« ヨークTシャツ第2弾 | トップページ | 7分パフスリーブカットソー »

ファインチュニック

まだまだ暑いですよね。

昨日から少し涼しくなったと思ったら、今日は旦那様がクーラーを止めようと言いだし、結局一日中汗をかいていました。

まだまだ汗をかく毎日なのに、洗濯機でガンガン洗えてアイロンいらずの夏物ニット系が少なすぎると思い、ファインチュニックを作ってみました♪

Dsc00435b

パターン: Pattern Label「ファインチュニックMサイズ

生地: SunnySide「テンセルナイロン天竺ボーダーニット 茶色とグリーン

この生地が販売されたとき、これぞ待っていた生地と思ったのですが、クルールさんで山ほどお買い物をした直後でしたのでぐっと我慢。

しかーし、先日40%OFFとなり、購入せずにはいられませんでした。

そして、未だかつてこんなに早く取り掛かった生地はないというほど早く裁断をし終え、いざ縫い縫い開始。

ニットだからすぐに終わるだろうと予想していたのに、薄い生地のためか、それともテンセル50%・ナイロン50%のためか、とっても縫いにくく、予想以上に時間がかかってしまいましたsweat01

無事完成し画像で見るとgoodなのですが、実際生地を手にとってみるとちょっと安っぽいかなsweat02

でもこの生地を見たとき「これでファインチュニックを作ろう!」とイメージしていたどおりのものが出来たと思います。

また、裁断時は衿のパイピング部分は何色を出そうと悩みましたが、結果グリーンでよかったみたい。

イメージどおりのものができて満足だわ。

この生地と一緒に花柄のレーススカラップ(ホワイト)も購入したので、もう一つファインチュニックを作ろうと思っています。

パタレさんのパターンで、今は旬といえばヨークワンピースのようですが、私はシンプルなファインチュニックのショート丈がお気に入りですheart

|

« ヨークTシャツ第2弾 | トップページ | 7分パフスリーブカットソー »

コメント

ちょっと姉ーさんファインチュニック
いいんじゃないupwardrightupwardright
なんか姉ーさんらすぃ感ぢねheart01

投稿: 豆麻 | 2011年8月22日 (月) 21時16分

豆麻ちゃん
また遊びにきてくれたのね。
うれしいコメントありがとう。

でもこの生地、予想以上にテロンテロンで画像ほどはよろしくないのね。

たまには会社で着ておりますのでご覧下さいな。

投稿: kiyolilea | 2011年8月23日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/52524470

この記事へのトラックバック一覧です: ファインチュニック:

« ヨークTシャツ第2弾 | トップページ | 7分パフスリーブカットソー »