« 7分パフスリーブカットソー | トップページ | 切り替えドルマンスリーブニット »

バウスカート作成中

只今姉からの頼まれ物、フラダンス用にとバウスカートを作成中です。

未完成の写真はこちら↓

Dsc00447b

バウスカートってどうやって作るのかと思いましたが、作り方はいたって簡単。

※参考となったサイトはこちら

4ヤードから5ヤード(1ヤード90cm弱)の生地をわにして端を縫い、裾とウエスト部分を縫えばOKとのこと、念のためネットサーフィンをして検討し、いざ作り出してみると、

姉の注文はスカート丈が65~70cmとのことだったので、ちょっとながめかと生地を7cmほどカットし、わにして端を縫っているときはよかった。

次に裾を縫っているときからいらいらが始まる。

何せ約4..5mとなると直線を1本縫うだけでも長い。こりゃーウエスト部分は直線9本だからいつまで続くのかと思ったけど、予想どおり縫っても縫っても終わらない。

9本縫っただけでもすでに達成感でいっぱいでしたが、ここからが本腰!

バウスカートのゴム通しは大変と母から聞いていたのですが、これは予想を超えるものですね。

4.5mのゴム通しが4本、さてどうやったら少しでも早く終わるかと考え、作り方で参考としていたサイトでは針金ハンガーを活用すると良いと書いてあったので、ためしに針金ハンガーをペンチで切り落とそうとしたら、なかなか切れない。

いくら力を入れても切れない。

このままではゴム通しができないと、なぜか旦那様の大工道具をチェックしたところ、良いものを発見。

Img56088829手持ちのゴム通しは2種類あっても長さなど全く違うものだし、何せ4本一緒に通したかったもので、この針金を30cmほどで切り、片方はゴムを通すためのわっかを作り、もう片方は針金の先で糸がひっかかってはちょっと折ってみました。

なかなかよいんではないかしら・・・と思いながら、いざゴム通し。

でも進めど進めど4.5mはまだまだ先。

そして半分ほど進んだら一つのゴムがゴム通しから外れてしまい、しばらくするともう一つ。こつこつやっていたらなんとあっという間に5時間経過。

結局最後までたどり着いた時は深夜1時半でした。

でも最後のゴムが通ったと喜んでいたら、うっかりゴムが1本中に入ってしまい救出困難。

とりあえず他の3本を縫い終え、長さなど様子を見ようと試着してみたら、なんとゴムがゆるゆる。

どうやらソフトゴムを使ったのが失敗だった模様。(手持ちでなんとかしようと思ったのが間違いでした。)

さすがに4.5mもあると重量もあり、ソフトゴムではなんだかやわなんです。

Dsc00449b_2

ちょっと太め(私の母が20代の頃使っていた年代物のトルソーさんなので・・・)のトルソーさんでも余っています。

しかも丈が長すぎない?

メジャーで計ってみるとなんと80cmほどあるではないですか。。。

どうして・・・と思い返してみると、ウエスト部分丈をマイナスするのを忘れていました。

再度のゴム通しと裾直し、また気が遠くなるような作業にtryする日はくるのでしょうか。すでに放置決定のような気がするのですが、

「お姉ちゃん、X'masまでには完成させるわ!」

(blog見てくれてるかしら・・・?)

|

« 7分パフスリーブカットソー | トップページ | 切り替えドルマンスリーブニット »

コメント

はじめまして。

ちょっと古い記事にコメントつけても、と思ったのですが、
基本的にパウスカートは生地をカットせずに作るんです。

ウエストの折り返し部分で長さを調節します。

折り返しの部分が、スカートのボリュームにつながるんです。

なので、まず、柄を見て裾の位置を決め、
実際の着丈プラス3センチ多めに丈を決めて、折り返すんです。
ゴムを入れると丈が短くなるので。

それで、ゴム通しなんですが、私は100円ショップで売ってる長いゴム通しを使うんですが、
菜ばしを愛用されてる方もいます。

ゴムが取れてしまわないように、ゴム通しを使うときは、
先を糸で留めて頑丈にします。

そんな感じで私は作ってます。

投稿: missyu | 2011年10月25日 (火) 08時15分

missyuさん、こんばんわ。

バウスカートの作り方について、コメントありがとうございます。
私はフラダンスをしないもので、姉のスカートは未だに放置状態なんです。

ゴム通しをする際、先を糸で留めておくとはなるほどと思いました。
次回再tryする時にはそのようにしてみたいと思いますが・・・(母がやってくると言っているもので断念するかもしれません。)

またより良い方法があったらコメント下さいね。

ところでmissyuさんのblogはないのでしょうか。
バウスカートの作品なんぞ紹介しているのであればぜひ見に行きたいのですが・・・。
(柄のとり方など参考にしたいもので・・・。)

投稿: kiyolilea | 2011年10月25日 (火) 18時37分

こんにちは。

ブログはあるのですが、パウ画像はないんです。
自分の分を作っているだけなので、沢山作っているわけではないですし・・・。
柄とか雰囲気は、通販サイトを色々見ると、
ダブルとか個性的なフリルつきとかあって参考になるかと思います。

お母様ご存知でしょうが、パウは腰穿きというか、
骨盤の位置で穿くので、着丈80だと、
かなり背が高い方でないと踏んだりひきずったり、
練習には不向きかな、と思います。
きっと膝を曲げたり、ダウンしたりするので。

投稿: missyu | 2011年10月28日 (金) 10時04分

missyuさん、こんにちは。

再度のコメントありがとうございます。

実は今回バウスカートを作るにあたり、沢山ネットサーフィンして(会社でもこそこそeye)生地はカットせずにウエスト部分で調節すると知ってはいたのですが、何分素人的な考えであまった生地がじゃまになるのではと思ってしまったんです。
ボリューム感に繋がるとは思いもしませんでした。

それとこのスカートは姉用なんですが、私より長身の姉が着ても丈80cmは長すぎますよね。

(母に話したら「あらら」と言われてしまいました。
実は私の家族は母と姉がフラダンスを習っているんです。ちなみに母は服装関係の学校を出たもので、見るに見かねてゴム通しだけやってくれることになりました。はずかしい限りですが・・・。)

なので、裾だけはほどいて切り詰める予定です。
幸いこの柄は斜めに均等にはいっているのでさほど支障がないと思うんです。

私のblogは失敗談だらけですが、失敗は成功のもとと思ってソーイングしています。
よかったらまた遊びに来てくださいね。

投稿: kiyolilea | 2011年10月28日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/52639429

この記事へのトラックバック一覧です: バウスカート作成中:

« 7分パフスリーブカットソー | トップページ | 切り替えドルマンスリーブニット »