« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ラグランT&ワンピース

以前息子にもTシャツを作った天笠で、パパのラグランT&私のワンピースを作ってみました。

これで3人お揃いです♪

今日は息子のスマタンとともに撮影をしたのですが、何せデジカメが故障寸前。

本当は随分前に作った息子のTシャツも一緒と考えていたのに、午前中のわずかな時間の中、悪戦苦闘dash

すっかり息子のTシャツの存在を忘れていました。

そして、あやうく仕事に遅刻するところでした。

Imgp7101b

パターン: パパ用 rickrack「ラグランTシャツ」

       ママ用 Wildberry(おまけレシピから)

       「ボーダーワンピース用パターン(M~Lサイズ」 

生地: ボーダー柄=ねこの隠れ家(18/2天笠)

ちなみに息子のTシャツはこちら

まずはたたんだ時の写真をと思いましたが、これでは全く感じがつかめないですよね。

姿身はこちらです↓

Imgp7093p_2 Imgp7095b_2

メンズサイズって毎度思うのですが、生地使いすぎですよね。

でも私のサイズもワンピースとなると人のこと言えないっか。

うーん、かなり急いで撮ったため、私のがよれよれですね。

トルソーさんがって毎度思うのですが、先日実家に行ったときのこと、もしや母が持っているかもと試しに聞いてみたところ、なんと箪笥の肥やしとなっておりました。

お願いしたところひっぱりだしてくれたようなので、次回実家に戻ったとき、いただいてこようと思っています。

トルソーさんで撮影ができるのが楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回作ったスタプル

前回作ったスタプルをもう少しきれいに撮影できたらと思い、天気の良い今日の午前中(たまたま今日は午後出勤でしたので)に再度撮影してみました。

Imgp7089p

何度見てもこの柄好きですが・・・、今日我が家の古いデジカメをいじっていたらいよいよ壊れてしまいました。

撮っているうちにいつの間にか画像が白くなるのです。

始めはコンパクトフラッシュが寿命?(今時のSDカードではない古いタイプ)なのかと思って別のものに変えてみたり、取扱説明書をかたっぱしから読んでみてはいじってみたもののやはり変わらない。

電源再起動でなんとか数枚撮影できたのですが、来週末の保育園行事では使い物になりそうにありません。

先日はロックミシンが壊れ、次はデジカメ。

今年は厄年ではないのですが・・・。壊れものはこれが最後であってほしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーナー&タートル

早速新しいミシンで息子のトレーナーと、私のタートルネックを作ってみました。

Imgp7037b

パターン:Pattern Label「スターンダードプルオーバー110cm」

生地:身頃=ニット工房(裏毛/星柄グレー)

    袖・ポケット=ねこのかくれ家(裏毛/セットより)

    衿・裾・袖口=rickrack(ギンガムレインボー幅広リブニット/ネイビー)

この柄、随分前にニット工房で購入したのですが、あっという間にsoldoutとなった代物。

実は色違いもあり以前にこちらを作ったのですが、どちらもお気に入りの柄です♪

もう少しハギレがあるので大事に使おうと思います。

柄物ってなかなか気に入ったものが見当たらなく、発見してもsoldoutが多いですよね。

最近だとhanky panky!のアメリカンヒーロー裏毛が発売になり、ほしかったのですが、発売日はあいにく仕事でやはり手に入れることができませんでした。残念無念sweat01

ついでに、私のタートルも。Imgp7046b

パターン: クルール(レイヤードタートルネック)

生地: Wildberry(30/フライス:紫)

ミシンが壊れた日、これはひたすら裁断するのみといくつかのパターンを裁断した一つです。

タートルネックのパターンはいくつかあるのですが、クルールさんのパターンをみなが絶賛するのは、作ってみて、そして着てみてわかりますね。

細身ながらもゆとりがあり、ネックの高さもちょうど良い感じがします。

次回はクルールさんの推奨布を使って作ろうと思います。

タートル好きな私としてはお気に入りのパターンとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいロック!

先週末タートルネックを縫い始めたところ、ロックミシンの進みがだんだん遅くなってきたと思ったら止まってしまいました。

しばらく針を変えていなかったからかと針を変えてみても変わらない。

いよいよ故障か?と修理屋さんをネットで検索し問合せてみたところ、オーバーホールをすれば直るかもとのことでしたが、オーバーホールごときに2万円近くかかると言われました。

ミシンのオーバーホールって結構高いのですね。

もともと中古で買ったベビーロック「衣縫人BL-56」。

修理をするか、買い換えるか迷ったものの新品を買うことにしました!

ミシンの修理代にと、へそくりを貯めておいてよかったわ。

購入したのは新型のベビーロック。5700exs_main01

BL-5700EXSはBL-56に比べて静かだし、色の黄ばみもないらしく快適です。

ちなみにミシンは楽天の「ミシンジャパン」で購入したのですが、こちらのお店、メールでの問合わせは反応が早く、電話でも2度ほど問合わせしたのですが感じよかったです。おまけに注文した翌日には発送していただいたのであっという間の出来事でした。

メンテナンスもやっているようなので、保証期間が切れる間際にオーバーホールを頼もうと思っています。

直線ミシンも壊れたらこちらでお願いしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートT&ハイネック

本当はX'masプレゼントにと作っていたのですが間に合わず、今頃完成しました♪

Imgp4505b

◎ハイネックTシャツ

パターン: Pattern Label「まいにち着る女の子より120cm」

生地: Wildberry30フライス/紫)

◎スイートTシャツ

パターン: Pattern Label「スイートTシャツ120cm」

      ※袖オプション=ペザントスリーブ

生地: Slowboart猫足接結ニット・オーベルジーヌ)

    ※衿・袖リブ部分はハイネックと同じWildberryの30フライス

我が家には女の子がいないのですが、パターンshopや布屋さんを覗いているとどうしても女の子の服が作りたくなります。

でも坊やの服や私の服を作るのが精一杯の毎日。

もう少し時間があればなあと思うのですが・・・。

Imgp4508b_2さて、

2着目となるパタレさんのこのスイートTシャツ。

とうとう現時点で販売しているもののみとなってしまったようですが、私はこの袖オプション「ペザントスリーブ」がたまらなく好きです。

130も買い足しておこうかしらと考えていたら、soldoutになってしまいました。残念。。。

このぷっくりした袖がよかったのになあ。

ついでにと、ハイネックも作ってみました。

衿、ボタン、糸のカラーと悩みどころ満載の女の子服。やっぱり女の子の服は作っていて楽しいです♪

実はピコレース等も使ってみたかったのですが、この生地に合うカラーが見当たりませんでした。女の子がいないから手持ちの材料がほとんどないのがさびしい限りです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »