« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ギャザーチュニック

数年前のこと、RRにて購入してからかなり眠っていたパターン「Wガーゼでつくるギャザーチュニック」をようやく作りました。

Imgp4386b

パターン: RickRack「Wガーゼでつくるギャザーチュニック」

生地: はなはっか「ダブルガーゼ シュネー」

最近お気に入りshop、はなはっかさんで以前更新チェックをしていたところ、目にとまったこの生地。緑の洋服はないし、眠っていたパターンを作ってみるのもよいかなと思い、いざ作ってみましたが、私には緑があまり似合わないことに気づきました。

下にタートルでも着てきるつもりですが、なんだか急に寒くなってきましたね。

沢山着れるのは来年になるかしら・・・。

しかしこのパターン、すでに販売終了しているようですが、ちょっと上級者向けだからかバイヤス部分に手こずりましたわ。

それにガーゼって気づかずうちに引っ掛けていることがあり、今回も後ろ部分で一箇所やってしまいました。これだからガーゼは嫌いなのです。

きっとこのパターン、今回限りだわ。

余談ですが、

はなはっかさん、今日更新ですね。

インドコットンが気になります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダーヨークT

体調はイマイチなのですが、なんとか会社にも行き、そしてりんご病にもめげず少しづつですがソーイングもしています。

昨日は会社が午後出勤でしたので、午前中は我がお坊ちゃまの長袖を作りました。

Imgp4380b_2

パターン: Pattern Label「ショルダーヨークT」110サイズ

生地: ボーダー柄=ねこの隠れ家(18/2天笠)

     バス柄=HANAMIZUKI(20/2天笠)

今回は8月のキャンペーンにて手に入れたフロッキーを始めて使ってみました♪

バッグスタイルは、

Imgp4374b_2

ボーダー柄はリブ仕様で、バス柄はヨーク部分で使った天笠でパイピング仕様に。

以前もパイピングはなんどか作ったことがあるのですが、ようやくコツをつかんできたかな。

そして今回のポイントはフロッキー。

実は他のshopでもいくつかフロッキーは購入しているのですが、坊やの服は柄物が多くフロッキーの出番がこなかったのです。

今回はボーダー柄だけではつまらないとワッペンやタグやらと考えていたら、ようやくフロッキーを思い出し、付けてみることに。

慣れていないため、かなりおそるおそるはがしましたが、なかなかよい感じになりました♪

Imgp4363b_2

ステッチは生成りを使用したのですが、赤のほうがよかったかしら?

糸も悩みどころですよね。

その他のタグはこちら↓

Imgp4359b Imgp4368b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご病

                     apple

今月始めのこと息子がりんご病にかかり、同時期に喉がいたかった私は、その後頭痛と発熱に悩まされることに。

息子はりんご病といっても斑点がでただけで熱もでず、保育園も病院に行った日のみの休みで済み、運動会もばっちしこなし問題なく終わったのですが、、、

私はそうはいきませんでした。

翌週の月曜日、だるいけど頑張って会社に行き、トイレに行ったときのこと、ほっとため息と思ったら、太ももに斑点が。長袖をめくっても斑点が。。。

上司に報告したら帰れ、帰れと言われて、そのまま病院に直行したらやはりりんご病になっていました。

大人がなるとやっかいな感染病って言いますが、ほんとですね。

その後も頭痛発熱が数日続き、斑点はなかなか消えず、おまけに日ごろでないむくみが・・・。

夕方からは自分の足がぞうさんの足のようになり、そして発症から2週間ほどたった現在は頭痛発熱、斑点は消えたものの体中がかゆいのです。

いつまで続くのかしら???

おそるべし、りんご病。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し器

以前から蒸し物を作るためにと蒸し器を探していたのですが、先月末にようやく決断をし、「野田琺瑯 MIMOZA 蒸気調理鍋」を購入しました。

111112681 お鍋にしてはちょっとお高めですが、内鍋付きでおまけに辰巳 芳子さんのレシピもついているので、得した気分です。

今までは蒸し器がなかった為、茹でるか、電子レンジでチンしていたのですが、電子レンジであたためると、しばらく置くと硬くなるのが気にいらなかったのです。

そんなわけでこのお鍋はこれから大活躍となるはず・・・。

旦那様は「蒸し器より圧力鍋じゃない?」と言うのですが、時間さえあれば圧力鍋がなくとも普通の鍋で対処できるため、圧力鍋の購入はまだまだ先となりそうです。

ちなみに昨日はこのお鍋を使い、茶碗蒸しを作ってみました!

実は茶碗蒸しを作るのは2回目なのですが、前回はエビを入れるのを忘れてしまい、息子に怒られる始末(鶏肉はNGでした)。

今回はばっちり入れたのですが、底に埋まっております。

(みな2匹ずつ入れたのに、私とパパは1つしか食べられませんでしたsweat01

でもエビを入れると出しが出るせいか、旨みが増しますね。

もちろんかつおで出しはとっているのですが、エビを入れるとおいしい!!!

エビは必須だったのね。。。

Imgp4355b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テントラインワンピース

夏は終わりなので今シーズンは1回も着れなさそうですが、クルールさんのワンピースを作成しました。

このパターン、ちょっと旅行に行ったときにさっと着れてよいかもと思い、本当は白馬旅行前に完成したかったのですが、やはり無理でした。

でもなんとかお試しで1着完成したのですが、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、なーんと柄に方向がある為、白い「椿かな?」が下を向いています。

メインとなる身頃を裁断した後に気づいた私。

ひさびさの大失敗作となりましたsweat02

Imgp4306b_2

パターン: Couleure「テントラインワンピース」

生地: HARU「ゼノビア オリエンタルオリーブ」

大柄のワンピースを作りたく生地を探していたときのこと、花柄はやはりHARUさんかなあとこの柄をチョイス。でも同柄でエメラルドブルーと2色あり、どちらとも好みのカラーだったためすごく悩みぬいた布です。

でもコットン100%だとやはりちょっとチープに見えるような気がします。

Imgp4308b_2←首回りはこんな感じです。

Couleureさんのshopで画像を見た限り、このデザインは首回りが広く開いているように見えたため、いつもより小さめのSサイズで作ってみたところ、ジャストサイズでした。

やっぱりワンピースはジャストサイズではないときれいにみえないですよね。

Imgp4309b_3

そしてちょっとだけ縫い方にこだわりを。

パターンでは脇はロック始末ですが、折伏せ縫いにしてみました。

面倒ですが、裏を覗いてもきれいに見えるので私はロック始末よりすきです。

仕上がりはまずまずなのですが、裁断の大失敗が悔やまれるわ。

でもこのパターン、好きな形なので、次回はリネン混の生地で作ってみたいものです。

(作るのは来年かしら・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »