« 山田ルリ子先生のお教室第5,6回目 | トップページ | ヨークワンピース »

わんわんブラウス

残業できない理由:
会社は只今繁忙期を迎え、とても忙しい毎日。
中でも世間一般ではNO残業dayと言われている水曜日が最も忙しい。
今週の水曜日も例外ではなく、ひさびさ上司より
「今日、残業できる?」とのお声が。
よっぽどのことがない限り残業しないと心決めている私は、
「今日はウルトラマンがあるから残業できるわけないじゃないですか。」と返答。

こんな理由ってありえないですよね。
もちろん周りの人々も「えっ?」という反応。
でも我が息子にとって、水曜日はお気に入りのTV満載で大忙し。
・18:00~ウルトラマン列伝
・ダンボール戦機W
毎週この2つのチャネルは楽しみにしており、リアルタイムで見て、また録画を
見るという念の入れようなので、残業なんてできません。
前にも同じ理由で断ったと思うけど忘れてしまったのね 。
(結構インパクトのある残業理由だと思うのですが・・・。)
我が上司に一言、
髪の毛は枯渇してもよいけど、記憶は枯渇しないでほしいわ~。


さてさて、
本日完成した作品はこちら

Dsc00965b

 パターン: クルール「ボウブラウス
 生地: はなはっか テリア(ポリエステル100%)

ボウブラウスは以前から作ってみたいと思っていたブラウスで、
クルールさんにて購入した生地も眠っております。
でもこの生地が2月初旬に発売となり、「これぞボウブラウスだわ。」と
思ってしまったのであります。
そんなわけで、作りたいものリストの筆頭におどりでてきました。

Dsc00976b本当はパンツにあわせる為
作ったのですが、
このトルソーさん、
ちょっとおデブなもので、
パンツが履けません。
なので、20代に履いていた
スカートをひっぱりだしてきました。
左にスリットなんぞ入っており、
かなり古いデザインです。
(もちろん現在は箪笥の肥やし)

ところで作成話ですが、
ボウブラウス自体はそんなに
難しくないブラウスですね。
しかしながら、
このポリエステル素材がいかん。

今回初めてポリエステル素材に
tryしたのですが、なんとも
縫いにくい。

おまけに前立てを裁断する際、
横着して裁断後に
接着芯を
はり、アイロンで接着したのが
いけなかった。。。
ポリエステル素材って接着芯を
貼るとだいぶ縮むのですね。

後に計ったらなんと1cm弱縮んでおり、そのため身頃と
前立ての長さが少々違うためか、裾部分がつっております。

ボウ部分の落としミシン等はとても上手くいったのに残念です。
リバティでもここまで縮まないのになあ。

次回は横着せず、接着芯を貼ってから前立てを裁断しようと思います。

最後に一言、
この生地の名は「テリア」となっておりましたので、このボウブラウスは
今日から「わんわんブラウス」と呼ぶことに。
でも着てみると、このわんわん結構目立たないのよねえ。
(ちょっと拍子抜けですわ。)

|

« 山田ルリ子先生のお教室第5,6回目 | トップページ | ヨークワンピース »

コメント

なるほど、それでわんわんブラウスね。
ボウブラウス、一回作ってみたいなーと思ってます。ポリエステル素材なんだぁ。これ。でも苦労されただけあって、素敵ですよ~。ポリエステルにトライするときには↑ガン見に来ますね。
にしても、トルソーにパンツを履かせるときって、あの棒に一本通すのだろうか??

投稿: ウテオンマ | 2012年4月12日 (木) 12時30分

ウテオンマさん、こんばんは。

ポリエステル素材は縫いにくいのですが、洗濯機で洗えるし、何よりアイロンいらずなので良いですよ。私はすっかり虜になりました。

しかーし、裾がつっている部分を母に指摘され、「何、これ。みっともないわよ。なぜ直さなかったの?」ときつい一言が・・・。まだまだ修行あるのみです。

あと、我が家のトルソーは母が二十歳の頃に使っていたものなので、パンツが履けないんです。パンツが履けるトルソーさんだと、上から吊っているものか、スタンドの棒が左右どちらかによっているものではないでしょうか?

投稿: kiyolilea | 2012年4月13日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/54298987

この記事へのトラックバック一覧です: わんわんブラウス:

« 山田ルリ子先生のお教室第5,6回目 | トップページ | ヨークワンピース »