« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

鍋のお話

ちょっと前になりますが、鍋を新調しました♪

以前より買い換えの為にとショッピングモールに行けば雑貨shopへ足を運び、またネットショッピングも暇さえあれば検索しておりました。

ちょっとお高めですが、予定ではヘンケルスにしようかなと思っていたものの、震災直後から我が家は国産にこだわる傾向が・・・。

そんな時見つけたのが、山田耕民デザイン KOMINシリーズ

この方、なんとGLOBALの包丁や野田琺瑯シリーズ等もデザインされていたのですね。どうりで気に入るわけです。

もちろん、我が家でも包丁はもっぱらGLOBAL(といっても1本しか持っていませんが。)、そして蒸し器は野田琺瑯のものを使っていますが、どちらも優れものです。22cm_2 16cm_2

続きを読む "鍋のお話"

| | コメント (0)

レイヤードタートルネック

只今直線ミシンをメンテナンス中の為宣言どおりタートルネックを作ってみました。

Dsc00678b

*******************************************************************

 パターン: クルール「レイヤードタートルネック9号」

 生地: クルール 上=ライトウォーム天竺杢グレー

            下=ウインターボーダーブルー&ブラック*******************************************************************

続きを読む "レイヤードタートルネック"

| | コメント (2)

山田ルリ子さんのお教室2回目

今日は1ヶ月に1度のお教室の日。

もちろん会社はあらかじめ有休申請をしており、朝からウキウキモードsign03

作った作品はこちら↓

Dsc00618b

これは先日、先生のshopでも販売となった「ドルマンスリーブのゆったりカットソー」です。生地はなんとmocamochaさんとのことですが、shopで生地探してもどれだかわかりませんでした(どれなんだろ??)。

続きを読む "山田ルリ子さんのお教室2回目"

| | コメント (2)

ドレスシャツ

昨日は久々の雨でしたが、今日は気持ちの良いお天気でしたね。

気分も良いとソーイングやる気度も満々sign03ですが、私のミシンは最近、下糸の調子がイマイチの為いよいよメンテナンスに出すことにしました。

なので今晩からしばらくはロックミシンのみとなるので、この気にタートルネックでも仰山しようと思っていますが、昨日はぎりぎりセーフで息子のシャツが完成しました。

Dsc00611b

*******************************************************************

 パターン: Pattern Label「ドレスシャツ120cm」 

 生地: Wildberry インドネルパッチ(色:#18パープル系)

      カフス・台衿・ヨーク裏地=RickRack ブロード?(スポーツ柄)
*******************************************************************

続きを読む "ドレスシャツ"

| | コメント (2)

年に一度の結婚記念日

昨日は年に一度の結婚記念日でした。

我が夫婦の結婚記念日といえば、そうお花ですtulip

何せお花屋さんで結婚式を挙げたので、毎年記念日にはそのお花屋さんより花束をお願いしていますが、今年も素敵な花束が届きました♪

Dsc00594b

今年は紫やラベンダーのような薄紫でまとめてくださいと注文したのが大正解のようで、我が主人も「今年の花束は素敵だねえ。」とのことでした。

続きを読む "年に一度の結婚記念日"

| | コメント (0)

衿付きスリップオーバー

息子の秋冬ものをまだまだ作っております。

数日間の夜鍋にて完成したものはこちら↓

Dsc00591b

*******************************************************************

パターン: petit etalage「衿付きスリップオーバー120cm

生地: 身頃=ニット工房(裏毛・プリント柄)

     脇・袖=Color Drop(デニムインレイ裏毛 ネイビー)

     衿・袖・裾リブ=rickrack(ギンガムレインボー幅広リブニット ネイビー

*******************************************************************

    

続きを読む "衿付きスリップオーバー"

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »