« 久々のTDL | トップページ | 山田ルリ子先生のお教室3回目 »

家族でタートルフード

先日の宣言どおり、なんとか3人お揃いのタートルフードが完成しましたnotes

Dsc00823b_2

(以前の写真が気に入らなかったので取り直してみました↑。ちょっとは見やすくなったでしょうか。)

パターン: hibi+「タートルフード 上からL・S・130サイズ」

生地: 身頃=Coco me're スノーキージャガード(ベージュ×ネイビー)

     リブ部分=slowboat ジャズネップ幅広フライス(ネイビー)

     フード裏地=filer アンチピリングスムース(チャコールグレー)

以前パパと息子のお揃いパーカーを作ったことがあるのですが、息子のものはとっくにサイズout。でも我が息子はそのパーカーがお気に入りだったと最近になって知りました。知りもしなかった私は気にもせずゴミ箱にポイ(ははっ、ダメ母だわsweat01)。

そんなわけで、主人と息子のお揃いパーカーでも作ろうと生地を探していたものの40代のオヤジに似合うようなジャガードってなかなかないですね。探しぬいた結果、slowboatにてこの生地を発見したもののsoldout。

がっかりしていた矢先にCoco me'reにて予約販売が開始となり即決。予定では年末までになんとか仕上げたかったのですが、Coco me'reからの発送が送れて年内には取り掛かることができませんでした。

でもうれしいことにかなり多めに2.5m購入していたので、主人と息子のものは余裕で裁断ができ、なんと私のものまで裁断できるではありませんか。ちょっと多く買いすぎちゃったけど、ちょっと得した気分cute

Dsc00791b

*

さて生地合わせですが、今回のテーマはシンプルにあたたかく。

なにせ40代のオヤジが着るのでハデだと一緒に歩けない。そんなわけで裏地は無難にフリースを使ってみること。

ほんとうはボアを使いたかったのだけど、何度も言うように40代オヤジにボアはかわいすぎる。リブ地にはちょうどこの生地にあわせて販売されたジャズネップフライスを使ってみたところ、うーんシンプルじゃありませんか。。。

やっぱり大人が着るには無難なものが一番ですわ。

Dsc00793b

ついでにこのパターン、袖や裾のリブ地部分の出来上がりが一般的なパーカーなどより長めの為、息子のものは出来上がり時7cm仕様、私とパパのは8cm仕様に修正。それとパパの袖丈も+4cmに修正しています。

トルソーさんに着てもらうとこんな感じですよ。

なかなかいいんじゃないかしら。

そして、このアンチピリングフリースは肌ざわりが良いのよねえ。実はフリースを使うのが今回初めてなのですが、虜になりそうですわ。 

**

ついでにもう一言。

我ながら今回の作品も大満足したため、右下にはマイタグ「kiyolilea」を付けてみましたscissors

Dsc00827b_3でも裾のリブ付けをする前にタグをつけたためちょいと歪んでいます。この位置につけるのならポケット付ける前につけましょう。。。

修正:「kiyolilea」のタグも撮ってみましたよ。→

それにしても、このタートルフード、見栄え良し、そして着てみても更に良し。

パーカーとネックウォーマーを足したようなパターンですが、衿回りがタートルネックのように高めの為暖かいのです。ただ、一つ何点を言えば、どのサイズも袖丈が短めです。

私の場合、リブ地を通常より短めにきった為短い袖が更に短い。暇をみて型紙の修正をしてしまおうと思っています。

|

« 久々のTDL | トップページ | 山田ルリ子先生のお教室3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のTDL | トップページ | 山田ルリ子先生のお教室3回目 »