« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

スタンダードプルオーバー

前回のパジャマ作成時、上着はパタレさんのパターン:スタンダードプルオーバーを使ったところ、スマートな仕上がりがすっかり気に入ったので、同じパターンで坊やの普段着を作ってみました♪

Imgp4489b

パターン: Pattern Label「スタンダードプルオーバー110cm」

生地: 身頃=ニット工房ミニ裏毛/パープル)

     リブ地=猫の隠れ家(スパンフライス)

フロッキー: one's one

まだソーイングを初めて1,2年の頃、とにかく安い布で沢山作って練習しようと思い、よくニット工房でお買い物をしていました。その頃購入した中でもあっという間にsold outとなったこの生地、ニット工房のものは安いだけにはずれも多いかなと思うのですが、この生地は当たりでした。

色もよし、ミニ裏毛の質もまあまあのような気がします。

人気のone's oneで購入したフロッキーを付けてみると、なかなか良い出来ばえ。。

ここのフロッキーはなかなか販売してくれないのですが、メルマガのおかげでようやく手に入れることが出来ました。

どれもかっこいいフロッキーばかりなので、他の色も使うのが楽しみですわ。

ちなみに後ろ姿はこんな感じです↓

Imgp4493b

柄好きな私にしてはちょっと地味のような気がするのですが、フロッキーをつけると良い感じになりました。

フロッキー付けが楽しくなってきたので、しばらく無地にフロッキーを楽しもうかな。

実は、ついでにパイピングにもチャレンジしようかと思ったのですが、これにパイピングじゃしつこかったわ、きっと・・・。

やめて正解でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お坊ちゃまのパジャマ

お坊ちゃまのパジャマが短くなってきたなあと思い、新しく作ってみました。

Imgp4483b

パターン: Pattern Label「スタンドプルオーバー110cm」

                「2wayデイリーパンツ110cm」

生地: 「アルファベット柄/裏毛ニット工房

     「ビリジアン無地/裏毛」ねこの隠れ家

この柄にはネイビーの無地を合わせたかったのですが、あいにく手持ちにネイビーの裏毛がなく、このビリジアンを使用。

かなり強引な色あわせのような気がするのですが、パジャマだからよしとするか。

今回スタンドプルオーバーは初めて作ったのですが、このパターン素敵です

シンプルなトレーナーのパターンって本やパターンshopでも必ず見かけますが、このパターンは裾部分が長めにとってあるせいかスマートな仕上がりになりますね。

Imgp4485b

気に入ったのでもう一着作ってみようかしら。

パジャマ仕様なので、パンツの裾部分にはゴムを入れてみました。

さて

我がお坊ちゃまの反応は・・・?

余談ですが、

先週の木曜日に、ひさびさ家族3人で東京ディズニーランドに行ってきました♪

今回のメインはポリネシアンテラス・レストランのランチショー「リロのルアウ&ファン」。

前から行ってみたかったこのショー、以前は宿泊客しか事前予約ができず、何どか開園と同時に入園し走ったもののチケットが手に入らず悔しい思いをしていたのですが、今年から?かネットで事前予約が開始されたので今回手に入れることができました。

1ヶ月前より事前予約が開始され、あっという間になくなってしまうようですが、そもそも我が家がディズニーランド計画を立てるのは1,2週間前からなので、毎日空きをチェック。

間際になると在庫調整がされるようで、平日であればどの時間も空きがでてきますよ。私は希望通り13:30開場のS席をgetしました♪

Imgp4478b

主人の一言。

「ディズニーランドで初めてまともな食事を食べた。」ですって。

席取りや、ビュッフェでないのがよかったみたいです。次回も食事は予約したほうがよさそうですわ。

ちなみに今回写真を撮ったのはこのショーのみです。

なぜかって、カメラの充電しておくのを忘れました。

毎度失敗だらけだわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »