« スマートトート | トップページ | ショートパンツ »

お教室

昨日の夕飯は我が家の定番(単に手抜き料理です。はい。)、
トマト風味のパスタを作ったのですが、うっかりオリーブ油と間違えて、
ごま油を入れてしまいました。

フライパンに油をたらし、にんにくを入れて、いざ火を付けたら、
う~んなんだか茶色じみていないeyeと、そこで気づく始末。
火をとめて丁寧ににんにくを取り除けばやり直しもきくか?と思ったの
ですが、それより「もしや、これもいけるのでは?」と思ったのが間違い
でした。。。

みなさん、パスタはどのレシピにも書いてあるとおり、
オリーブ油を使いましょう。

ちなみにパスタも少々茹ですぎた為、へんにもっちりとしたお味と
なりました。(まあ食べれないことはありませんが・・・。)

さてさて、
本日はひさびさのお教室ネタで。

Dsc01101b_2

パターンはもちろん山田ルリ子先生のもので、身頃部分は前回の
簡単なTシャツを作ったパターンと同じものを使用しています。

まずは衿部分のフリルですが、
どうやらフリルのWAVEロックは端を落とさず縫った方がよかった
ようですが、もう遅い。。。

その後パターンの位置部分にフリルを付けたら、縫った部分が
きれいに隠れていないのです。
どうやら我先にと縫っていなかった方数名は、位置をずらし、見栄え
がよいラインで縫っていた模様。(せっかちはいけませんね。)
前から見るとあまり目立ちませんが↓

Dsc01103b

下から覗くようにみると気になります。↓

Dsc01112b

そして、今回の大失敗部分はこちら↓

Dsc01116b_2

Dsc01114b_3
















左袖のタックは全て左に倒れているのに、右袖の一番下のみ反対に
倒れているのです。
実はこの部分、みなさんはしっかりしつけをして縫っていたようですが、
その前の工程でちょっと縫い目が気に入らずやり直していたら、遅れ
をとってしまった私はしつけをせず、ロックミシンでは×とされる待ち針
で止め、ぐるりと1周ロックをかけてしまいました。

かな~りおおちゃくですが、このくらいなら次回作る時も待ち針だなあ。

でもうっかり最後の待ち針をはずすのが早かった為、気にせず縫った
結果が右袖の失敗となりました。

この袖とってもかわいいので、もちろん直す予定ですが、果たして
今夏にお直しをするのだろうか・・・。
実はこの色似合わないんですsweat02

今回、先生の用意してくれた生地がこの茶色か薄~いベージュしか
なかったので、茶色を選んだのですが、できたら2色以上用意して
下さるときは、茶色とベージュなどの同系色ではなく、対抗馬には
ブルーなどチョイスしていただけるとうれしいのですが・・・。

そうそう、今回はまたジューキの支店長さんがいらっしゃいました。
ふらっとろっくでネック部分をパイピングしている時、
「このパイピングは何度縫っても緊張しますよねえ。」なんて話して
いたら、
「ネックだけにネックなんですよねえ。」ですって。

他にも沢山のギャグを入れながらミシンの説明等話していただいて
いる時、私はミシンの使い方をメモるそぶりを見せながら、せっせと
コネタをメモしていたのに、なっなんとノートが紛失してしまいました。

数年前より、ソーイングの際に気になったこと等メモしていた大切な
ノートなんですが、どこに行ってしまったのでしょうか。
お教室に忘れたのかなあ。


さてさて、
お次はパンツネタを。
現在せっせと作成中です。。。

|

« スマートトート | トップページ | ショートパンツ »

コメント

kiyolileaさんこんにちは。

シンプルなTシャツがアレンジで次第で
まったく別のデザインになるんですね。
袖と胸元のフリルがフェミニンな印象で
スカートにも合いそう。
私は、自分のロックミシンの機能を
いまひとつ理解していなくて
まだまだ使いこなせていません。


スマートトートの布を両面使える
接着芯の使い方も『な・る・ほ・ど~!!』
コレは良いアイデアだわ~と
PCの前で、うんうん!!と
大きくうなずいちゃいました。

*ネタ帳って
”コ”ネタ帳だったんですね(笑)
 見つかってほしいわー。

投稿: rieko | 2012年6月 8日 (金) 13時41分

riekoさん、こんばんは。

そうなんです。ミシンの機能っていま一つ使いきれて
ないですよねえ。
お教室では結構細かいところまで教えていただけるし、
自宅で縫っていたときの疑問点等、質問にも答えて
いただけるので、お金を出す甲斐はあるかなと思い
ます。

でも、来期は刺繍を習いたいのです♪
(はは、お金がいくらあっても足りないわ。)

それと、接着シートで両面リバーシブルの布にして、
雑貨を作るのお薦めですよ。
私も今回作ってみて気づいたのですが、なかなか
良いので、同じくリバーシブル仕様でこのパターン
のMサイズも作ろうと思っています。

その前にパンツですよね。
あともう一息ですが、いい感じです!!

投稿: kiyolilea | 2012年6月 8日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54896528

この記事へのトラックバック一覧です: お教室:

« スマートトート | トップページ | ショートパンツ »