« バウスカート作成中 | トップページ | la droquerieのネックレス第3弾 »

切り替えドルマンスリーブニット

夏も終わりに近づいているので、7分パフスリーブカットソーを作成後、すぐにこの切り替えドルマンスリーブニットの裁断にかかりました。

しかーし、ワインを呑みながらの裁断でしたので、またもや大失敗。

まず最初の失敗は、

用尺はぎりぎり1.3mしか購入していなかったのに、袖口リブ、裾リブ部分を縦地と横地反対に裁断。「確かクルールさんの画像ではリブ部分が縦縞にはなっていなかったような・・・。」と思いつつも裁断を続行してしまい、気づいた時にはすでに後の祭り。

どうやら、パターンに記載の「4~8センチ伸ばす⇔」の矢印を、縦地で取るための矢印と間違って見ていたようです。

翌日、やっぱり間違っていたことに気づいたのでハギレで取り直し、さて縫うぞと思ったら、なんと袖を2枚しか裁断していないじゃありませんか。

残りのハギレでは袖を取ることが不可能dash

急ぎパソコンに張り付き、同じ生地がまだあるかなあと検索したところ、残0.7cm。よかったですわ。。。

そんなわけで、無事生地も買い足すことができ、ようやく完成しました♪

Dsc00452b

パターン: クルール「切り替えドルマンスリーブニット7号

生地: クルール「コットンモダールラメ天笠ネイビーボーダー」

生地はと、今日みたところまだありますね。カート戻しがあったのでしょうか。

あわてる必要はなかったと思いつつ、沢山あれば余裕をもって1m以上購入していたでしょうから、節約できて結果オーライpaper

さてさて、このドルマンですが、シルエットがなんともすばらしいですね。

クルールさんのbbsに絶賛の記事が多数あったので、私も釣られて購入しましたが正解でしたnotes

ちょっと気になるところはといえば、パターンの詳細ページに

「袖口リブをジャストサイズにしているので腕が大きめの方はリブを広げてもいいでしょう」

と記載がありますが、着てみたらほんとにジャストサイズ。

もう1~2cmほど出してもよいかもなあ。

それにしても惚れ惚れするこのパターン。夏は終わりですが、色違いの生地を購入しちゃおうかしら・・・。

でも来週はきっとクルールさんの9月新着販売がありますよね。

それにslowboatさんの9月通常販売もあるし悩むなあ。。。

|

« バウスカート作成中 | トップページ | la droquerieのネックレス第3弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/52686587

この記事へのトラックバック一覧です: 切り替えドルマンスリーブニット:

« バウスカート作成中 | トップページ | la droquerieのネックレス第3弾 »