« 14ウェイTシャツ | トップページ | ファスナーリュック »

リボンヨークブラウス

今日はブラウスが一枚完成しました♪

Dsc00169b

パターン: クルール「リボンヨークブラウス」

生地: Rick Rack「スノーフレイクセットより(ガーゼ)」

先月のこと実家に帰った際、母が学生のころ(実は文化服装学院卒だそうです)使っていたというトルソーさんをいただいて参りました。

ちょっと黄ばんでいるかなあと思うのですが、何せ私が生まれる前に活躍していた代物。撮影してみたらあまり気にならないですね。

Dsc00169b2せっかくだから手持ちのデニムスカートをはかせてみました。

トルソーさんに着てもらうと、ハンガーにかけたより見栄えがよくなりますね。

いただいてきてよかった~。。。

母が大切に使っていたものなので、私も大切に使っていこうと思います。

さてさて、このリボンヨークブラウスですが、パターン販売のページには「厚手でないブラウス生地全般」と記載があったのですが、とりあえずお試しの為、随分前に購入して眠っていた生地を使用。

ガーゼはどちらかというと好きな生地ではないのですが、セットに入っていたからしょうがない。

こんな時にしか使わないからと縫っていくと、やっぱり厚ぼったいかなと思う始末。

ブラウスを縫っていると必ず裏表を反対に付けてみたりとトラブルが発生するのですが、今回も同様ヨーク部分にて事件が起こりました。(前身頃、後身頃両方やってしまいましたsweat02

縫ってはほどき、縫ってはほどきをを繰り返し、ようやく袖部分にかかり完成は間近と思ったら、今度は袖部分の紐が通らない。

薄手生地だからこそ、1cmの三つ折に紐が通るもののガーゼではどうあがいても通りません。

またかとやる気をなくしたものの、ランチにパスタを作って気分転換した後、再度とりかかり1.5cm幅に修正してみたところなんとか落ち着きました。

出来上がりはちょっと厚ぼったいですが、1枚目にしては上出来でしょうか。

次回はリバティを使って作る予定です。

|

« 14ウェイTシャツ | トップページ | ファスナーリュック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/51393413

この記事へのトラックバック一覧です: リボンヨークブラウス:

« 14ウェイTシャツ | トップページ | ファスナーリュック »