« リボンヨークブラウス第2弾 | トップページ | デイリーワンピ »

ジップアップトレーナー

2006年に購入して1度しか作っていなかったこのパターン。

以前作った時この形が気に入ったのですが、その後放置。

このパターンの為に購入していたスウェットも放置となっていたのですが、続々届く布達に場所を空けようと、重い腰を上げることにしました。

Dsc00228b

パターン: RickRack「ジップアップトレーナー」

生地: 身頃=RickRack「裏起毛しもふりスウェット(カーキ)

     リブ地=RickRack「しもふりリブ(カーキ)」

あまりに前に購入した生地の為、なぜ1.5mも購入したのかと考えつつ裁断したら、やっぱり半分くらい残ってしまいました

でもリブ地は使い切ってしまったので、はぎれはどうしましょ。

Dsc00230b

ところで、パターンのお話ですが、

このパターン、現在は「フルジップ&トレーナー」にリニューアルされたみたいですね。

現在のパターンはポケットなども付けられる仕様となっているようですが、私にはポケットは必要ないので旧パターンで充分かな。しかし、実際作ってみると何かしっくりこない。

もう少し丈があったらよかったかしら・・・。

さてさて、

毎度の失敗談ですが、

今回はだいぶほどきました。

なぜなら全てを完成して着てみると、上部分のリブがずれていたのです。

どうやらファスーナー付け部分で10cm間隔の印がずれていたのでしょうか・・・?部屋着だからよしとするか散々迷いましたが、やっぱり納得いかずほどくことに。

ファスナー付けでしつけをした時に気が付くべきでした。

この失敗は2度としないよう記憶に留めておかなくては。

そんなわけで糸もなくなり、完成も遅れましたが、結果ほどいてよかったです。

きれいに縫い上げると気分良いですよね。

それにこの生地、とても縫いやすく、裏起毛なのでとっても暖かく、とっても気に入りました。

ハギレでトレーナーでもできるかしら?

でも身頃にあうリブ地がないのよねえ。

|

« リボンヨークブラウス第2弾 | トップページ | デイリーワンピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/51728692

この記事へのトラックバック一覧です: ジップアップトレーナー:

« リボンヨークブラウス第2弾 | トップページ | デイリーワンピ »