« ファインチュニック | トップページ | バウスカート作成中 »

7分パフスリーブカットソー

今日はクルールさんの7分パフスリーブカットソーが完成しました♪

前回と同様、今頃になって夏物のニット系を増産しています。

何せ私のものは後回しなもので・・・。

でもこのカットソーは7分なだけに、下にキャミソールを着れば秋まで着れるかな。

Dsc00442b

パターン: クルール「7分パフスリーブカットソー

生地: クルール「ライトブラウンコットン天竺

この生地はクルールさんで7月プティ新着で販売されていたものですが、今年の新作でないためアウトレット価格(20%OFF以上)1,000円/mとのことでしたので、飛びついてしまいました。

私は薄い茶系があまり似合わないためほとんど持っていないカラーなんですが、ボーダーなら全く問題ありませんよね。

手持ちにないだけにキャメルカラーはとっても新鮮です。

そしてこのパターンはとってもシンプルなのですが、アクセントとなるパフスリーブがなんともかわいいではありませんか。

しかし、パイピングというともうちょっと太めのものしか縫ったことがなかったので少々手こずりました。

最初に衿を付けた時は、パタレさんの付け方みたいに表側の縫代にアイロンをかけてから縫ったのですが、縫代が6~7mmほどとなり、表側に返したとき縫代を折り込むのにちょっと苦労sweat01

微調整のことも考えるとアイロンをしなかったほうがよかったみたいです。

そんなわけで、袖の方は縫代のアイロン作業無しで縫ってみたところ、すんなりいきました。

アイロンすりゃーいいてもんじゃないですね。

ちょっと勉強になりましたshine

次回はこれまたクルールさんのパターンで、「切り替えドルマンスリーブニット」(今頃ですが)を作る予定(現在裁断中hairsalon)です。

まだまだボーダー続きますよ。

|

« ファインチュニック | トップページ | バウスカート作成中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/52581783

この記事へのトラックバック一覧です: 7分パフスリーブカットソー:

« ファインチュニック | トップページ | バウスカート作成中 »