« お教室 | トップページ | 息子のパンツ »

フリルカットソー

先日我が坊主の散髪をしに、とこやさんに行ってきた帰り道のこと、
信号もない小さな交差点にて、
「おい、気をつけろよ!バカがいるからな。」
と自転車のチャイルドシートに乗っていた坊主が私に注意喚起して
くれるではありませんか。
でも母に向かっておいはないですよねえ~。

その後、我が家に着いてから鏡の前に突進する坊主。
いったい何をしているのかと思ったら、
短くなった髪の毛が似合っているのかチェックしている様子。
そして一言、
「おれ、イケメンになったなあ。。。」ですって。
ははっ、いつの間にナルシストになったんだ~。

さてさて、本日の作品はこちら。

Dsc01034b

 パターン&生地: Filer「フリルカットソー 強撚フライスキット Mサイズ

クローゼットの上段は布だらけとなっているのに、つい最近購入した
このキットが気になり気になり、結局このキットを先に作ってしまいました。
次は絶対息子服を作るわね~。。。

では作成話を、、
このキット、画像を見る限り全くわからないのですが、
ニット部分とフリル部分のローン生地の色が微妙に違うのです。
ローンの方が白に近く、ニット生地は少々生成り気味。
気になるなあと思いながらも、フリルを作っている時は何も考えず、
同色の白糸にて巻きロックをしてみたら、いやに白が目立つような
気がします。
生成りのウーリーを使えばよかったかしら・・・。

Dsc01037b
それに、このフリル、めちゃくちゃ面倒です。

2m以上の巻きロックを4本縫うだけでも一苦労。
でも苦労は巻きロックだけでは終わらず
フリルを身頃につけるのがこれまた一苦労。

おまけにこの強撚フライス、とっても薄い。

しかも裾上げは、ニット地なのになぜか
3つ折始末。
やっぱりこの生地が薄いからでしょうか。
(うーん、なぞだなあ。でも次回作る時は
2つ折始末にしよう。。。)

いやはや、このカットソー。
見たときはロックミシンで全部いけるか~なんて
甘い考えだったのですが、予想以上に面倒でした。

次回は息子服を作る予定ですが、息子服を何着か作ったら、
しばらくはニット系を作ろうかなあ。
でもパンツも作りたく、作りたいものは山ほどあるのに
時間が足りません。
一日27時間ほどあると違うのに・・・。



|

« お教室 | トップページ | 息子のパンツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54573770

この記事へのトラックバック一覧です: フリルカットソー:

« お教室 | トップページ | 息子のパンツ »