« 金魚の赤ちゃんはフナ? | トップページ | お坊ちゃまのパジャマ »

オフタートルネック

ここのところ不眠症に悩まされていて、ソーイング等思うように進まないのですが、今冬に向けてとタートルネックを作ってみました!

今回のパターンはクルールのオフタートルネックで。

Imgp4447b_2

パターン: クルール「オフタートルネック(Mサイズ)」

生地: 左側Wildberry「30/-フライス(グレイッシュピンク)」

     ねこの隠れ家「接結?(マリンボーダー)」

このパターン、本来は薄手でドレープ感のあるニットを使用したほうがよいとのことですが、お試しの為手持ちの生地(薄手ではないが)で作ってみたところ、これはよいです。

前身頃のネック部分にギャザーを入れるため、着てみるとゆとりがあるし、ネック部分もなんだか素敵だわ。

ハンガーにかけてみるとこんな感じになりました。

Imgp4451b_2 Imgp4457b

クルールのパターンでタートルネックとなると、レイヤードタートルネックが大人気のようですが、私はこのオフタートルが好きだなあ。

(私はお腹の風邪を頻繁にひくため、丈を5cm・縫代も1cmプラスして作成しています。)

でもクルールの掲示板を覗きに行くと、毎度レイヤードタートルネックの絶賛記事を発見するので、やっぱりレイヤードも購入してしまいました。

レイヤードもまた作るのが、そして着てみるのが楽しみです。。。

余談ですが、

左の生地がいくらだったかなあと調べてみると、なんと1.5m購入で600円でした。

多分接結ニットなので厚みが少しある為ネック部分はかなり暖かいです。

この値頃感といい、着心地といい大満足だわ。

ついでに、

先日のこと、プリンを作りました。Imgp4438b

何度か作ってようやくこれだと思うレシピを発見。

ちょっぴり焼きすぎのようなので、次回のオーブン設定はもう少し短めに設定してみることに。

でもプリン好きにはたまらない味となりました。

|

« 金魚の赤ちゃんはフナ? | トップページ | お坊ちゃまのパジャマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/50144047

この記事へのトラックバック一覧です: オフタートルネック:

« 金魚の赤ちゃんはフナ? | トップページ | お坊ちゃまのパジャマ »