« アフター6 | トップページ | 蒸し器 »

テントラインワンピース

夏は終わりなので今シーズンは1回も着れなさそうですが、クルールさんのワンピースを作成しました。

このパターン、ちょっと旅行に行ったときにさっと着れてよいかもと思い、本当は白馬旅行前に完成したかったのですが、やはり無理でした。

でもなんとかお試しで1着完成したのですが、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、なーんと柄に方向がある為、白い「椿かな?」が下を向いています。

メインとなる身頃を裁断した後に気づいた私。

ひさびさの大失敗作となりましたsweat02

Imgp4306b_2

パターン: Couleure「テントラインワンピース」

生地: HARU「ゼノビア オリエンタルオリーブ」

大柄のワンピースを作りたく生地を探していたときのこと、花柄はやはりHARUさんかなあとこの柄をチョイス。でも同柄でエメラルドブルーと2色あり、どちらとも好みのカラーだったためすごく悩みぬいた布です。

でもコットン100%だとやはりちょっとチープに見えるような気がします。

Imgp4308b_2←首回りはこんな感じです。

Couleureさんのshopで画像を見た限り、このデザインは首回りが広く開いているように見えたため、いつもより小さめのSサイズで作ってみたところ、ジャストサイズでした。

やっぱりワンピースはジャストサイズではないときれいにみえないですよね。

Imgp4309b_3

そしてちょっとだけ縫い方にこだわりを。

パターンでは脇はロック始末ですが、折伏せ縫いにしてみました。

面倒ですが、裏を覗いてもきれいに見えるので私はロック始末よりすきです。

仕上がりはまずまずなのですが、裁断の大失敗が悔やまれるわ。

でもこのパターン、好きな形なので、次回はリネン混の生地で作ってみたいものです。

(作るのは来年かしら・・・?)

|

« アフター6 | トップページ | 蒸し器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/49626949

この記事へのトラックバック一覧です: テントラインワンピース:

« アフター6 | トップページ | 蒸し器 »