« 上野動物園 | トップページ | 息子と行く葛西臨海公園 »

シャツワンピ

1ヶ月越しで製作していたシャツワンピがようやく完成しました。

Imgp4038b_3  Imgp4048b

シャツ作りはパーツも沢山ある為、随分時間がかかるだろうと予想していたのですが、長いこと風邪を引いていたこともあり、1ヶ月もかかってしまいました。

見た目はgoodですが、実は間違いのオンパレードで、悲しいことに何度もほどきましたsweat01

でも1回目にしては上出来かな。

2つ目の生地も購入しているので忘れないうちにまたリベンジしたいわ。

パターン:Pattern Label

生地:ノムラテーラー「先染めストライプ(ネイビー×グリーン)」

以降、数々の失敗談↓↓↓

Imgp4045b_3まずはポケット。撮影している今気づいたのですが、表側からの5mmステッチを忘れているわ。

そんなのは序の口で、実は補強部分をかんぬき止めにするか、返し縫いにするかでとっても悩みかんぬき止めを選択したのがいけなかった。

我が家のコンピューターミシンはかんぬき止めをすると、1回目の長さを記憶し2回目は自動で縫ってくれるのですが、この自動がくせ者。

しかもスタートラインを間違え、数回にわたりかんぬき止めをほどくことに。

実は今も数mm長い部分(写真はきれいに縫えた左側です)があるのです。(かんぬき止めだと強調されるから気になるわ。)

お次は衿部分。

まずは表と裏上衿を縫い合わせて台衿を付けて気づきました。

上衿のステッチを忘れているじゃない。そんなわけでまたほどくことに。

そして身頃と一緒に縫うときには、身頃の裏表を反対につけたことに気づかず4mm幅にカットし、台衿をステッチしようと思ってから気づきました。

説明書をよーく見ていたのにどうして間違ってしまうんでしょ。

しかもカットしてから間違えに気づくと補正するのがまた苦労。

毎度注意力が足りない私。

そして極めつけはこちら↓

Imgp4043b_2お気づきになりました?

これ、右袖なのですが、短冊の下前と上前が反対だわ。

(もちろん左袖も反対についております。)

最後にボタンホールを開ける時、市販のものと比べて気づいたので、諦めることに。

次回はノーミスで作りたいわdash

※色はこの写真が一番近く、きれいなストライプなんですよ。

|

« 上野動物園 | トップページ | 息子と行く葛西臨海公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525586/48427238

この記事へのトラックバック一覧です: シャツワンピ:

« 上野動物園 | トップページ | 息子と行く葛西臨海公園 »