« フリルカットソー | トップページ | スマートトート »

息子のパンツ

先月末のこと、朝起きて早々、「ママ、足がかゆい。」と言い始めました。
足といっても足の甲が痒いらしい・・・。
蕁麻疹にしては奇妙なところを痒がるもんだと思っていたら、
学校から帰宅して早々、かぶれたようになっているではありませんか。

しかも左右対称。
なんだこれは? と急ぎ皮膚科に行くも蕁麻疹とのこと。

あらそうですか。と半ばほっとしながら帰ってくるも内服、塗り薬ともに
ちっとも効かない。おまけに翌日発熱があり、近くの診療所に行くと、

「多形滲出性紅斑」の疑いありとのこと。

結局診療所の進めにより、再度皮膚科に通い続けることになりました。

皮膚科の先生は、「多形滲出性紅斑」も蕁麻疹の一部とおっしゃるの
ですが、いまだ蕁麻疹が出ております。
少しづつよくなっているのですが、プールで移った水イボあり、乾燥肌の
痒みありと3点セットなので、いったいどの痒みなんだか、母はわから
なくなってきました。(困ったもんだ。。。)
早く治まりますように!!

そんな息子の為にと、息子パンツ2着を作りました♪


パターン: 上段=Pattern Label「セミワイドパンツ七部丈 120cm」
               下段=K's Bam Boo「ブーツカットカーゴパンツハンパ丈 120cm」
生地: ニット工房 迷彩柄
     SlowBoat キュプラスラブのデニムニット ヒッコリー【ブラック】

Dsc01042b

まずはひさびさ作ったK's Bam Booのカーゴパンツ。
こちらは我が坊やが100cmサイズの頃からお世話になっているパターン
で、Pattern Labelさんのパンツを作り始めるまでよーく作りました。
しばらく作っていなかったのですが、ポケット盛り沢山のこのパターンは
何度作っても感動です。

Dsc01046b

Dsc01053b

Dsc01049b

ただ、前ポケットの補強の返し縫い(黄色糸)
を前後パンツを縫い合わせる前に縫って
しまったため、ポケット下部分の補強縫いが
かくれてしまっています。

それと、やっぱり飾り前立てつけた方が
よかったみたい。
このパターンにはない工程ですが、適当に
つければよかったなあ。

Dsc01054b

Dsc01062b

Dsc01063b

お次はもう何着目でしょうか。
お気に入りのパターン、セミワイドパンツ。
このパターンの魅力はこのポケット
ですよね。
今回はど派手なワッペンを付けるため、
ステッチをシングルにしています。
このワッペンがないとシンプルですが、
ワッペンをつけるだけで、ちょっとワイルド
な感じになったでしょうか。。。


さてさて、
最近フロッキーを全く使っていないのですが、
先日フロッキーを沢山使っているblogerさん
に刺激されたので、次回はフロッキーを
使ってなにか作りたいなあと思います。

でも今日は水通し済みの布山を見て
何を血迷ったかリネンに目が・・・。
息子のTシャツでもと考えていたのに、
なんだかひらめかないので、トートバックを作ることにしました。
現在裁断中。
どうしてもはぎれのリバティを使いたいのですが、上手くいくかしら・・・。

|

« フリルカットソー | トップページ | スマートトート »

コメント

こんにちは。
今、会社のお昼休みなので
遊びに来ちゃいました。

ワイルドだぜ~♪のセミワイドパンツを見て
『あー私も息子が小さい時、こんなかわいいパンツを縫ってあげればよかったなーー』
と思いながら読んでます。

娘には、結構縫ってあげていたのですが息子には
お砂場着ぐらいしか記憶になく・・・
今は、ネットで検索するとかわいい
男の子の手作り服が沢山ありますね。

息子に縫ってあげたくても、今じゃ真っ黒に日焼けして
坊主頭のごっつい球児になってしまったので
何着てもなんだかな~~(ーー゛)

PS:実は私も会社でコソコソしてます(^_^;

投稿: rieko | 2012年5月16日 (水) 12時52分

riekoさん、こんばんは。

ありがたいことに我が坊主はまだまだ手作り服を喜んでくれてまして、スポーツブランドに負ける日が来るまで息子服作りも楽しもうと思っています。

でもお嬢ちゃま服も作りたく、息子に
「1ヶ月ほど、女の子に変身してみない?」とお願いしているのですが、さすがに首を立てに振らないのです。(当たり前か。。。)

そんなわけで、お友達のお譲ちゃまへとごくごくたまに女の子服を作るのですが、女の子服は男の服以上に楽しめますよね。。。
やっぱり一度息子に着せてみようか・・・。ははっ。

投稿: kiyolilea | 2012年5月16日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54687967

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のパンツ:

« フリルカットソー | トップページ | スマートトート »