« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

オフタートルネック

ここのところ不眠症に悩まされていて、ソーイング等思うように進まないのですが、今冬に向けてとタートルネックを作ってみました!

今回のパターンはクルールのオフタートルネックで。

Imgp4447b_2

パターン: クルール「オフタートルネック(Mサイズ)」

生地: 左側Wildberry「30/-フライス(グレイッシュピンク)」

     ねこの隠れ家「接結?(マリンボーダー)」

このパターン、本来は薄手でドレープ感のあるニットを使用したほうがよいとのことですが、お試しの為手持ちの生地(薄手ではないが)で作ってみたところ、これはよいです。

前身頃のネック部分にギャザーを入れるため、着てみるとゆとりがあるし、ネック部分もなんだか素敵だわ。

ハンガーにかけてみるとこんな感じになりました。

Imgp4451b_2 Imgp4457b

クルールのパターンでタートルネックとなると、レイヤードタートルネックが大人気のようですが、私はこのオフタートルが好きだなあ。

(私はお腹の風邪を頻繁にひくため、丈を5cm・縫代も1cmプラスして作成しています。)

でもクルールの掲示板を覗きに行くと、毎度レイヤードタートルネックの絶賛記事を発見するので、やっぱりレイヤードも購入してしまいました。

レイヤードもまた作るのが、そして着てみるのが楽しみです。。。

余談ですが、

左の生地がいくらだったかなあと調べてみると、なんと1.5m購入で600円でした。

多分接結ニットなので厚みが少しある為ネック部分はかなり暖かいです。

この値頃感といい、着心地といい大満足だわ。

ついでに、

先日のこと、プリンを作りました。Imgp4438b

何度か作ってようやくこれだと思うレシピを発見。

ちょっぴり焼きすぎのようなので、次回のオーブン設定はもう少し短めに設定してみることに。

でもプリン好きにはたまらない味となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の赤ちゃんはフナ?

我が家の金魚が4月半ばに初めて出産した時のこと、卵を見たら「これはぜひとも育ててみたい!!」とバケツにずらして試行錯誤の末、なんとか1匹だけ育っています。

Imgp4429b_3 しかし、半年以上経っても色がフナ色なのよねえ。

金魚の祖先はもともとフナだったようですが、進化ではなく退化してしまったのでしょうか?

ちなみにお母さんは黒一色のデメキンで、お父さんはオレンジ一色の琉金です↓

どうして♂と♀の判別がついたのかと言うと、何度も出産を繰り返してくれたおかげで、出産中を目撃。

じっくり眺めていたら、黒デメちゃんのおしりに卵が付着しておりましたeye

お父さんとお母さんの水槽は旦那様が掃除をしている為、かなり濁っており、また置物も近場の石等など盛り沢山。

そんなわけで画像はだいぶカットしておりますが、この2匹かなりBIGになりました。

尻尾部分を除いても体長6cm以上はあるかしら?

いったいどこまで大きくなるのでしょう。。。Imgp4437b_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチュリエラインT

ソーイングからしばしご無沙汰でしたが、今回はこちら↓を作ってみました♪

Imgp4402b

パターン: Pattern Label「クチュリエラインTMサイズ」

                「スマートタンク110cm」

生地: Wildberry「30スムース ネイビー」

     ねこの隠れ家「スパンフライス・ボーダー」

    RickRack「フロッキー

クチュリエラインTはややゆとりのあるデザインとのことでしたので、他店のパターンとどう違うの?と興味津々でした。

作ってみたら、実はこの生地、スムースにしてはテンション低めなことを忘れていました。(以前レギンスを作り、今も履いているのに・・・。)なので最初に作ったクチュリエラインTの襟元が少々きつい感じです。

リブ付けにすればよかったかなとほどこうか散々悩みましたが、頭は入るし着てみるとそんなに気にならないということで良しとすることに。

スマタンはと、実はこちらも最初はバインダー付けにて作成していたのですが、なっなんと頭が入らなく、急遽ほどいてリブ付けに変更しました。

しかし、その後ボーダーの糸選択に納得がいかず、さらにほどくはめとなり、ようやく完成した一品。フロッキーを付けたらなんだか売り物みたいになり満足です♪

Imgp4409b_2毎度ですが、フロッキーをアイロンで接着後はがす時は緊張します。

しかもアイロンがさめるのを待てない私。。

それからと、

今回のひそかなポイントは裾部分。

このパターンを作る前、最近購入したatelier ruさんの本、「ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服」にて改めてロックミシンの使い方を勉強していました。

Ru_2前からチャレンジしてみたかったのがこの裾引き押え。

早速本をよくよく見た上で縫ってみましたが、これ、意外と難しいですね。

なれるまでしばらく時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴトーの花束

Imgp4397bl 今日は11月3日。

我が夫婦の結婚記念日です。

今年は9周年となり、恒例の花束が届きました。

お花やさんはと、もちろんGOTO FLORISTです。

私達は六本木にあるこのお花やさんで結婚式をあげてからというもの、毎年結婚記念日には花束を注文しています。

今年は黄色一色でハワイアンのような南国イメージでとお願いしたところ、このような花束が届きました!!

何度お願いしてもGOTOの花束は素敵です。

本当は家族みなでランチでもと思っていたのですが、計画性のない私は当日にレストランを検索。

しかも今日は遅めに朝食を食べたため、お腹が空くのはいつになるかしら・・・?と思い、日を改めることにしました。

そんなわけで、今日はいつもの休暇と変わらないのですが、明日は私の誕生日とお祝い続き。

どうやら今からパパが誕生日ケーキを取りに行ってくれるようです。

この誕生日ケーキ、実は私が予約をしたのですが、自分の誕生日ケーキを自分で買うのは、ちょっぴりはずかしいです。

しかも店員さんに「プレートにはなんて書きますか?」と聞かれるのに対し、「ママHappy Birthday」と入れてくださいとお願いするのはさらにはずかしいですよsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »