« ギャザーブラウス | トップページ | 引っ越しました »

クチュリエラインT

先日のこと、マンションのエレベーターに乗った直後、
「ママ、おしっこしたい!」と言い出す息子。
「もうすぐだから我慢しなさい。」と言い、我が息子を見ると、
なっなんと、男のシンボルが顔を出しているではありませんかeye
「な、何やってるの~?」と母はびっくり仰天。
急ぎエレベーター内の防犯カメラを探すと、息子はカメラの真下
に立っていたため、セーフsweat01

いや~、冷や汗どころじゃありませんでした。
「お願いだから変質者にだけにはならないでおくれ~。。。」


さてさて、
気を取り直し、今週完成した作品はこちら↓

 パターン: Pattern Label「クチュリエラインT」
 生地: 左)クルール 
ライトブラウンコットン天竺
      右)ねこの隠れ家 マリンボーダー 

Dsc01306tileb_2


部屋着としているTシャツは20代に購入したものばかりで、その中で
ゆったりしたものを寝巻きとしていたのですが、あまりのヘビロテ状態
に見かねた主人から、
「もう捨てれば! 気に入ったものばかり作っていないで、
必要なものを作りなよ!!」

と言われてしまいました。
ははっ、ごもっともでございます。

そんなわけで、ゆったりしているが、スマートに見える
このクチュリエラインTを何枚か作ることに。

しかーし、3枚も縫うと飽きますね。

もう1枚はこちら↓

Dsc01301b

こちらの生地もクルールさんのものですが、セットに入っていたので
生地の名を忘れてしまいました。

何か、違う? と気づきました。


先の2点はローネックで、こちらはラウンドネックで作っておりますが、
着てみると、やっぱりローネックの方が好みかなあ。

このパターン、テンションは低めの方がお薦めのようなので、
低めのはぎれを引っ張り出してみたのですが、最後に作ったもの
(2枚目の画像)のみ、かなり薄地の為少々苦戦しました。

Dsc01305b

ロックをかける際、かがり幅を強くしすぎたのが
いけなかったのか、表地からステッチをかけたら
少々吊ってしまった模様。

やり直ししようかと考え中ですが、薄地の為
ステッチの後が残るだろうなと思うと、やり
直すのも躊躇します。
どうしようかしら・・・。。。


でも3枚も縫うと利点もあるかな。
ネック部分のパイピングは大分上手に縫えるようになってきましたよ。
練習あるのみですね。いちおアップ写真も↓

Catsb

もう一丁↓

Dsc01304b

こちらはネック部分も少々吊っているなあ。
薄地は縫いにくいですsweat02


お次もニットものを。
パンツを作ろうという気持ちは高まる一方ですが、
ファスナー購入していないのよね。

|

« ギャザーブラウス | トップページ | 引っ越しました »

コメント

横浜ヴォーグ学園の山田先生のお教室でご一緒させていただいている植松♪です。そうそう、チャッチャカやっちゃうあのオバサンです。いつもお世話になっています。
☆突然ですが・・・じつはやっと腰を上げて、ミシン王国でJUKI345DCの購入を検討中なのですが、注意点があったら教えてください。できれば複合機を、と思っているのですが、当然その分操作が複雑かしら?JUKIは如何?通販って?
☆こちらのブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。自分の作った作品と同じものが掲載されているのって、奇妙で、でもうれしいですね。
☆また来週お会いしましょう♪

投稿: う。 | 2012年7月 9日 (月) 11時35分

これって、支店長さんも読まれてるんでしたよね…しまった・・・まぁいいか・・・

投稿: う。 | 2012年7月 9日 (月) 11時38分

う。さん、おはようございます。
お教室では毎度お世話になっておりますpaper

早速ですが、ミシンのお話を。
JUKI345DCは実は私も衣縫人の買い換え時、真っ先にチェックしたミシンなんです。
でもお店の人に聞くと、ロックミシンの複合機は針や糸調整等が面倒なため、今衣縫人を使っている人にはお薦めできないと言われました。
使い勝手もそうですが、JUKIミシンは国産ではなく、衣縫人に比べると縫い目の質が違うんだとか・・・(ホントかなあ。)
衣縫人は針が垂直に落ちるのに比べ、JUKIは斜めに落ちるから精度が劣るんだそうです。
ちなみに糸取りも聞いたのですが、糸取りは糸調子が自動な分微調整が聞かないため、いろいろな生地を使うには不向きだとも言われました。

でもJUKI345DCの機能は魅力ですよね。
やっぱりカバーステッチがやりたいので、私はふらっとを検討中です。。。
ちなみにジューキシリーズ、ネット上では定価表示ですが、実際店舗に問合せるとほぼ半値近くまで下がりますよ。私はミシンジャパンで購入しました。
ミシンジャパンは中古等も扱っている他、メンテナンスも行うので。しかもアタッチメントも含めの低価格。メールでも電話でもとっても親切に説明してくださいました。

ではいざ会社へ、行ってきます。。。
PS:前回作ったパンツのゴム、まだ買っていないんですよ。。。3.5cm幅のゴムって、大型店舗じゃないと売ってないんですよね。できれば3cm幅仕様にしてほしかったなあ。。。

投稿: kiyolilea | 2012年7月10日 (火) 07時57分

Kiyo様、お返事ありがとうございます。
複合機、魅力ですよね。&購入方法も大変参考になりました。さすが!!!
☆パンツ。ちょっと細いゴムがあったので、それでokにしました。履き心地goodです。

投稿: う。 | 2012年7月10日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/55109729

この記事へのトラックバック一覧です: クチュリエラインT:

« ギャザーブラウス | トップページ | 引っ越しました »