« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

金魚の赤ちゃん達

こんなものも育てています♪

Imgp4112b_2 

去年の夏より金魚を8匹ほど買い始めた(パパとお坊ちゃまが金魚祭りとやらで突然買ってきました。)のですが、パパの過酷な育て方により生き残ったのが真っ黒のデメキンとオレンジ一色の琉金。

なんとその2匹は♂と♀のようで、4月半ばより出産を開始。

水温が高ければ12月でも出産するらしく、また1週間おきくらいに繰り返し出産します。

初めて出産した時はちょっと感動し、卵を見たら「赤ちゃんを育ててみたい」と思ってしまう私。

早速置物に付着した卵達をバケツに移動。

約4日ほどでかえり始め、それからというもの毎日水の汚れチェックなど観察に余念なく、ようやく2ヶ月ほど経ちました。

当初40匹ほどいたのですが、間引きしたり、お亡くなりになったりと、現在は17匹となり、お腹の辺りはうっすらオレンジ色らしき色が出てきているものも・・・。

早く色がついてほしいものです。

Imgp4107b

画面左下のものが一番bigちゃんなのですが、それでも2cmほどです。一番bigちゃんは色が濃い目なのでblackになるのかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏用パジャマ

先週から夏日が続いたので、前回の宣言どおりお坊ちゃまの夏用パジャマを作ってみました。

Imgp4098b_2

生地:rick rack「スパロウニット&無地スムーム(アップルグリーン」

パターン:上パターンレーベル(ショルダーヨークT) 

       下K's Bam Boo(ブーツカットカーゴパンツ5部丈)

実はこのスパロウニット2007年9月に予約販売にて購入してから随分眠っておりました。

なぜなら柄、無地ともに50cmしかかっておらず、さて何を作ろうと毎度ひっぱりだしてはしまっておりました。

ですが、我がお坊ちゃまも6歳となり、来年は小学生となるとこのかわいすぎる柄はNGとなる日が近いと思い、ようやく出番が参りましたわ。

短い生地のときに役立つパターンはやっぱりパタレさんのショルダーヨークTですね。

それにK's Bam Booのブーツカットは長さ、太さともにチェンジができるので、これまたお役立ちパターンです。

ちなみに今回はスパロウが目立つため、タグ類は省くことに。6歳の子が着るにはちょっとかわいすぎるかしら??

前から見るとこんな感じです↓

Imgp4093b_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春秋用パジャマ

今朝完成したお坊ちゃまのパジャマ(110サイズ)。

保育園は今年最後ですが、短いパジャマを着せるのはかわいそうと思い、急遽長袖バージョンを作ることに。

半袖にしようか迷ったのですが、今年はまだ夏日になるまでもうしばらくかかりそうなので長袖で決定。

次は半袖バージョンを作るつもりです。

Imgp4086b

生地:随分前にヤフオクで購入(たぶん鹿の子かな。)

パターン:上パターンレーベル(14wayTシャツ) 

       下K's Bam Boo(ブーツカットカーゴパンツ七部丈)

タグはcheck & stripeさんのですが、これかわいいですよね。

実は後ろパンツにもcheck & stripeさんのタグをつけているのですがをcamera撮るのを忘れました。

タグのUPとパンツメインの写真はこちらcamera

Imgp4087b_3 Imgp4090b_2

そうそう、気づけばアクセス数が1万件を突破しました。私のblogはどちらかというと失敗談が多いのにアクセス数が伸びるのは意外ですが、これからも懲りずに失敗の数々をお話していこうと思います。。。

★今回のちょっと失敗談★

Tシャツ・パンツともに、裾とリブ下を直線ミシンで縫う際に、実験的に糸の色を変えてみました。写真では分かりにくいのですが、裾と袖下は生成りで、リブ下部分は紺で縫ってみたところ、やっぱり統一したほうがよかったようです。

おそらく基本中の基本ですが、バランスは実際どうなの?って思ってしまったのよね。

試し布で試そうよってお叱りの声が聞こえてくるような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ケーキ達

先週の金曜日は息子6歳の誕生日でしたが、今年は前祝いを実家で行い、当日は保育園と我が家でと、あちこちで祝ってもらいご満悦のお坊ちゃまでした。

誕生日ケーキといえばケーキ屋さんの顔とも言えるケーキだと思うのですが、shopによってさまざまですよね。我が家では毎年異なるケーキを用意していますが、今年は数年前に頼んだrvcarケーキが良いとお坊ちゃまからのリクエストがあったので、またこれ↓になりました。

Imgp4077b_2

ここのケーキはお馴染みホールケーキの他、ちょっとお値段がお高くなりますが、車やF1、飛行機やサッカーボール等があります。

F1はこれより大きくお値段もさらにUPの為、今年は車で妥協してもらいました。

でも手が込んでいますよね。正面の6は6歳だからなのだそうです。

ちなみに実家で用意してもらったケーキはこちら↓

Imgp4061b_4 定番ですね。

ちなみに保育園ではこの日遠足でして、お弁当もちょっと工夫をと思い、ウルトラマン弁当にしてみました。

弁当箱が小さいので詰めるのが一苦労。

もう少しきれいに詰めれたらよいのだけど、どうしても沢山詰めようとする私。

うーん、かわいさもイマイチです。反省反省!

Imgp4069b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »