日記・コラム・つぶやき

引っ越しました

fc2へ引っ越しました♪
引越し先のblog↓

http://kiyolilea.blog.fc2.com/

よろしければ遊びにお越し下さいませpaper

新着の作品ちら見eye

Dsc01329b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のTDL

今更ですが、あけましておめでとうございます。

去年は裁縫の腕も上達してきたので、予想以上に沢山のものを縫うことができました。

今年も我が家族の洋服や小物達、そして友人のお譲ちゃま達へと、女の子ものを去年より多めに作りたいなあと思っていますがどこまで出来るかしら・・・? 乞うご期待sign03

***

さてさて、

今年初のblogネタはディズニーで。

先週末のこと、ひさびさに東京ディズニーランドに行ってきました。

こんな寒い時には行きたくないところですが、チケットの有効期限が今月末までだったもので半分義務状態。 1月7日土曜日も予想どおり、いや予想以上の寒さでしたよ。

続きを読む "久々のTDL"

| | コメント (2)

鍋のお話

ちょっと前になりますが、鍋を新調しました♪

以前より買い換えの為にとショッピングモールに行けば雑貨shopへ足を運び、またネットショッピングも暇さえあれば検索しておりました。

ちょっとお高めですが、予定ではヘンケルスにしようかなと思っていたものの、震災直後から我が家は国産にこだわる傾向が・・・。

そんな時見つけたのが、山田耕民デザイン KOMINシリーズ

この方、なんとGLOBALの包丁や野田琺瑯シリーズ等もデザインされていたのですね。どうりで気に入るわけです。

もちろん、我が家でも包丁はもっぱらGLOBAL(といっても1本しか持っていませんが。)、そして蒸し器は野田琺瑯のものを使っていますが、どちらも優れものです。22cm_2 16cm_2

続きを読む "鍋のお話"

| | コメント (0)

年に一度の結婚記念日

昨日は年に一度の結婚記念日でした。

我が夫婦の結婚記念日といえば、そうお花ですtulip

何せお花屋さんで結婚式を挙げたので、毎年記念日にはそのお花屋さんより花束をお願いしていますが、今年も素敵な花束が届きました♪

Dsc00594b

今年は紫やラベンダーのような薄紫でまとめてくださいと注文したのが大正解のようで、我が主人も「今年の花束は素敵だねえ。」とのことでした。

続きを読む "年に一度の結婚記念日"

| | コメント (0)

山田ルリ子さんのお教室

先週の木曜日からソーイングの教室に通っています。

以前から教室に通いたいと思っていたのですが、日中は仕事をしているもので毎週平日に通うものはNGだし、週末に時間を割いてまでと断念していたのですが、こちら↓の講座は毎月1回なんです。

ロックミシンで作るシンプル&easyソーイング

しかも先生は、私が本もパターンも持っている山田ルリ子さん(著書:ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服)sign03

ロックミシンの上達はソーイングスピードの向上に繋がる(私は日中仕事をしているもので週2日の休日と坊やが寝てからしかソーイングができないもので)と思い、参加してみることに。。。

初回は「ドルマンスリーブのカットソー」を作りました。

(ちょっとしわがよってますね。もうちょっときちんと引っ張ればよかったのですが・・・。

着てみるとこんなによれていないんですよ。)Dsc00545b

続きを読む "山田ルリ子さんのお教室"

| | コメント (0)

slowboat8月新着の宣伝第2弾

見れば見るほどほしくなるslowboatさんの生地。

こんなことなら8月1日は休みを取ればよかったと今更後悔。

風邪でも引こうかしら・・・。

さてさて、本日もしっかり宣伝します。

30/コーマスムース・ロック☆スター 【ミモザ】

今日は我が家の坊やにと30/コーマスムースのロック☆スターを検討中。

坊やのパジャマが小さくなってきたので、秋用にと思っています。

男の子のTシャツにスムースはちょっと上品すぎますが、肌触りが良いのでパジャマはスムースですよね。

4月予約販売ではロック☆スターの裏毛を購入したのですが、slowboatさんの男の子柄ではめずらしくワイルドな柄だと思いませんか。

カラーはミモザとミントグレーどちらが残っているかしら。どちらも捨てがたいカラーなので悩みますねえ。

そして、もう一つ気になるのが、これ↓

パターンメッシュ ストロベリーフィールズ【ブルー】

パターンメッシュ ストロベリーフィールズのブルーです。

何度見てもかわいい生地ですが、やっぱり女の子柄は控えなくてはと思っています・・・が、捨てがたい。

お友達のお譲ちゃまは水色が好きなのよねえ。

8月1日まではまだ1週間以上。

まだまだ悩みます。。。

ところで、只今お友達のとこの双子ちゃん達にと「ヨークTシャツ」を作っています。

女の子物はたまにしか作らないので、「せっかく作るならかわいく仕上げたい」と気合入っていますgoodが、何せ生地やワッペン等のパーツも少なく、「どうしたらかわいく仕上がるかしら?」と悩んでいるだけで時間がかかるのです。

ようやく最後のネック部分に取り掛かっていますが、さてさてblog更新はいつになることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

slowboat8月新着の宣伝

今日はいつも利用する生地やさんの更新やblogチェックをしていたところ、slowboatさんのちょっと面白い企画を発見。

8月1日はslowboatさんの通常販売がありますよね。

私も楽しみにしているうちの一人なのですが、今回はその販売日を宣伝すると、あみだくじに参加でき、当たるとスパンフライスが5枚もいただけるなんて・・・。

そりゃもうすっかり当たり気分で、早速blog更新!

今回も素敵な生地が満載のようですが、私の一番のお目当ては、

ブルックナーのローズとパープルです。

ダンボールニット・ブルックナー【ローズ】

実は今更とも思うでしょうが、我が家は坊主なもので女の子カラーはほとんど購入しないのですが、以前よりいつみてもほしいと思っていたこのカラー。

4月予約販売でも散々悩んだ挙句断念したのですが、やはり諦めきれない。

今回の新着では新作もいくつか販売されるようですので、購入できるとよいのですが・・・。

この2色でリュックとふりふりスカート(さてどこのパターンにしましょ。)等作りたいなあと思っています。Dsc00192p_2

リュックは以前坊やのものを作った色違いを作る予定(いつになることやら)です。

そのリュックとは、こちら

ちなみに右のリュックはブルックナー・ネイビーです。

さてさて、

その他には裏毛のイカリ柄かわいいですnotes

それにbolgに載っているクレヨンボーダーが気になりますが、この2つは数分で完売かしら?

特価!裏毛・イカリ柄

今回の通常販売は、

・オープン時間未定(これはいつもどおりですね。)、

・販売期間が24時間限定→なんと短いのかしら。

でも人気生地は数分でsoldoutとなるから、24時間でもかわりないか。

あいにく私はこの日出勤なんで、争奪戦には参戦できないのですが、残り物に期待しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

今日はGW初日。

天気も良いのでいちご狩りに行って来ました。

Dsc00218b_2 

今年は震災の影響が続いており、人混みも例年の半分以下とのことです。

しかし、今日からGWだし、天気も良いからと朝一番に入れるよう出発しました。

訪れたのは磯山観光いちご園

開園時間が9時からのところ、我が家は9時半頃着いたのですが、まだ駐車場に止まっている車も数台。これはラッキー♪

本日入れるいちごハウスの種類は「ふさの香」「紅ほっぺ」「アイベリー」。

あらかじめネットで調査したところ、「アイベリー」が人気のようなので、「アイベリー」を指定したのですが、この時期は酸味が強いとのこと。

お勧めを伺ってみると、現在まだ甘さが残っているのは「ふさの香」「紅ほっぺ」で、「ふさの香」は小粒揃いとのことなので、大きいもの好きの息子の為「紅ほっぺ」のハウスに入ることに決定。

従業員さんに甘いいちごの選び方を習い、いざいちご狩り開始。

お味は、この時期にしては甘いです(予想以上に甘い!)。

つぶも大き目のものが沢山あり、食べ放題時間30分は長すぎるものでした。

もくもくと食べ続けて、その後写真を撮ったりしても30分はかかりません。(最初は短いかもと思いましたが、30分は食べ続けられませんね。)

我が家からの所要時間は1時間ほどとわりと近いし、いちご狩りの他ポピーの摘み取り(1本10円)もできるので、来年はおいしいと言われている時期2月~3月中に行こうと思います。

今回の教訓:

いちご狩りは朝早めに行き、日陰のいちごをget!!

(日なたにあるいちごはなまぬるいので・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の赤ちゃんはフナ?

我が家の金魚が4月半ばに初めて出産した時のこと、卵を見たら「これはぜひとも育ててみたい!!」とバケツにずらして試行錯誤の末、なんとか1匹だけ育っています。

Imgp4429b_3 しかし、半年以上経っても色がフナ色なのよねえ。

金魚の祖先はもともとフナだったようですが、進化ではなく退化してしまったのでしょうか?

ちなみにお母さんは黒一色のデメキンで、お父さんはオレンジ一色の琉金です↓

どうして♂と♀の判別がついたのかと言うと、何度も出産を繰り返してくれたおかげで、出産中を目撃。

じっくり眺めていたら、黒デメちゃんのおしりに卵が付着しておりましたeye

お父さんとお母さんの水槽は旦那様が掃除をしている為、かなり濁っており、また置物も近場の石等など盛り沢山。

そんなわけで画像はだいぶカットしておりますが、この2匹かなりBIGになりました。

尻尾部分を除いても体長6cm以上はあるかしら?

いったいどこまで大きくなるのでしょう。。。Imgp4437b_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴトーの花束

Imgp4397bl 今日は11月3日。

我が夫婦の結婚記念日です。

今年は9周年となり、恒例の花束が届きました。

お花やさんはと、もちろんGOTO FLORISTです。

私達は六本木にあるこのお花やさんで結婚式をあげてからというもの、毎年結婚記念日には花束を注文しています。

今年は黄色一色でハワイアンのような南国イメージでとお願いしたところ、このような花束が届きました!!

何度お願いしてもGOTOの花束は素敵です。

本当は家族みなでランチでもと思っていたのですが、計画性のない私は当日にレストランを検索。

しかも今日は遅めに朝食を食べたため、お腹が空くのはいつになるかしら・・・?と思い、日を改めることにしました。

そんなわけで、今日はいつもの休暇と変わらないのですが、明日は私の誕生日とお祝い続き。

どうやら今からパパが誕生日ケーキを取りに行ってくれるようです。

この誕生日ケーキ、実は私が予約をしたのですが、自分の誕生日ケーキを自分で買うのは、ちょっぴりはずかしいです。

しかも店員さんに「プレートにはなんて書きますか?」と聞かれるのに対し、「ママHappy Birthday」と入れてくださいとお願いするのはさらにはずかしいですよsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)