« Kid's フード付きキルトコート | トップページ | イージーポンチョ »

リベンジ

昨日はとっても寒かったのに今日は暖かく良い天気ですね。

今朝は広報役員の集まりで小学校へ行ってきたのですが、思いのほか早く終わりよかったよかった。

ではいざソーイングhairsalonと言いたいところですが、たまには実家に顔を出さなくては・・・。

師走になるとやることが盛り沢山なのはなぜでしょうsign02

さてさて、8月末に取り掛かっていたバウスカートパウスカートですが、ゴム通しに悪戦苦闘したため放置状態。なんとしても年内までに完成させなければと重~い腰を上げました。

※バウではなくパウスカートなんですって~。姉から指摘を受けてしまいましたsweat02フラに無頓着なもので・・・。

Dsc00720b

生地は「Hawaiian Shop Kapalili」にて購入。

7月のこと、姉よりバウスカートパウスカートの依頼を受け、柄をチョイスしてもらったまではよかったのですが、このバウスカートパウスカート、慣れていないと面倒ですね。

何せ長さが5ヤードと直線縫いだけでも「縫い終わりはまだなの?」と何度も思う始末。おまけにゴム通しをどうしたら早く終わらせることができるかと、普通のゴム通しよりも長めのものをと、針金なんぞ使ったのが間違いでした。

いつぞやコメントをくださったmissyuさんありがとうございます。

教えてもらったとおり100円shopで購入した糸通しを使い、糸通しに通す部分は仮止めしてから始めたら、なっなんと1時間弱でゴム通し完了shine

以前針金部分に結んだだけでゴム通しをしていた時は、結んだゴムが何度もはずれ、5時間以上格闘して断念したあの時間は何だったのかしら・・・?

あの5時間で息子の服でも作っていればよかったと今更思うのですが、あの苦労があったから今回完成したのよねと前向きに考えることにする。終わりよければ全て良しですよね。

ちなみに裾は前回より14cmカットしてみたのですが、まだ長いような気がする。

でも姉からの指示は確か70cmでしたので良しとするか。

これで気分良く、お正月に姉に会うことができるわ。。。

見ているかしらお姉さま、完成したわよ~scissors

|

« Kid's フード付きキルトコート | トップページ | イージーポンチョ »

コメント

少しは参考になったようでよかったです。

私もそろそろパウを新調しようかと思うのですが、
延々と続く直線縫いを思い出すと、
なかなか作業に取り掛かる気持ちになれません。

投稿: missyu | 2012年1月17日 (火) 17時46分

missyuさんコメントありがとうございます。

以前のコメントはかなり役立ちました。
おかげで姉も大満足。姉のフラ友にもパウを作ってくれる方がいるようなのですが、出来上がりが雑らしく、私の作品をとても喜んでくれました。

ゴム通しも1時間弱でできることだし、今年は姉のために2~3着作れたらなあと思っています。
でも、誰しもがあの気が遠くなるような直線縫いには躊躇するのですね・・・。(私だけかと思ったわ。。。)

投稿: kiyolilea | 2012年1月17日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kid's フード付きキルトコート | トップページ | イージーポンチョ »