« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

またシャツです!

縫うまでは着々と進んでいたのですが、その後読書をしていたらまた完成が遅れてしまいました。

暑い日が続いていますが、この生地を裁断したのは7月始め。当初半袖を作ろうと思っていましたが、その頃パタレさんのつぶやきにて

「キャンプや虫採りに行く時、長袖と長ズボンは必須ですよね。こんな時こそ手作りの出番!!夏向きの薄手の素材で作ってあげてくださいね♪」

なんてコメントを読んでしまったらつられてしまう私。

そんなわけで長袖となりました。

Imgp4166b

パターン:Pattern Label「ドレスシャツ」

生地:HARU「マドラスチェック ネービー&レッド」

この生地が届いたとき、やっぱり他の色にするべきだったかしら?と思ったのですが作ってみると違って見えますね。やっぱりこの色で間違えなかったわ。

ところでこのパターンですが、2度ほど作り思ったことは「袋縫い」はイマイチ納得がいく仕上がりにならない。

なぜなら裏側に返して縫ったあと、表に返すと必ずほつれがちらほら出てしまいます。

5mmで縫って6mmでと注意して縫ってもこの始末。この縫い方私には向いてないかも・・・というわけで次回からは脇も「折伏せ縫い」にしようと思いました。

しかしこのパターンはすばらしいですね。

毎度ですがお礼をこめて襟元にはパタレさんのタグを付けてみました。

Imgp4168b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊やのシャツ

最近は体調も落ち着いており、少しずつですがソーイングも進んでいます。

今回はパタレさんのドレスシャツを作ってみました。

Imgp4135p_2

パターン:Pattern Label「ドレスシャツ」

生地:HARU「綿麻ダンガリー ハンドワッシャー カラフルチェック パープル」

子供のシャツって意外と高いですよね。セールで買おうと思うとサイズがないし・・・、そんなわけで作ってみたところ、なかなか素敵になりました♪

しかし、シャツは子供服であってもやっぱり難しいですよね。パーツも多いし。

とりあえず半袖から作ったので、次は長袖を作るつもりです。

作ってみて一言:

「シャツワンピ」より先に作るべきだったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレースポロ

最近は平日の夜、疲れが溜まってソーイングが出来ないせいか作成に時間がかかっていますが、ようやくグレースポロが完成しました♪

本当は3つ作ろうと思っていたのですが、2つ目にして飽きたので断念。

でも2つ以上作ると1つ目で上手くいかなかったところの復習ができるのでよいですね。

Imgp4125b

生地: 半袖身頃=HANAMIZUKI「ビンテージカー20/2天笠」

     前立て・衿=check&stripe「セット物より」

     長袖身頃=HANAMIZUKI「チビドクロ20/2天笠」

     前立て・衿=近くのお店「ドット柄ブロード」

パターン: Pattern Label「グレースポロ」

以前このポロを作ったときは16/2だったか18/2天笠を使用したのですが、生地がしっかりしすぎたのか我がお坊ちゃま汗だくでしたので、20/2だとちょっと薄めでよいよーな気がします。前立てや衿も今回は納得の行く仕上がりになったので満足です。

それぞれのお姿は、

Imgp4119b Imgp4122b_2

実は先に作った半袖の前立てが少しだけ左よりに付いてしまったのですが、ボタン付けで修正できました。よかった♪

それと、このパターン、ほんとはボタン3つ仕様なのですが、ボタンの間隔があいている為か、坊やが着るとだらんとしてしまうんですよね。(何せ遊びに夢中なもので。)

なので今回は5つ仕様にしてみたところ、うーん、なんだか良いみたいです。。

長袖は普通ドクロにあわせる前立て・衿は無地をと思うところですが、ドクロのまん丸を眺めていたらドット柄を使いたくなり、あわててドット柄を探しに行くことに。結果よしだわ。

相変わらず子供服は柄物ばかりですが、いつまで柄物を着てくれるかしら・・・?

ついでに衿部分もupします↓

Imgp4133b Imgp4131b

最後に一言。

個人的には長袖の衿もとにつけたパタレさんのこのタグが好きなのですが、今は販売されていないのですよね。残念です。。。

しかーし、どうして同時に写真をとったのに明るさなど違いがでてくるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »