« リベンジ | トップページ | セミワイドパンツ »

イージーポンチョ

いよいよ真冬到来。

健康のためにと、会社へは片道20分ほどかけて自転車で通勤しているのですが、11月末より寒さが増してきた為、ダウンジャケットにマフラー、手袋にニット帽と完全防備で出かける日が続いております。

しかーし、20分も自転車を漕ぐと汗をかき始めるんです。

おまけに、会社はなぜか猛暑。

なぜなの~?と上司に尋ねてみると、例年冬は暖房とパソコンの熱気で暑くなりすぎたフロアーを冷房で冷やして温度調整をしているらしいのですが、今年は節電の為冷房を控えめにしているらしい。

なので、タートルネックなんぞ着ていると、暑くて暑くてしょうがない始末。

人間も暑いがパソコンも暑いらしく、午後は特に動きが悪い。

とはいえ、12月末で会社がお引越しをするため、あと少しの辛抱。移転先はきっと寒いはずだ、今年の冬も例年通りの寒さだと、勝手なる解釈のもと、タートルネック等など増産中です。

さてさて、

今日はイージーポンチョを作りました。

Dsc00730b_2

*******************************************************************

 パターン: クルール「イージーポンチョ」

 生地: クルール レストンスムースパープル

*******************************************************************

実はこのイージーポンチョ、パターン紹介ページで見たとき一目ぼれでして、生地も同じものを即決したのですが、着てみると思ったより普通な感じですね。

それに仕上がりがイマイチなのですdash

手順の2に「角の部分は縫代を織り込んでロック始末する」とありますが、この折り込みが中途半端だったからか、ロック始末した部分が出っ張っているのです。

まあ、ポンチョタイプなのであまり目につかないのですが、それでも納得いかず。

とりあえず着れるからよしとするか。

でもこの生地は素敵ですよ。

この色合いといい、質感といい、もっと購入しておけばよかった・・・。

幸いこのパターン、記載の用尺より少なくて済んだので、ハギレで何か作ろうと思っています(チュニックベストあたりなら出来そうですが、完成はいつのことやら・・・。)

*

そして今回はインナーも合わせて作りましたよ。、

(またタートルですが・・・。)

 パターン: クルール「レイヤードタートルネック」

 生地: クルール モダール92ベージュ

モダール92は前からほしいと思っていたのですが9月にようやく購入を決断。これ、いいですねえ。クルールさんの生地紹介画面では「何度もリピートしたくなる心地」との記載がありますが、まさにそのとおり。

ただ、生地が薄いのでとても縫いにくい。これもまた、多数のblogerさん達がおっしゃっているとおり・・・。

毎度のことですが、掲示板はとっても参考になります。

ここ最近は、ゆったりタートルニットの投稿が多いですよね。

投稿が1件2件のときには、我慢に我慢を重ねていたのですが、投稿が3件目、4件目となると我慢が限界に達しカートIN。

布山は高くなる一方、お金はなくなる一方です。。。

|

« リベンジ | トップページ | セミワイドパンツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ | トップページ | セミワイドパンツ »