handmade「小物・Bag等」

スマートトート

息子服を作らなくては・・・と思いつつ、布山を見ていたらリネンに目がeye
結局、お弁当を入れるのにちょうど良いトートバックを作ることにしました。

 パターン: Pattern Label「スマートトート Sサイズ
 生地: CHECK&STRIPE リバティ・タナローン Bozenka
      かーふ 厚手のリネン

Dsc01221b

    

続きを読む "スマートトート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェリーキャンドル

先月末、旅行に行ったときに作った作品をようやく撮影してみました。

Dsc00406b_2

ついでにと言ってはなんですが、もうすぐ洋服となる生地達と一緒に。。。

ではでは、ここの作品紹介を、

まずは上の写真の風鈴から。

以前blogでもお話しておりますが、私が作った風鈴はこんなカラー↑となりました。

もう少し小ぶりにするつもりだったのですが、やっぱり強く吹きすぎたみたいです。

吹きガラスは初めてでしたので、サンプルをみせていただいても全くイメージわかず、こんな作品となりましたが、まあまあの出来かな。

機会があればまたチャレンジしてみたいです。

そして息子の作品。

Dsc00411b_3右側が最初に作った作品でフィギアは恐竜シリーズ、左側は3日目に作った作品で海の生き物シリーズでまとめておりました。

こちらのワークショップでは、フィギアは3つまでなら料金の範囲内とのことだったのですが、わが道を行く息子は当然数オーバー。

それ以上は1つ追加毎に200円UPとのことで、小さな器には入る個数にも限度があると思い、好きなように作らせてみました。

いかがでしょうか。

小学1年生にしてはなかなか良い出来だと思いませんか。

Dsc00414b

ママも一緒にと言われ、私が作った作品はこちら→。

私はブルーが好きなもので、当然海シリーズ。

写真ではわかりにくいのですが、ほんの少し薄ピンクを取り入れてみました。

フィギアの種類がそんなに沢山あるわけではないのですが、どのフィギアにしようか、砂はどのカラーを使おうかととても悩みました。

予想以上に楽しいひと時でした。

さてさて、

写真の背景となっている生地達で、次回もまた子供服を作ろうと思っています。

いつ出来るかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWランチョンマット

最近はソーイングをサボり気味。

どうもやる気が起きません。

やっぱり梅雨は何をするにもやる気がでないですよね。

そんな中、今まで使っていたランチョンマットがだいぶくたびれてきたので、新調することにしました。

今回も古い生地を引っ張り出してきましたよ。

Dsc00337b

生地: Rick Rack「フルーツバスケット柄リネン(生成り地×ノワール

この生地の購入履歴を調べていたら、2009年8月の予約販売で購入したものでした。

なんだか渋いとは思いますが、我が家は和食器が多いので明るい色は食器と不釣り合いになってしまいます。

無地だと寂しいし、この柄はちょうど良いかな。

前回のランチョンマットはパープル地のハギレをパッチワークのようにつぎはぎし、裏表使えるリバーシブル仕様にしたのですが、使い勝手がイマイチでした。

なぜなら、つぎはぎ部分が多いと、食器が安定しないんです。

我が家のそそっかしい坊やのことを考えるとNGでした。

そんなわけで今回は1枚仕立てにしたのですが、しばらく使ってイマイチなら、またリバーシブル仕様にしてみるつもりです。

汚れのことを考えるとビニコもよいかな。

そして、この生地はまだ残りが1m弱あるので、エプロンを作ろうと思いますが、いつ完成することやら。。。

お次は坊やの七部やハーフパンツを作る予定ですが、裁断するやる気が起きません。

やる気を起こすために、リバティでチュニックでも作ろうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスナーリュックPart2

続けてファスナーリュックを作成しました。

実はこれを作るために、前回のものはお試し用として作っていたのです。

Dsc00203b

パターン: Pattern Label「ファスナーリュック

生地: キルティングSuzy's zooスタイリストゴトー

     別布(水色ドット:シーチング位)「近くのshop」

     裏地(花柄:ブロード?)「近くのshop」

先月のこと、友人のお譲ちゃまへと小学goodsを作り、はぎれを使って何を作ろうかと考えておりました。そこで思いついたのがこのファスナーリュック。

以前、別のパターンやさんのリュックを作ってあげたことがあったのですが、何せ2歳頃の時でしたので、サイズも小さいものでした。

Dsc00205bこのファスナーリュックは小学生となった子供達にはちょうど良いサイズだと思います。

沢山入るし、それにファスナーをつけるとまるで売り物ような仕上がりになりますよね。

ちなみに今回はキルティング仕様の為、キルティング部分には接着芯を貼っていません。

ですが、他部分はもちろん接着芯を貼っています。

・表背胴・肩ひも・・・片面接着わた

・表口布・表ポケット上フタ・チチ・三角布・・・中厚接着芯

ついでにファスナー引き手用の通しひもにも薄手の接着芯を貼っていますので、どんなに乱暴にひっぱっても大丈夫。

Dsc00206b_2裏地には、今回は女の子用ということで、花柄を使ってみました。

花柄といえばリバティなのでしょうが、あいにく表地に似合うようなリバティがなく近くのshopにて購入。

ストライプなら手持ちの生地があったのですが、こうしてみるとやはり花柄にしてよかったようです。

お友達のお譲ちゃまは来月上旬が誕生日なので間に合ってよかったわ。

別のお友達のお譲ちゃま(双子なので作成時間も2倍のためなかなか作ってあげられないのですが)にも何か作ってあげたいし、息子の半袖や私のブラウスなどなど、まだまだ作りたいものは沢山あるのですが、1ヶ月間の休暇ももうすぐ終わります。

来月からはまた夜鍋かしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスナーリュック

パターンを買ってから早く作りたいと思っていたのですが、なかなか手を付けられませんでした。

作ってみたら予想以上に良いです。

こんなに素敵なリュックが作れるなんて・・・さすがパタレさんのパターンですね。

Dsc00192b_2

パターン: Pattern Label「ファスナーリュック」

生地: 表地slow boat「ブルックナー/ネイビー(ダンボールニット)」

     別地rick rack「麻デニムストライプ/ネイビー」 

     裏地花布彩々「アニマル柄(ブロード)」

パターンに負けず劣らずこの生地「ブルックナー」もかわいいですね。

今月にslow boatさんの予約販売がありましたが、ネイビーは販売されなかったですよね。(ネイビーは他の色に比べ人気が劣るのでしょうか?)

この色はレッドと比べるとちょっと地味に見えますが、男の子用のbag生地としては最適なような気がします(レッドだと汚れが目立つような気がするので・・・)。

実は、当初他の生地をファスナーリュック用と考えていたのに、その生地を見たらはぎれしかないことに気づき、どうしましょと手持ち生地を引っ張り出しました。

その時目に入ったのが、ベストを作るためにと水通ししてあったこのブルックナー。ニット生地はダブル幅なので予定どおりベストも作れそうだしと、この生地を使うことに決定。

ニットなのでもちろん接着芯を貼りました。Dsc00189b_2

パタレさんのbagパターンはどれも厚めな接着芯をお勧めしていないようですが、私はかっちり仕上げるのが好きなもので・・・、表部分にはすべて接着芯を貼っています。

・表背胴・肩ひも・・・片面接着わた

・表前胴・表マチポケット・・・中厚接着芯

・表口布・表ポケット上フタ・チチ・三角布・・・シャツ用接着芯

bag用接着芯といえばさまざまなものを販売しているのがpeachmadeさん。

表前胴・表マチポケット部分にはカバン用接着芯を考えていたのですが、今回はpeachmadeさんのものより気持ち薄めの中厚接着芯(手芸ナカムラさんのもの)を使ってみることにしました。

この接着芯は2m525円でとってもお得なもので、どうやら人気商品のようですが、同じ品番でも厚みや風合いが異なることもあるのが難点のようですね。

幸い私が購入したものは当たりでした。貼りもありますが、peachmadeさんのカバン用接着芯と同様ソフトで、縫いやすいし、何より両面接着シート無しできれいに貼ることができます。

でも表ポケット付けはさすがに厚みが出たので、ミシンのパワーによっては苦戦するかも・・・(我が家のミシンでは問題なしでした。)。

Dsc00196b裏地には、先日入学goods用にと息子が選んでくれたアニマル柄のはぎれを使用。

本当はこの柄のキルティングにてこのbagを作ろうと思っていたのに、購入時m数を間違えました。

最近は物忘れも多々あり、計算間違えもするようになってきたので気をつけなくては。。。

それにしてもこのパターン。

パーツも多く、かなり時間を要しました。

洋服作りより大変でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災頭巾入れ

ぎりぎりセーフ。ようやく完成しました。

2月に小学校説明会があった時、防災頭巾なんて今時使うんだ・・・とちょっとびっくりしましたが、サンプルで並べてあったものの中に手作りを発見。

それはイチゴの大柄で、キルティング生地にバイヤステープでかわいらしく作られていた物でしたが、見た瞬間「私もこの程度なら作れるわ!」と思ってしまいました。

なので、先日作った入学goodsと同柄で作成。

Dsc00136b_2

生地: 本体=アニマル柄(キルティング)「花布彩々

     バイヤステープ=水色ストライプ(ブロード)「花布彩々

パターンはネットサーフィンをして見つけたこちら→ 「Sweet berries」と「手作りなら、思いのママ。」のblogを参考に作ってみたのですが、どちらとも幅50cmサイズ。

ちょっと大きいかも?と思ったのですが、私も同じ幅で作ってみたところ、やはり大きいです。今更ですが、防災頭巾のサイズを測ってみたら、なんと(折りたたんでいるため)30cmほど。

40cm幅で作成してもよかったわ。

まあよしとするか。

でもバイヤステープ仕様にするとかわいくないですか。

(あまりなメルヘン仕上がりとなってしまった為小学校高学年くらいになったらもう一つ作る必要があるような・・・。)

実は中身の写真を取り忘れましたが、袋部分は裏地にバイヤステープと同柄の水色ストライプを使っています。

キルティングに裏地までつけたので、バイヤステープ部分の厚みを気にしていたのですが、母のお下がりであるパワーミシンでは全く問題なく縫えました。。。

これで小学校goodsは当分作らなくてよさそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学goods第3弾

こちらは、昨日できたてのほやほやです。

友人からのリクエストで体操服入れとシューズ入れを作ってほしいと依頼を受けました。

Dsc00116b

パターン: Pattern Label「入園・入学セット

生地: キルティングSuzy's zooスタイリストゴトー

     別布(水色ドット:シーチング位)「近くのshop」

まだカメラの使い方をマスターしていないため、ちょいボケですね。

一眼レフに慣れるまではしばらくかかりそうです。

ところで我が子は息子の為女の子物はたまにしか作らないのですが、そのためかとっても気合が入ります。

友人のお譲ちゃま、Meちゃんの好きな色は黄色と水色とのこと。

Suzy's zooの生地はとってもやさしい感じなのでこれを生かさなくてはなりませんよね。

当初、別布部分は入学goods第2弾で使用した水色のストライプを、持ち手部分も入学goods第2弾で使用したものと同様のカラーにレースを付ける予定でした。

が、近くのshopにて、このパステルのアクリルテープを発見したので、大幅に変更。

でもこのアクリルテープと同色の紐がない。

しょうがなく白にしてみました。

とりあえずはこれで旅立ちますが、今度実家に入ったらユザワヤで探してこようと思っています。ユザワヤならあるかしら???

この生地もハギレがあるので、余裕が出来たらサプライズを作る予定です。

何が出来るのか楽しみに待っていてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学goods第2弾

先週、大震災が起きてからというもの、blogやソーイング等する気が起きなかったのですが、友人から依頼されているものもあり、ようやく昨日より再開をしました♪

被災地の方の大変さを思うとこんなことをしている場合ではないかもしれませんが、息子の服も丈が短いものが増えたのでそうは言ってられなくなってきました。

買い物に行って無駄使いをするよりは良いですよね。

まずは2週間ほど前に完成した入学goods第2弾をお披露目。

Dsc00112b

パターン: Pattern Label「入園・入学セット

生地: アニマル柄(キルティング、ブロード)「花布彩々

     別布(紺色のストライプ)Rick Rack「麻デニム」

     テーブルクロスの裏地(水色ストライプ=ブロード)「花布彩々

前回と同様、コップ入れは両方から縛れるように、お着替え入れも両方から縛れるようにするとともにシューズ入れの持ち手を参考に持ち手を付けてみました。

そして、テーブルクロスは前回の生地(オックス)より少し薄め(shopに問合わせをしたところブロードよりちょっと厚めとのことでした。)の為、リバーシブルにしてみました。

実はこの生地は息子のチョイス。

動物が沢山いるのが良いそうです。

この生地はまだまだあるので、防災頭巾入れとリュックも作る予定ですが、リュックの完成は当分先となりそうかな。気持ちだけが先行しいる毎日です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学goods第1弾

今日は天気が良くてきれいに写真が撮れました♪

Dsc00078b

パターン: Pattern Label「入園・入学セット

生地: ウルトラマン柄=近くの手芸やさん

     別布(茶色のストライプ)=Rick Rack「麻デニム(茶色)」

個人的にはキャラクターものはあまり好きではないのですが、小学校生活を少しでも楽しくと思い、現在息子の大好きなウルトラマンをチョイス。

しかーし、この色といい、柄といい、派手ですよね。

派手さを今一度。

Dsc00075b

この生地を少しでもおとなしくさせるためにはやっぱり別布使いのパターンがよいと思い、パタレさんのパターンをアレンジ。

・テーブルクロスはどうしようもないので、切って三つ折に。

・テーブルクロス袋は「コップ入れ」のパターンを使用したのですが、コップじゃないのでマチを削除。その分別布ラインを1,5cm下げてバランスをとってみました。

ひもも両方から縛れるように。

Dsc00076b

・体操服袋には「お着替え入れ」のパターンを使用。

こちらは小学校の行き来の際、引きずって歩かないようにと持ち手をつけ、ひもも両方から縛れるようにしてみました。

それとキルティングに麻デニムだと厚みが出るため、こちらもマチを作らず作成。

なかなか良い出来となり、息子も笑顔good

次回はアニマル柄でもう1セット分とシューズ入れ、そして防災頭巾入れを作る予定です。(何せ共働きで洗濯物がおろそかになる日があるもので・・・。)

防災頭巾入れ、上手く作れるかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巾着祭り♪

お弁当袋がなかったので、ついでにコップ袋等も作ってみました。

今年は保育園最後の年だけど、きれいなコップ袋に我が坊やも大喜び。

実は写真とは反対側に名前シールを貼ったのですが、最初は名前シールを貼ってから作ったら、一つだけループエンドが右側にきてしまいました。

毎度注意力が足りない私。

修正しようかと思いましたが、使う分には全く支障ないため、このままにしておくことに。

タグ付けには思わぬ落とし穴があるわね。

Imgp3932b 

柄違いもdown

どうやら我が坊やは赤色好きなので、こちらの方がお気に入りのようです。

Imgp3926b_3

パターン:Pattern Label(入園・入学バッグセット)

生地:下cameraのギンガム(ベージュ)以外=すべてRick Rack

    ギンガム(ベージュ)=かーふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧