« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

入学goods第1弾

今日は天気が良くてきれいに写真が撮れました♪

Dsc00078b

パターン: Pattern Label「入園・入学セット

生地: ウルトラマン柄=近くの手芸やさん

     別布(茶色のストライプ)=Rick Rack「麻デニム(茶色)」

個人的にはキャラクターものはあまり好きではないのですが、小学校生活を少しでも楽しくと思い、現在息子の大好きなウルトラマンをチョイス。

しかーし、この色といい、柄といい、派手ですよね。

派手さを今一度。

Dsc00075b

この生地を少しでもおとなしくさせるためにはやっぱり別布使いのパターンがよいと思い、パタレさんのパターンをアレンジ。

・テーブルクロスはどうしようもないので、切って三つ折に。

・テーブルクロス袋は「コップ入れ」のパターンを使用したのですが、コップじゃないのでマチを削除。その分別布ラインを1,5cm下げてバランスをとってみました。

ひもも両方から縛れるように。

Dsc00076b

・体操服袋には「お着替え入れ」のパターンを使用。

こちらは小学校の行き来の際、引きずって歩かないようにと持ち手をつけ、ひもも両方から縛れるようにしてみました。

それとキルティングに麻デニムだと厚みが出るため、こちらもマチを作らず作成。

なかなか良い出来となり、息子も笑顔good

次回はアニマル柄でもう1セット分とシューズ入れ、そして防災頭巾入れを作る予定です。(何せ共働きで洗濯物がおろそかになる日があるもので・・・。)

防災頭巾入れ、上手く作れるかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギパン

ちょうど1年前くらいでしょうか。

クルールさんでこのパターンが発売されたとき、ちょうどこのような形のパンツを探していて、作ったほうがお得かも?と思い購入してから早1年。

ようやく形になりました♪

Dsc00064b

パターン: クルール「レギパン(Mサイズ)」

生地: クルール「コットンレーヨンストレッチブラック」

クルールさんのパンツ生地は評判が高いようですが、この生地も同様のようで、ものすごく履きやすいです。

でも私はウエストに比べお尻がちょっと大きめなので、着てみるとジャストサイズですが着るまでが大変。

気合を入れないとお尻部分が通りませぬ。

昨日ひさびさ実家に行ったので、私の師匠である母に相談。

母いわく、ゴムをもう少し長めにすると今度は着た時にウエスト部分が余るかもとのこと。

同じ生地のホワイトも購入していて、次回は履きやすさも考慮して作りたいと思っているのですが改善策はないのか?とがっかりしていたところ、

生地を購入した後にクルールさんから届いていたメールを発見。

ウエストベルトの地の目は縦ではなく、横方向の方が履き心地がよいらしいですね。

次回は横方向で裁断して作ってみたいと思います。

Dsc00067b

さてさて、

春に向けて私の服や息子の服も作りたいと思っていますが、まずは今年の春から小学生となる息子の持ち物作り。

只今巾着袋など→

作成中です。

これが終わらなければ洋服が作れないわ。

頑張らなくてはsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新デジカメ

新しいデジカメを買いました。Photo_2

私は普通の安いデジカメを購入するつもりだったのですが、会社の同僚(隣の席にいるのは23歳の若者。新商品好きです。)に、最近はどんなカメラが人気なのかを聞いてみると、「やっぱり一眼レフのデジカメを買うべきです!」って。

へえ、そうなの?と思っていたのですが、主人も子供の運動会などを撮影するのに一眼レフがほしいと言っていました。

そんなわけで電気やさんをリサーチ。

カメラコーナーをぐるぐる回っていたら、このカメラに一目ぼれ。

こちらは「ソニー α NEX-3D」。

こちらの店で購入してみました。

一眼レフ初心者の私は、一眼レフ=ごっついと懸念していたのですが、これ、かなり軽いし、デザインもかっこいいではありませんか。

子供のかけっこもナイスショットが期待できそうです♪♪♪

さてさて、

今日はたまたま小学校の説明会で仕事を休んでいるのですが、ちょうどslowboatの更新日。昨日からどの生地を購入しようかとそわそわしていたのですが、人気shopの購入はとても緊張しますね。

今朝、坊やを保育園に連れて行き帰ってきたら、「メンテナンス中」との表示。

これは朝あくぞ!と気合を入れつつ、ほかの事なども同時にしていたら、なんとopen。

そして一番狙いがsoldout。

openしてほんの数分でsoldoutとは・・・。

(どうしてもPCの前でじっとしてられません。)

実は前回の更新時にも同じようなことになったのですが、懲りない私。

でもだいたいのものは購入できたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »