« レギパンがお気に入り♪ | トップページ | ジップアップトレーナー »

リボンヨークブラウス第2弾

先日リボンヨークブラウスのお試しを作ったので、忘れないうちにもう一つと、本命のリバティで作ってみました♪

Dsc00224b

パターン: クルール「リボンヨークブラウス

生地: リバティ「Bozenkaグレープ・カーキ系」

リバティはお初なのですが、花柄を見ていると癒されますね。

この生地はCHECK&STRIPEの2010年10月予約販売で購入したもので、予約するときは柄といい、カラーといい、とっても迷いました。

それからも少しずつリバティを購入しているのですが(まだ形になっていません。)、どれも素敵なところがリバティ人気の秘訣なのでしょうね。

ところで、毎度の失敗談ですが、

裁断時にまたもややってしまいました。

よーく見ると向きが逆のような気がします。花が下向きに咲いているよーな。

裁断時、花柄のことを気にかけず進めていたところ、身頃を裁断し終えてから気づく始末。これは体で覚えるまで花柄を作るしか改善の見込みなしのようです。

でももしやあってる?との願いを込め、CHECK&STRIPEの2010年10月予約販売のサイトを再度見たところ、カシス・あずきミルク系のカラー(右)だけ他のカラーと逆向きのものが表示されていました↓(左が今回私が私用したカラーです。)

Bozenka2 Bozenka_2

向きはどちらでもよいのかしら・・・???

そして、今回リバティを使うにあたり、迷ったのが糸。

60番と90番、どちらを使おうかと悩みました。

以前ネットサーフィンをしていた時、どなたかが「リバティには60番より90番の方がしっくりくる」と書き込みされていたのを見たことがありました。

なのでやっぱり90番かなと思ったのですが、試しにボビンさんに問合わせしたところ、高級婦人服等で使われているFIT60番という糸を薦められました。

このFIT60番は、さらっと羽織るものであれば何にでも使えるようで、良い生地には最適な糸だそうです。せっかくなのでお勧めの糸を使ってみることにしました。

リバティ生地を普通のスパン糸60番や90番で縫ったことがないので比べられないのが残念ですが、この糸は細いのに丈夫な感じがします。(確かそんなことも言っていたよーな気がするのですが・・・。)

糸にもこだわったので、かなり満足度の高いブラウスが出来上がりました。

やっぱり生地が良いと素敵に仕上がりますね。

|

« レギパンがお気に入り♪ | トップページ | ジップアップトレーナー »

コメント

初めまして。
C&Sさんから伺いました。
糸をこだわったそうで・・・。私も糸(色や細さ)にこだわる方なので、コメントさせていただきました!
リバティはfitがいいのですね!私の場合、エコバックに使うような、ナイロンの生地に使っていました。
私はシャッペ60番でリバティを縫うのは抵抗があったので、同じ60番でも細いロフティを使っています。
それでも気持ち「太いな~」とは感じていましたが。

今回、伺って良かったです!
またお邪魔させてくださいね。

投稿: hitomi | 2011年5月14日 (土) 10時41分

そうそう!
リバティの2冊目のムックに生地の裁ち方が載っていましたよ。
文字の入っている耳が左側になるそうです。

投稿: hitomi | 2011年5月14日 (土) 10時50分

hitomiさん、こんにちは。
やっぱり裁断の向き間違っていたのですね。
もしかして、リバティ以外にも一般的に文字の入っている方が耳になるのでは?
今後、裁断時はメーカーさんの文字にも注意してみることにします。

それと糸についてですが、リバティってローン地なのでとてもサラッとしていますよね。
糸の表情を言うとfitもサラッとしていませんか?
さすがにボビンさんのお勧めだけあって私は気に入りました。

ぜひまた遊びに来てくださいね。

投稿: kiyolilea | 2011年5月14日 (土) 15時14分

こんにちわ~。やっとやっとリュック出来上がりました~!ブルックナー、真似っこさせてもらってありがとうございました。
かなり気に入る物が出来ました!

リバティーも使うんですね~。とってもステキです!
私はお値段に手が出ず><
でも本当どれもステキですよね^^

投稿: みっすん* | 2011年5月16日 (月) 10時17分

みっすんさん、こんばんは。
初リバティで、しかも裁断失敗作をステキなんていってもらえてうれしい限りです。

リバティはどの柄を見ていても素敵ですよね。
でもお値段が高いですよね・・・。

ところでみっすんさんのリュック見ましたよ。
ブルックナーはどのカラーも素敵だから、見栄えも良しですね。

投稿: kiyolilea | 2011年5月16日 (月) 19時39分

( ´艸`)コンバンワ
初訪問させてもらいましたァhappy02
heart01すっごいゎupwardright
本当なんか趣味を超えて天才って感ぢcherry
これからチョクチョク訪問させてもらいますfoot
㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ

投稿: 豆麻 | 2011年5月17日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/51661399

この記事へのトラックバック一覧です: リボンヨークブラウス第2弾:

« レギパンがお気に入り♪ | トップページ | ジップアップトレーナー »