« ドレスシャツ | トップページ | レイヤードタートルネック »

山田ルリ子さんのお教室2回目

今日は1ヶ月に1度のお教室の日。

もちろん会社はあらかじめ有休申請をしており、朝からウキウキモードsign03

作った作品はこちら↓

Dsc00618b

これは先日、先生のshopでも販売となった「ドルマンスリーブのゆったりカットソー」です。生地はなんとmocamochaさんとのことですが、shopで生地探してもどれだかわかりませんでした(どれなんだろ??)。

*

今日も先生とジューキの方二人に教えていただいたのですが、2回目もジューキのおっちゃんの説明はピカイチでしたよ。

どうやら糸取物語は若い女性が説明を、おっちゃんはふらっとろっくの説明担当と決まっているらしく、おっちゃんは毎度のことながらジャパネット高田の説明+おやじギャクを取り入れながら、関西弁で流暢に説明してくれます。

中でもおっちゃんのお気に入りはピンクラメのウーリー糸。

ルーパー糸の部分にこのピンクラメがかかってないとどうもやる気が起きないのか、わざわざ交換する始末。なぜ、ピンクなのかしら・・・?

今回はデモンストレーションでベルト通しまで作ってくれましたが、これを最後に作る時も「最後に秘密のあっこちゃんを・・・」とつぶやく始末。秘密兵器ならまだしも、秘密のあっこちゃんとは、笑わずにはいられませんでした。

さてさて、

今回の作品の中で一番てこずったのが衿部分です。

お教室では糸取物語とふらっとろっくを使用するのですが、今回は衿部分のみふらっとろっくで三つ折(12mm幅)バインダー仕上げ。

ふらっとろっくのアタッチメントって見るからに立派で難しいそうと思うのですが、やはりなれないと難しいですね。(この説明はあきらかにおっちゃんの方が分かりやすかった。)

とくに最初の三つ折を押さえのところに持っていくとき、今回の生地は伸縮性が高かったため、きれいに三つ折が入っていってくれません。でもこれってバインダー部分の生地をしばらく縫い続けているときれいにいくものなのですね。

それなのに、なぜかジューキの女性ははじめからきれいにと思っているようで、予備分のパインダーまで失敗に終わりました。(ちなみに1回目は上手くいっているぞと思ったら、なぜか穴ぼこ発見。どこで開いたのかも不明のままおっちゃんがきれいにほどいてくれました。ははっ)

そんなわけで1回できれいに仕上げた他の生徒さんより予備のバインダー生地をいただき、なんとかバインダー付け完了。

このバインダー付け、いざ縫い始めるとするすると面白いように縫えていくんです。ふらっとろっくでバインダーを仕上げると、なんだか直線ミシンで仕上げるのがバカバカしくなってきますが、何せふらっとろっくまで購入する予算が・・・。

家では直線ミシンで地道に頑張ろうと思います。

*

その後遅れをとった私はなぜか放し飼い状態となり、猛スピードで袖付け、脇縫い、リブ付けをし、なんとか完成にこぎつけました。

一人寂しく未完成にならなくてよったですsweat01

やっぱり伸縮性の高いニット生地は縫いにくいですね。

追記:

今回山田先生から教えていただいたことの中で一つ勉強になったことがあります。

よくバインダー付けをした後、脇や片方の肩などをロックミシンで縫う場合、進みが悪く重なりがずれてしまうことがありませんか?

私は今までそんな時は直線ミシンで仮止めをしてから縫っていたのですが、この方法でもバインダー付けに厚みが出ると多少ずれてしまったりしていました。

そんな時の方法として、厚みのあるバインダー部分のみロックで切り落とす3mm幅にて切り込みを入れ、押さえの針部分直前まで布を押し込んでから縫うと、あらびっくり、ミシンがすんなり進み、ずれもほとんど生じないのです。

このような方法はパターンの説明書や本などには記載されていない、隠れたワザだなあと勉強になりました。レッスンに通う価値ありですね。

|

« ドレスシャツ | トップページ | レイヤードタートルネック »

コメント

久しぶりにコメントします。しかしすごいね~!
毎度のことですがびっくりしました(o^-^o)

すごくかわいぃし・・・(。・w・。 )

バラエティサンドベーカー私も欲しくなった。。
たいやきいいねぇ!!!!!

投稿: | 2011年11月17日 (木) 22時56分

こんにちは、名無しのゴンベイさん

もしかして会社のNちゃんかしら・・・?
ビンタントニオのバラエティサンドベーカーはやっぱり良いよね。
でもお安く済ませるなら、私の使っているマイティサンドプラスワンもなかなかのものですよ。

投稿: kiyolilea | 2011年11月18日 (金) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドレスシャツ | トップページ | レイヤードタートルネック »