« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

フレキシブルベスト

本日2回目の投稿。

只今右腕骨折中の我が坊やが着れる服をと、せっせとソーイングに励んでいます。

今日はフレキシブルベストが2着完成しましたt-shirt

Dsc00584b

 

*******************************************************************

パターン: Pattern Label「フレキシブルベスト120cm」

生地:右・身頃=slowboat(アラン編み風ニット・先染めボーダーグレー×ブラック)

    右・フード裏地=rickrack(スムース・きしゃぽっぽ ペールラベンダー)

    右・袖・裾口=ねこの隠れ家(多分スパンフライス40/ ブラック)

    左・身頃=slowboat(デニム調裏毛ニット・@font クロームイエロー)

    左・袖裾口=slowboat(スパンフライス40/ ダスク)    

*******************************************************************

続きを読む "フレキシブルベスト"

| | コメント (0)

山田ルリ子さんのお教室

先週の木曜日からソーイングの教室に通っています。

以前から教室に通いたいと思っていたのですが、日中は仕事をしているもので毎週平日に通うものはNGだし、週末に時間を割いてまでと断念していたのですが、こちら↓の講座は毎月1回なんです。

ロックミシンで作るシンプル&easyソーイング

しかも先生は、私が本もパターンも持っている山田ルリ子さん(著書:ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服)sign03

ロックミシンの上達はソーイングスピードの向上に繋がる(私は日中仕事をしているもので週2日の休日と坊やが寝てからしかソーイングができないもので)と思い、参加してみることに。。。

初回は「ドルマンスリーブのカットソー」を作りました。

(ちょっとしわがよってますね。もうちょっときちんと引っ張ればよかったのですが・・・。

着てみるとこんなによれていないんですよ。)Dsc00545b

続きを読む "山田ルリ子さんのお教室"

| | コメント (0)

14ウェイ&ショルダーヨーク

今週始め、我がお坊ちゃまの秋冬用にと長袖Tシャツを3枚作りました。

Dsc00526b

*******************************************************************

パターン:上・中段=Pattern Label「ショルダーヨークT120cm」

      下段=Pattern Label「14ウェイTシャツ(エポーレットスリーブ)120cm」

生地:上段・身頃=ニット工房 ミニ裏毛(パープル)

            slowboat ポンチ・イカリ柄(パープル)

    上段・首回り=RickRack ギンガムレインボー幅広リブニット(ぶどう色)

     中段・身頃=mocamocha 30/コーマスムース無地(モカ)

            mocamocha 30/コーマスムース抜染クルマ柄プリント(ネイビー)

    中段・首回り=shop不明 スパンフライス(カーキ色)

    中段・袖=Wildberry 30/2度詰天竺(紫)

    下段・身頃=ねこの隠れ家 サマーボーダー 接結かな?(ミントグリーン)

    下段・首回り=shop不明 スパンフライス(やまぶき色)

*******************************************************************

今回は、小学1年生の男の子にとってかわいさよりカッコ良さを重視し、そしてハギレを少しでも減らそうと、水通しが済んでいる生地から組み合わせてみました。

沢山ある生地を引っ張り出したところ、パープルが多すぎる!!

水通ししていない在庫も、気づけばパープルばかり・・・。

息子の好きなカラーとは言え、もうちょっと考えて買えばよかったと今更後悔。

そんなわけで組み合わせにかなり時間を要し、ショルダーヨークTは小さめの為丈を2~3cm長めに裁断しようと考えたら、切り替えなんぞいいんじゃないと余計なことを思いついてしまいました。

なので、パターンを少しだけアレンジしています。

続きを読む "14ウェイ&ショルダーヨーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイングプル

今日はとても良い天気ですね。

でも夏服はもう着れません・・・と思いつつも、また夏服が完成しました。

Dsc00477b_2

パターン: one's one「スイングプル」

生地: はなはっか「インドコットン ナジャ(パープル)」

この生地のことは以前にもちょっと書いていますが、インドコットンは生地こそ良質ではないものの素敵な柄が多いですよね。

中でもはなはっかさんで販売されるインドコットンは毎度目を引くものが多く、これは即決heart04でした(毎度即決のような気もするが・・・。)

そして、

この生地をみたeye瞬間、「スイングプルを作ろう」と決断し、その後にパターンを購入。

9月の販売でパターンを購入して到着が月末となったため、作成が今頃になってしまいましたが、予想どおりの形に仕上がり大満足です♪

このぐらい派手な生地ならアクセサリーもいらないですよね。

さてさて、このパターンのお話ですが、

BBSでみなさんがコメントしているとおり、とても簡単なパターンのわりには素敵に仕上がるじゃありませんか。

このパターン詳細頁でも記載のとおり、「エアリーで蝶の羽のようにふわふわと したシルエット」感がたまりませんね。

「もっと早く作ればよかった。」と私も思いますよ。

来年は増産決定だわpaper

お次は息子の秋冬ものを作らなくては・・・の予定ですが、パタレさんの新作「ムーンショルダー」の型紙が届いたのよね。またまた脱線しそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »