« 山田ルリ子さんのお教室2回目 | トップページ | 鍋のお話 »

レイヤードタートルネック

只今直線ミシンをメンテナンス中の為宣言どおりタートルネックを作ってみました。

Dsc00678b

*******************************************************************

 パターン: クルール「レイヤードタートルネック9号」

 生地: クルール 上=ライトウォーム天竺杢グレー

            下=ウインターボーダーブルー&ブラック*******************************************************************

Dsc00680b

このレイヤードタートルネックは本当にすばらしいパターンだと思います。他店でもタートルネックのパターンは販売されていますが、クルールさんのはフィット感が違います。

そして、クルールさん推奨生地で縫うのがポイントですよね。

レイヤードタートルネックの生地といえば、モダールかと思いますが、このライトウォーム天笠は、

テンションもモダール92に等しくあり、微かにモダール92より厚み、しっかり感があります。

とクルールさんがおっしゃるとおり、真冬に適しているのではないでしょうか。

寒がりな私はモダールよりこのライトウォーム天笠の方が好きかな。。。

生地は去年販売されたものですが、今年も販売となったので色違いを購入しようかと未だ悩み中。でも他の生地に手を出してしまったのでどうしましょう(すでに在庫生地は箪笥の肥やし状態だし・・・。)

Dsc00684b

*

お次はウインターボーダーブルー&ブラックですが、実はこの生地、2年前にクルールさんで初めて購入した生地です。

さりげないブラック&ブルーが気に入り、もちろんタートルネックを作ろうと購入したのですが、レイヤードタートルネックを作るにはちょっとテンションが足りなかったようです。

おかげで脱ぎ着する時はちょっと苦労。

(ちょっと苦労するものが多いようなこの頃。これ以上は太れませんわ。)

どんなにダイエットしたところで、さすがに顔は小さくなりませんよね。首回りもかなりタイトなので、ちょっと暖かい日はNG。

でもかなーり気に入っています。

先月に販売されたイージーポンチョやオフタートルポンチョニットもスタンバイしているので冬物もまだまだ作りますよ。。。(っもう、寝る時間がないわ。。。)

*

木曜日に入って来たお教室のお話ですが、なっなんと1回目のレッスンの様子が、ベビーロックのHPに紹介されていました。

どうりでレッスン中、撮影していたと思ったのよね。

さて私はどれでしょう。。。気になる方はこちら

|

« 山田ルリ子さんのお教室2回目 | トップページ | 鍋のお話 »

コメント

またまたお邪魔いたします。
こちらのパターン、ブロガーさんたちの記事を読ませていただくと、まさに神パターンですよねー。フィット感が違う?体感してみたいものです。先月くらいに脱タートルを宣言したはず(?)なのに、しっかり週5タートルなアラフォー・ウテオンマです。(笑)私みたいな首がない人でもいけるのかな~。そこが心配‥
気になったので行ってきました。一番目立つ色を着ている方かしら??

投稿: ウテオンマ | 2011年11月29日 (火) 19時35分

こんばんは。
またのお越し、ありがとうございます。
(お店の店員じゃありませんが。)

クルールさんのレイヤードタートルネックはタートルネック好きには一押しのパターンですよ!
私も他店のパターンをいろいろと試していたので、もうタートルのパターンは買わないぞと思っていたんです。
でもクルールさんの掲示板には絶賛記事が多数掲載されていたので、買わずにはいられませんでした。
他のパターンはいらないわ~と思うほど良いですよ~sign03

ただし、タートルネック部分の丈が他のパターンよりも高めの為、首部分が気になるのなら少し短めに作られてもよいかも。

でもクルールさんの推奨生地で作るなら、生地自体が薄めの為、丈があってもクシュッとなるのであまり気にならないとは思いますが・・・。

それと、見ちゃいました。私の顔・・・。
会社の同僚に言わせると、私はかな~り教育ママ風、そしてかな~りおばちゃんなアラフォーです。
ははっ、わかりましたsign02

投稿: kiyolilea | 2011年11月30日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山田ルリ子さんのお教室2回目 | トップページ | 鍋のお話 »