« 息子のパンツ | トップページ | お教室 »

スマートトート

息子服を作らなくては・・・と思いつつ、布山を見ていたらリネンに目がeye
結局、お弁当を入れるのにちょうど良いトートバックを作ることにしました。

 パターン: Pattern Label「スマートトート Sサイズ
 生地: CHECK&STRIPE リバティ・タナローン Bozenka
      かーふ 厚手のリネン

Dsc01221b

    

パタレさんのお薦め生地は帆布だそうですが、どうしてもリバティで
作りたい・・・が、手持ちの無地はリネンのみ。
帆布をわざわざ買うのでも・・・と思い、3種類の接着芯でしっかり感を
出してみました♪

でもなかなか上手くいかず、厚みが出過ぎたら接着芯を貼り直して
みたりと縫い始めるまでの時間がかかりましたsweat01
が、苦労したかいありました。後ろ姿はこんな感じです↓

Dsc01241b

接着芯について、

・表背胴・表前胴にはカバン用接着芯を
・表天口・サイドループ・持ち手・キーリング・底布はリバティにリネンを
 接着シートで貼り、なおかつシャツ用接着芯を、
・天口見返し・内ポケット・サイドポケット・ボトルホルダーはリバティに
 リネンを接着シートで、
・裏背胴・裏前胴・裏天口・ファスナーエンドにはシャツ用接着芯を

貼っています。

3種類の接着芯はすべてpeachmadeさんのものですが、どれもカバン
作りには欠かせないお気に入りの接着芯。
ちなみにシャツ用接着芯はシャツ作りのときも愛用しています。

中でも今回接着シートは大活躍。
薄手の生地でどうしても雑貨を作りたいときにこれ良いです。
ポケット部分って上から見ると裏地が見えたりするのですが、これを
使うと両面表地仕様となるから仕上がりGOOD。

Dsc01236b

そして今回のもう一つのこだわりはリバティの柄の向き。
以前、この生地を使ったときには柄の向きに気づかず裁断してしまい、
悲しいことに花柄が逆さとなったブラウスを作ってしまいました。

なので、今回はどこから見ても花柄が上を向いているようにと、
持ち手部分と底布部分は半分半分で裁断し、中央部で縫い合わせて
います。

Dsc01242b_2

Dsc01243b

リバティって眺めているだけでうれしい気分にさせてくれますよね。
早速明日はこのbagにお弁当を入れていこうと思います。

さてさて、お次は息子のTシャツなどなどと思っているのですが、
本当はパンツを作りたくてしょうがないのです。
我慢はいつまで続くかしら・・・。
それにお教室ネタもあるのですが、お教室でメモしたノートが
行方不明なんです。どこに行ったのかしら・・・?

|

« 息子のパンツ | トップページ | お教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54813540

この記事へのトラックバック一覧です: スマートトート:

« 息子のパンツ | トップページ | お教室 »