちゃまへと旅立つ予定なのですが、気に入ってくれるかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧