« わんわんブラウス | トップページ | お教室 »

ヨークワンピース

ご無沙汰しております。
最近は我がblogに沢山の方がお見えになっているようで、とても
励みになるのですが、何せ春休み等あり、ソーイング時間がとれない。
しかも夜鍋をする元気もなく・・・。
やっぱり10代、20代とは違いを感じる今日この頃です。。。

さてさて、先日のこと、唯一セレブなお友達宅へ遊びに行ってきました。
以前、年賀状の住所を見て「随分高層階に住んでいるなあ。」と思って
いたのですが、何階だったかすっかり忘れ、いざおじゃましてみると、
なんと47階に住んでいるではありませんか。

昼間でも東京の景色が一望でき、我が息子は素敵なソファーに寝っころがり
勝手に満喫している様子。
我が家に帰ってきてからの一言、

「おれもあそこに住みたいなあ。」ですって。

やっぱり小さくても素敵なものは素敵とわかるのね。
しかーし、無理なものは無理なので、
「パパとママのお給料では絶対無理だけど、あなたは沢山勉強したら
望みはあるかもよ。」と即答してみました。
社会勉強の為に息子を連れて行ってよかったわ。。。
これで、勉強に励んでくれるとうれしいのですが・・・。

では今日の作品はこちら↓

Dsc00993bb_3

 パターン: Pattern Label「ヨークワンピース
 生地: ホビーラ・ホビーレ リバティ/マーガレット・アニー

会社から15分ほどで行ける日本橋三越。
2月にHHオリジナルのリバティが販売されたので、新柄を買う気満々で
訪れたのに、沢山あるリバティに目移りしまして、
結局買ってきたのは去年春のHHオリジナル。
今年もこれにラベンダー色が入ったようなものが発売されましたが
私はこっちの方が好きだなあ。(ブルー好きなもので)


ではでは、作成話を。
このパターンもまた素敵なパターンですね。
Pattern Labelさんのパターンは何を作っても素敵に仕上がり、
素人が作っても完成度が高いものが作れます。

Dsc00985bただ、今回はループで苦戦。
説明書では、

Step19:数cmの布に中表に二つ折りにし、中に糸をはさみ3mmの縫代で縫う。

Step20:縫代を2mm幅にカットして糸を引いてループを表に返す。

との記載があるも、何度Tryしても表に返せない。
縫い目が粗いと糸が抜けてしまい、表に返せないからと、5mmの縫代で縫っても返せない。

腹が立ったので、6度目だか7度目であっさり挫折。
四つ折にして縫ったので、表に縫い目が出ています。
次回はコードでも使おうか・・・。

さてさて、今回もパイピング仕様にアレンジしています。
パイピングを入れると、リバティがいっそう素敵に見えるのは
気のせいでしょうか。
よーく見ると、前回ほどきれいに仕上がってないのですが、
すっかりパイピングの虜になってしまったので、
何度もtryして見ようと思います。

最後に、
ギャザー寄せの話ですが、結構面倒ですよね。
私も以前は直線縫いを2本入れて、手作業でギャザーを寄せて
いたのですが、これだと時間がかかる。。。

そんな時、お教室でロックで寄せると簡単と習ったので、
今回も身頃の上側と袖口の縫代をロックで縫っています。

我がミシン=衣縫人の場合、
・かがり幅 6.0
・差動 2
で縫うと、きれいにギャザーが寄りますよ。
手作業での修正もほんのちょっとで済むので、とても楽チンです。
来週はお教室なので、今から楽しみです。。。

|

« わんわんブラウス | トップページ | お教室 »

コメント

こんにちは☆
さっそくおじゃましちゃいました。

生地とワンピースのデザインが
合っていて素敵です。
しかも、生地が『りばてぃ!!』
ワンピースの生地が『りばてぃ!!』凄いわーー

このデザイン、ブラウスにアレンジしても
可愛いですよね。
私はまだパタレさんのパターンは
縫った事がないんです。
(・・・というか、まだクルールさんのパターンのみです)

そうそうこの、ほっそいループみたいなの
クルールさんのギャザーサックワンピ
にあったんですけど、私も出来ませんでした。
針に糸を通してひっくり返す。
って書いてあったけど5~6回やったけど無理。
ポイしちゃいました。
出来る人いるのかしら?


投稿: rieko | 2012年4月20日 (金) 12時51分

riekoさん、ようこそお出でくださいました。

やっぱりループ挫折しました?
私だけではないとわかり、うれしい限りです。
Pattern Labelさんのパターンって、とっても
分かりやすいので、行き詰ったことがなかったもので~。

でもこのパターン、パーツが多く裁断に2時間かかり、
縫い始めてからもかなり時間がかかりました。
Pattern Labelさんのパターンは説明書が細かいので
その分時間がかかりますが、どれを作っても完成度は高いので、
達成感がありますよ。
ぜひお勧めです。
私も今夏までには、ブラウスにワンピとまだまだ作りたいです。

投稿: kiyolilea | 2012年4月20日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54468265

この記事へのトラックバック一覧です: ヨークワンピース:

« わんわんブラウス | トップページ | お教室 »