« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

slowboat8月新着の宣伝第2弾

見れば見るほどほしくなるslowboatさんの生地。

こんなことなら8月1日は休みを取ればよかったと今更後悔。

風邪でも引こうかしら・・・。

さてさて、本日もしっかり宣伝します。

30/コーマスムース・ロック☆スター 【ミモザ】

今日は我が家の坊やにと30/コーマスムースのロック☆スターを検討中。

坊やのパジャマが小さくなってきたので、秋用にと思っています。

男の子のTシャツにスムースはちょっと上品すぎますが、肌触りが良いのでパジャマはスムースですよね。

4月予約販売ではロック☆スターの裏毛を購入したのですが、slowboatさんの男の子柄ではめずらしくワイルドな柄だと思いませんか。

カラーはミモザとミントグレーどちらが残っているかしら。どちらも捨てがたいカラーなので悩みますねえ。

そして、もう一つ気になるのが、これ↓

パターンメッシュ ストロベリーフィールズ【ブルー】

パターンメッシュ ストロベリーフィールズのブルーです。

何度見てもかわいい生地ですが、やっぱり女の子柄は控えなくてはと思っています・・・が、捨てがたい。

お友達のお譲ちゃまは水色が好きなのよねえ。

8月1日まではまだ1週間以上。

まだまだ悩みます。。。

ところで、只今お友達のとこの双子ちゃん達にと「ヨークTシャツ」を作っています。

女の子物はたまにしか作らないので、「せっかく作るならかわいく仕上げたい」と気合入っていますgoodが、何せ生地やワッペン等のパーツも少なく、「どうしたらかわいく仕上がるかしら?」と悩んでいるだけで時間がかかるのです。

ようやく最後のネック部分に取り掛かっていますが、さてさてblog更新はいつになることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

slowboat8月新着の宣伝

今日はいつも利用する生地やさんの更新やblogチェックをしていたところ、slowboatさんのちょっと面白い企画を発見。

8月1日はslowboatさんの通常販売がありますよね。

私も楽しみにしているうちの一人なのですが、今回はその販売日を宣伝すると、あみだくじに参加でき、当たるとスパンフライスが5枚もいただけるなんて・・・。

そりゃもうすっかり当たり気分で、早速blog更新!

今回も素敵な生地が満載のようですが、私の一番のお目当ては、

ブルックナーのローズとパープルです。

ダンボールニット・ブルックナー【ローズ】

実は今更とも思うでしょうが、我が家は坊主なもので女の子カラーはほとんど購入しないのですが、以前よりいつみてもほしいと思っていたこのカラー。

4月予約販売でも散々悩んだ挙句断念したのですが、やはり諦めきれない。

今回の新着では新作もいくつか販売されるようですので、購入できるとよいのですが・・・。

この2色でリュックとふりふりスカート(さてどこのパターンにしましょ。)等作りたいなあと思っています。Dsc00192p_2

リュックは以前坊やのものを作った色違いを作る予定(いつになることやら)です。

そのリュックとは、こちら

ちなみに右のリュックはブルックナー・ネイビーです。

さてさて、

その他には裏毛のイカリ柄かわいいですnotes

それにbolgに載っているクレヨンボーダーが気になりますが、この2つは数分で完売かしら?

特価!裏毛・イカリ柄

今回の通常販売は、

・オープン時間未定(これはいつもどおりですね。)、

・販売期間が24時間限定→なんと短いのかしら。

でも人気生地は数分でsoldoutとなるから、24時間でもかわりないか。

あいにく私はこの日出勤なんで、争奪戦には参戦できないのですが、残り物に期待しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーパンツ

暑いですね・・・。

少しでも運動をしなくてはと、毎日会社(片道20分ほど)まで自転車通勤しているのですが、こんなに暑いと躊躇してしまいます。

ですが、いつもぎりぎりに出発する私はバスの時刻に間に合わず、結局自転車通勤しています。。

もうすぐ夏休み、となると学童に持たせるお弁当作りが始まるので、もうちょっと早起きしなくては・・・。

さてさて、そんな中、

あまりに暑いので、息子にも薄手のパンツをと思い、サマーパンツを作ってみました。

Dsc00355b

パターン: Pattern Label「サマーパンツ120cm」

生地: 上段=きじ屋のかーふ

     下段=Check&Stripe(男の子セットだったかな?より)

上段の生地はオックスくらいの厚みで、本当はパパのシャツを作ろうと購入していたものです。

随分と長いこと眠っていたのですが、ようやく作品となり、少しずつですが古い生地が形となっていく今日この頃。

でも届く生地もあるので結局在庫はかわらない。。。むしろ増え続けているかもsweat01

Dsc00360bハギレではパパのシャツが作れないので、残りもお坊ちゃまのシャツ等になりそうですわ。

今回はシンプルに仕上げたつもりですが、どこかにポイントをと思い、後身頃にタグを付けてみました♪

個人的には、パタレさんのタグの中で、レッドが一番好きなもので、これでもう在庫がなくなってしまいました。

次回のパターン購入時に買い足さなくては。。。

下段はセットには入っていた生地で、おそらくシャンブレーあたりの生地かな。薄手でパンツ生地としてはぎりぎりセーフといったところでしょうか。

でも薄くてもはりがあるので、とっても縫いやすかったです。

こちらはちょいと遊び心をと、ポケットとウエスト部分にパープルのギンガムを使ってみたのですが、少々女の子っぽくなってしまったかしら・・・。

まだ1年生だから履いてくれるでしょうけど、数年したらこのようなデザインはNGと言われそうですよね。

今後はシンプルか、ワイルドになるよう考えなくては。。。

しかーし、毎度のことながら、このパターンも完成度が高いですね。

さすがパタレさん。

次回の新作ワンピ楽しみですが、先週クルールでわんさか購入してしまったのよね。

どうしましょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトブラウジングチュニック

暑くなってきましたね。

私は早くもクーラー病(クーラーで頭痛続きの為勝手にそう呼んでいます。)に悩まされ、鼻声続きの今日この頃。

アラフォーとなり、ますます病弱になったような気がします。

そんな中、縫っては休みを続けていたのですが、ようやくチュニックが1枚完成しました♪

Dsc00349b_2

パターン: クルール「タイトブラウジングチュニック(Mサイズ)」

生地: クルール「タイプライタークロススモーキーピンク

この生地、最初に手に取った時、パリパリなためイマイチだなあと思ったのですが、いざ完成し撮影してみるとなかなか良いような気がします。

それに以前に作って箪笥の肥やしとなっていたこのネックレスがぴったりnote

Dsc00352b_2

でも作っていたときはあまり気乗りしない生地でしたので、気分転換にと、ヨークの裏地部分にリバティ「Bozenka」を取り入れてみました。

出来上がり試着して旦那様に見てもらうと、

旦那様:「あれ、花柄はどこに消えてしまったの?」

私:「花柄は裏地に使ったので見えないのよ。」

旦那様:「表にあったほうがよかったのに・・・。」

ですって。

そう言われてみると、リバティを表地に使用したほうが華やかだったのでしょうか。

でも後の祭りですね。

余談ですが、Photo_2

我がお坊ちゃまは最近レゴにはまっています。

随分前に買った「青いバケツ」より、こつこつと何を作っているのかと思っていたら、こんなものが出来上がりました。

子供の想像力はすごいものですね。

完成品はこちら

↓↓↓

Dsc00338b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »