« お教室 | トップページ | ギャザーブラウス »

ショートパンツ

先週末のこと、我が息子の勉強を見ていたら漢字の書き順がめちゃめちゃ
ではありませんか。
でも「違うよ!」と言っても聞いてくれません。
怒ってはダメよと自分に言い聞かせ、繰り返し注意していると、パパが先に
きれた~。

「ママの言うことちっともきいていないじゃないか。」とパパが怒鳴り始めたら、
息子も負けていない。「そんなに怒らなくてもいいじゃないか。」と言い返す。
でもさすがのパパには口では勝てないため、
怖いからかダイニングテーブルの下に隠れ、泣きながら反論している。

ぶつぶつ言っているかと思ったら、仕舞には、
「パパの誕生日にHappy birthday歌ってやらないからなdash」ですって。
ネタが尽きたにしてもその一言は笑えると、私一人顔がニヤニヤ・・・。
パパがせっかく怒ってくれてるのに、私が笑ってるってありえないですよね。
息子よ、ダイニングテーブルの下にもぐってくれてよかったわ。。。

さてさて、
今日はショートパンツが完成しました♪

 パターン: クルール「ショートパンツ」
 生地: 厚手チノストレッチ/ネイビー

Dsc01267b_3

前身ごろは↓

Dsc01261b

今回初めて本格的な婦人パンツに挑戦しました。

難所は玉縁ポケットとファスナーと勝手に決めていたのですが、
仕様書をみてびっくり。片玉縁じゃなくて両玉縁だわ~。
両玉縁の方が若干簡単なようですが、このフラップにしてやられました。

両玉縁ポケットは丁寧にしつけをして付けたので、さほど失敗もなかった
のですが、最後にフラップを挟み込んでからコバステッチをかけるも、
どうしてもフラップが曲がってしまう。
2度ほどほどき、しつけをしてからコバをかけると成功しました。
(毎度ですが、横着はいけませんね。)
初めての玉縁だからこんなもんでしょうか↓

Dsc01271b

その他にもダーツを倒す向きが逆さま(中心側に倒すべきところ、脇側
に倒れています)だったり、最後のベルト付け、落としミシンを縫い終え
たら、なっなんとつっている部分が↓

Dsc01263b_2

山あり谷ありのパンツ作りでしたが、さすがクルールさんの生地。
履き心地は抜群です。
それに一番気になっていたサイズですが、履いてみるとジャストサイズ。
よかったわ~。

パンツは何本あってもよいので、今年はパンツ増産決定。
本日、クルールさんの6月新着が販売されたので、もっちろんパンツ生
地と「2タックハーフパンツ」なんぞ購入してみました。
いよいよ40代に突入も、年齢気にせずまだまだ半パン履きますよ~。



余談ですが、
仕事と子育て、ソーイングの合間に昆虫飼育なんぞもしております。
今年も我が家のカブト虫が成虫になりましたよ♪

Dsc01259b

先週始めのこと、朝起きた時、なんだかがさごそ音がする。
こりゃ~もしやと思ったら、満タンになっていた土のわずかな部分に
成虫達が暴れているではありませんか。

その日は弁当作りを断念して、朝からカブト虫部屋(単なるプラケース)
を成虫仕様に、レイアウト変更。
どうやら無事にほとんどの幼虫が成虫となった模様ですが、メスが
予想以上に少ないわ。
今のところ、オスは10匹以上確認できているのに、メスは3匹。
大き目の幼虫ばかり残したのが失敗だったかしら・・・?

クワガタが成虫になるまで、あと1ヶ月ほどかかると思いますが、
今年はカブト虫とクワガタの対決が楽しみです。。。

|

« お教室 | トップページ | ギャザーブラウス »

コメント

毎回、kiyolileaさんのコネタにクスッと笑ってしまいます。
息子ちゃん・・・かわいい!!かわいすぎる!!


ショートパンツ、とっても素敵。
裾の広がりが脚を綺麗にみせてくれそうですし
三角のフラップはとっても目を惹きます。

私は廃盤パターンのキュロットを買ったのですが
kiyolileaさんの紺ショーパンを見て
キュロットの生地のイメージが決まりました。


私もクルールさんの
パンツとブラウスの新着生地を買いましたよ。
新着UPは、まだかしら~~と
毎日会社でチェックしまくり・・・(^^;

私もしばらくパンツモードになりそうです。

次の作品も楽しみにしています。

投稿: rieko | 2012年6月17日 (日) 14時58分

riekoさん、こんばんは。

このショートパンツ、とっても良いですよ。
試しに昨日一日中履いていたのですが、さすがポリウタン5%だけ
あって、ちょっと小さめかと思っていた7号サイズもゆったりです♪
ポリウタンが入っていなかったら、きつかっただろうなあ~。
パンツ生地はクルールさん以外怖くて買えませんね。

それと、riekoさんは、6月新着、やっぱりブラウス生地ですか。
私は悩みに悩んでカットソーにしてのですが、
(カットソーの方が製作時間が短くて済むし~なんて思い)
その後にcheck&stripeの予約が始まったので、やっぱり我慢
しきれず念願の海ブロでも購入しようかと思っています。


お次はショートパンツに似合う、簡単なブラウスを作成中です。
作りたいものだらけなのですが、時間が足りないわ~。


PS:コネタにウケていただき、うれしいです。
ソーイングネタのコメントよりうれしいかも・・・。
何せ面白ネタって数少ないもので・・・。日々コネタを探し中です。

投稿: kiyolilea | 2012年6月17日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54974288

この記事へのトラックバック一覧です: ショートパンツ:

« お教室 | トップページ | ギャザーブラウス »