handmade「大人服」

クチュリエラインT

先日のこと、マンションのエレベーターに乗った直後、
「ママ、おしっこしたい!」と言い出す息子。
「もうすぐだから我慢しなさい。」と言い、我が息子を見ると、
なっなんと、男のシンボルが顔を出しているではありませんかeye
「な、何やってるの~?」と母はびっくり仰天。
急ぎエレベーター内の防犯カメラを探すと、息子はカメラの真下
に立っていたため、セーフsweat01

いや~、冷や汗どころじゃありませんでした。
「お願いだから変質者にだけにはならないでおくれ~。。。」


さてさて、
気を取り直し、今週完成した作品はこちら↓

 パターン: Pattern Label「クチュリエラインT」
 生地: 左)クルール 
ライトブラウンコットン天竺
      右)ねこの隠れ家 マリンボーダー 

Dsc01306tileb_2


続きを読む "クチュリエラインT"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギャザーブラウス

前回のお教室に行った時のこと、朝、駅のホームで電車待ちをしていたら、
前に立っていた女性の後姿に釘付け。
LLLL・・・のタグシールが付いているではありませんかeye
サイズが連打しているタグといえば、やっぱりユニクロ?

どうしようか迷ったのですが、
まさか「私の勝負服はユニクロよ!!」とアピールはしていないわよね。
それに、私だった教えてもらいたいと思い、肩をたたきました。

その女性、かなーり恥ずかしがっていましたが、まだ朝も早かったし、
一日中付けて歩くよりましだったかしら。。。
明日はわが身、気をつけなくては・・・。


さてさて、
本日はギャザーブラウスが完成しました♪

 パターン: atelier ru_ 「ギャザーブラウス」
 生地: fait759 
INDIGOペイズリー /ネイビー

Dsc01291b_3


続きを読む "ギャザーブラウス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートパンツ

先週末のこと、我が息子の勉強を見ていたら漢字の書き順がめちゃめちゃ
ではありませんか。
でも「違うよ!」と言っても聞いてくれません。
怒ってはダメよと自分に言い聞かせ、繰り返し注意していると、パパが先に
きれた~。

「ママの言うことちっともきいていないじゃないか。」とパパが怒鳴り始めたら、
息子も負けていない。「そんなに怒らなくてもいいじゃないか。」と言い返す。
でもさすがのパパには口では勝てないため、
怖いからかダイニングテーブルの下に隠れ、泣きながら反論している。

ぶつぶつ言っているかと思ったら、仕舞には、
「パパの誕生日にHappy birthday歌ってやらないからなdash」ですって。
ネタが尽きたにしてもその一言は笑えると、私一人顔がニヤニヤ・・・。
パパがせっかく怒ってくれてるのに、私が笑ってるってありえないですよね。
息子よ、ダイニングテーブルの下にもぐってくれてよかったわ。。。

さてさて、
今日はショートパンツが完成しました♪

 パターン: クルール「ショートパンツ」
 生地: 厚手チノストレッチ/ネイビー

Dsc01267b_3

続きを読む "ショートパンツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お教室

昨日の夕飯は我が家の定番(単に手抜き料理です。はい。)、
トマト風味のパスタを作ったのですが、うっかりオリーブ油と間違えて、
ごま油を入れてしまいました。

フライパンに油をたらし、にんにくを入れて、いざ火を付けたら、
う~んなんだか茶色じみていないeyeと、そこで気づく始末。
火をとめて丁寧ににんにくを取り除けばやり直しもきくか?と思ったの
ですが、それより「もしや、これもいけるのでは?」と思ったのが間違い
でした。。。

みなさん、パスタはどのレシピにも書いてあるとおり、
オリーブ油を使いましょう。

ちなみにパスタも少々茹ですぎた為、へんにもっちりとしたお味と
なりました。(まあ食べれないことはありませんが・・・。)

さてさて、
本日はひさびさのお教室ネタで。

Dsc01101b_2

続きを読む "お教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリルカットソー

先日我が坊主の散髪をしに、とこやさんに行ってきた帰り道のこと、
信号もない小さな交差点にて、
「おい、気をつけろよ!バカがいるからな。」
と自転車のチャイルドシートに乗っていた坊主が私に注意喚起して
くれるではありませんか。
でも母に向かっておいはないですよねえ~。

その後、我が家に着いてから鏡の前に突進する坊主。
いったい何をしているのかと思ったら、
短くなった髪の毛が似合っているのかチェックしている様子。
そして一言、
「おれ、イケメンになったなあ。。。」ですって。
ははっ、いつの間にナルシストになったんだ~。

さてさて、本日の作品はこちら。

Dsc01034b

 パターン&生地: Filer「フリルカットソー 強撚フライスキット Mサイズ

続きを読む "フリルカットソー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室

昨日は、毎月1回のお教室、

ロックミシンで作るシンプル&easyソーイングに参加してきました♪

新しい方が3人増えたので、初回は簡単なTシャツ作成。
「もうちょっと高度なものが良いけど、ふらっとろっくの復習には
ちょうど良いか~。」と思っていたら、先生より、
「今回みなさんに型紙がご用意できなかったんです。」との一言。

なんでもCADが壊れたそうで、SML各サイズの見本で裁断し、
後ほどパターンを送ってくださるとのこと。
いよいよパターンまでなくなったのかと思いましたsweat01
(お教室の場合、1期の初回だけは簡単な説明書があったんですが、
その後なくなりました。その場で説明があるからよしとするのか、
それとも先生の手抜きなのかは先生のみぞ知るところです。)

さてさて、作品はこちら↓
>4/24 写真があまりにもひどいため取り直しました。。
(ついでにリボンも2箇所止めにしたので垂れ下がらなくなったかな。)


Dsc01027b_2

続きを読む "お教室"

| | コメント (0)

ヨークワンピース

ご無沙汰しております。
最近は我がblogに沢山の方がお見えになっているようで、とても
励みになるのですが、何せ春休み等あり、ソーイング時間がとれない。
しかも夜鍋をする元気もなく・・・。
やっぱり10代、20代とは違いを感じる今日この頃です。。。

さてさて、先日のこと、唯一セレブなお友達宅へ遊びに行ってきました。
以前、年賀状の住所を見て「随分高層階に住んでいるなあ。」と思って
いたのですが、何階だったかすっかり忘れ、いざおじゃましてみると、
なんと47階に住んでいるではありませんか。

昼間でも東京の景色が一望でき、我が息子は素敵なソファーに寝っころがり
勝手に満喫している様子。
我が家に帰ってきてからの一言、

「おれもあそこに住みたいなあ。」ですって。

やっぱり小さくても素敵なものは素敵とわかるのね。
しかーし、無理なものは無理なので、
「パパとママのお給料では絶対無理だけど、あなたは沢山勉強したら
望みはあるかもよ。」と即答してみました。
社会勉強の為に息子を連れて行ってよかったわ。。。
これで、勉強に励んでくれるとうれしいのですが・・・。

では今日の作品はこちら↓

Dsc00993bb_3

 パターン: Pattern Label「ヨークワンピース
 生地: ホビーラ・ホビーレ リバティ/マーガレット・アニー

続きを読む "ヨークワンピース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんわんブラウス

残業できない理由:
会社は只今繁忙期を迎え、とても忙しい毎日。
中でも世間一般ではNO残業dayと言われている水曜日が最も忙しい。
今週の水曜日も例外ではなく、ひさびさ上司より
「今日、残業できる?」とのお声が。
よっぽどのことがない限り残業しないと心決めている私は、
「今日はウルトラマンがあるから残業できるわけないじゃないですか。」と返答。

こんな理由ってありえないですよね。
もちろん周りの人々も「えっ?」という反応。
でも我が息子にとって、水曜日はお気に入りのTV満載で大忙し。
・18:00~ウルトラマン列伝
・ダンボール戦機W
毎週この2つのチャネルは楽しみにしており、リアルタイムで見て、また録画を
見るという念の入れようなので、残業なんてできません。
前にも同じ理由で断ったと思うけど忘れてしまったのね 。
(結構インパクトのある残業理由だと思うのですが・・・。)
我が上司に一言、
髪の毛は枯渇してもよいけど、記憶は枯渇しないでほしいわ~。


さてさて、
本日完成した作品はこちら

Dsc00965b

 パターン: クルール「ボウブラウス
 生地: はなはっか テリア(ポリエステル100%)

続きを読む "わんわんブラウス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山田ルリ子先生のお教室第5,6回目

お待たせ致しました(誰も待たされていない?)。
久々のblog更新はネタ満載でございます。

まずは我が坊主。
3学期ともなり、今期は保健室のお世話にもならず
無事に終了かと思いきや、そうは問屋がおろさない。

先日のこと、学童に迎えに行ったら、鼻の下にすり傷がeye
「今度は何をしたんかい?」と聞いてみると、
登校時、お友達とかけっこしていたらすっころんだとか。
でもお友達は無傷なのに、なぜ我が息子だけすっころぶんでしょ。
現在上の前歯2本とお隣1本の計3本の歯が抜けており、
この傷も加わると傷はヒゲに見え、なんともおかしな顔となっております。
しばらく息子の顔をガン見できないわ~。どうしましょ。。。

さてさて、本日の作品はこちら。

Dsc00923b_2
こちらはお教室の作品でございます。
先生の型紙、ネーミングがないので勝手に命名。

その名は「ラブリージャケット」

続きを読む "山田ルリ子先生のお教室第5,6回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディナリー・ロングコート

先ほど息子が「ママ、じゃんけんしよう!」と言い、何の迷いもなく
じゃんけんぽいとパーをだしたら、

息子は出さず、そのかわり「だすバカがいる。」ですって。

「なんじゃそりゃsign03」と、子供相手にかなり頭にきた~。

あなどれぬ、1年坊主。


さて、今日はようやくオーディナリー・ロングコートが完成しましたnote

Dsc00891b

 パターン: one's one「レディース・オディナリー・ロングコート」

 生地: 身頃=Wildberry(ざっくり天笠/黒)
      裾・袖口=Wildberry(ざっくりトタンテレコ/黒)
      前立て・ポケット口=
Mulberry(雪柄ジャガード/ブラック)
      裏地=Filer(アンチピリングフリース/チャコールグレー)

 ボタン: ウィングス(レザー調ボタン裏足/ブラック 23mm)


続きを読む "オーディナリー・ロングコート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧