« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

タートルフード

会社は無事28日で仕事納めとなり、今年も残すところ明日1日のみ。

来年からは会社移転となるため、今日は電車と駐輪場の定期券を購入してきたのですが、今時の定期券購入方法って近代的になったのでびっくりしました。定期券購入機でおそるおそる操作をし、何度も戻るボタンを押していた私。まさかPASMOに定期区間や期間等が印字されるとは・・・。

世の中近代的になるのはいいが、何もかもが機械操作となると覚えるのが大変なのよねえ。(おばさんついていけないわ。)

さてさて、

大掃除していないわずかの時間の中、噂のタートルフードを作ってみました。

Dsc00752b

 パターン: hibi+「タートルフード130cm」

 生地: 表地=hanky panky アメリカンヒーロー裏毛

          (エメラルドグリーン/ネイビー×ピンク)

      フード裏地・ポケットリブ部分=RickRack 接結ニットボーダー?

      ポケット部分=RickRack スムース ネイビー

      裾・袖口部分=ねこの隠れ家 スパンフライス たぶん30くらい?

続きを読む "タートルフード"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セミワイドパンツ

今日はX'masイブですが、年賀状に夫のトレパン作りと、今週もまた忙しい休日を過ごしていました。明日こそは出勤前に掃除機をかけなければ(埃が気になるわ。)。。。

先週のこと、

我が夫から「ズボンに穴ぼこがあいてしまったよ~。」との申告あり。

簡単なトレパンがご希望でしたが、パターンもなく、手持ちの生地もメンズものを作るほどのよう尺がないので近場に買いに行ってもらいましたが、なっなんと気に入ったものがなく、しかも高い(たかが6000円ほどですが)から作って~と手ぶらで帰ってくる始末。

「年内には作れるよね。」ですって。

しょうがない、8月の夫誕生日に作ったポロシャツが小さかったものでご希望のものを作ってあげることに・・・。でもその前に、息子のパンツ2本を裁断済みでしたので、まずはセミワイドパンツを縫い縫いしましたよdenim

Dsc00746b

*******************************************************************

 パターン: Pattern Label「セミワイドパンツ120cm」

  生地: RickRack 麻デニムフランネル(ブラックウォッチ)

*******************************************************************

続きを読む "セミワイドパンツ"

| | コメント (0)

イージーポンチョ

いよいよ真冬到来。

健康のためにと、会社へは片道20分ほどかけて自転車で通勤しているのですが、11月末より寒さが増してきた為、ダウンジャケットにマフラー、手袋にニット帽と完全防備で出かける日が続いております。

しかーし、20分も自転車を漕ぐと汗をかき始めるんです。

おまけに、会社はなぜか猛暑。

なぜなの~?と上司に尋ねてみると、例年冬は暖房とパソコンの熱気で暑くなりすぎたフロアーを冷房で冷やして温度調整をしているらしいのですが、今年は節電の為冷房を控えめにしているらしい。

なので、タートルネックなんぞ着ていると、暑くて暑くてしょうがない始末。

人間も暑いがパソコンも暑いらしく、午後は特に動きが悪い。

とはいえ、12月末で会社がお引越しをするため、あと少しの辛抱。移転先はきっと寒いはずだ、今年の冬も例年通りの寒さだと、勝手なる解釈のもと、タートルネック等など増産中です。

さてさて、

今日はイージーポンチョを作りました。

Dsc00730b_2

*******************************************************************

 パターン: クルール「イージーポンチョ」

 生地: クルール レストンスムースパープル

*******************************************************************

続きを読む "イージーポンチョ"

| | コメント (0)

リベンジ

昨日はとっても寒かったのに今日は暖かく良い天気ですね。

今朝は広報役員の集まりで小学校へ行ってきたのですが、思いのほか早く終わりよかったよかった。

ではいざソーイングhairsalonと言いたいところですが、たまには実家に顔を出さなくては・・・。

師走になるとやることが盛り沢山なのはなぜでしょうsign02

さてさて、8月末に取り掛かっていたバウスカートパウスカートですが、ゴム通しに悪戦苦闘したため放置状態。なんとしても年内までに完成させなければと重~い腰を上げました。

※バウではなくパウスカートなんですって~。姉から指摘を受けてしまいましたsweat02フラに無頓着なもので・・・。

Dsc00720b

続きを読む "リベンジ"

| | コメント (2)

Kid's フード付きキルトコート

昨日は会社仲間のお父様が亡くなったとのことで、会社から帰ってくるなり急ぎ着替えをし、お通夜に行ってきました。

ひさびさ電車に乗ったのですが、改札を通る時PASMOをかざすところ、間違って切符を入れるところに入れてしまい、ピーdashという音ともに改札を通れず仕舞。

みなさん、よくやりませんか?(やりませんよね。)

駅員さんに声をかけようと思ったら、すでに気がついた駅員さんは無言で私のPASMOを取り出してくれました。きっと、毎度同じことをするのはおばちゃんだけなのね。(かな~り、恥ずかしかったです。)

1月から会社が移転するため、電車通勤となるのにどうしましょ。。。

ところで、

今日は息子のキルトコートが完成しましたshine

Dsc00702b_2

*******************************************************************

 パターン: atelier ru「Kid's フード付きキルトコート 120cm」 

 生地: animo「キルトフランネル パッチワークチェック柄/カカオブラウン」

 他: slowboat「オリジナルメートルライン/グリーン」    

*******************************************************************

続きを読む "Kid's フード付きキルトコート"

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »