« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

パフスリーブワンピ

ここのところ寒かったり暑くなったりと温度差が激しいせいか、また風邪を引いています。

そんなわけでソーイングもスローペースとなっているのですが、今日ようやく1品完成しました。思えば2008年11月、この生地があっという間にsold outとなり、問い合わせをしたらわずかに1.5m残があるとのうれしいお知らせをいただき、残り物をいただきました。

それから箪笥の肥やしとなっていましたが、ようやく完成。

イメージどおりの仕上がりとなり大満足です。

今日は早速会社に来ていき、自慢したところ大好評。でも完成時期が遅すぎますよね。

今年の冬は沢山着よっと。

Imgp3983b_3    

生地:animo(ウールネップジャガードしもふりチャコール)

パターン:animo(パフスリーブワンピ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

la droquerieのネックレス第2弾

2月頃だったか、la droquerieで2つ目のネックレス材料を購入してから随分眠っておりました。

先週のこと、いよいよやる気になり作り始めたものの、さてどうやって作るんだっけ?とパーツとにらめっこしたけどわからず仕舞。

しょうがないので休暇にイクスピアリまでお出かけ。

よけいなものも買い物しながら、最後にはla droquerieに寄って今度こそ作り方を暗記してきましたsweat01

そんなわけでようやく出来上がりましたわ♪

今回のメインとなるビーズ部分は革紐を2重にして通しているのですが、穴が小さいものもあり一苦労でした。

そんなときに役立ったのが、なんと目打ち。

目打ちはソーイングでもアクセサリーつくりでも大活躍ですわ。。。

Imgp3966b

la droquerieには材料とともに見本作も沢山あるのですが、私はまだアクセサリー作り初心者の為、ディスプレイしてある見本の中より気になるデザインをもとに材料を購入しています。(ここのshopの店員さんはとても親切なんです。)

まだまだ初心者ですけど、少しずつhandmadeアクセサリーも増やしていきたいです。

↓は材料と完成品の違いです。

完成してみると素敵だわ

Imgp3945b_2  Imgp3965b

最後にちょっと小話。

今日の朝、水槽を覗いて見たら、なっなんと卵が・・・。

我が家の水槽には真っ黒なデメキンと、オレンジ色一色の硫金が2匹しかいないのですが、どうやら♂と♀だったようです。

中に沈ませている筒のようなものに沢山付着していたので、バケツに移してみました。

うまくすれば4日から1週間ほどで稚魚になるようなので、楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巾着祭り♪

お弁当袋がなかったので、ついでにコップ袋等も作ってみました。

今年は保育園最後の年だけど、きれいなコップ袋に我が坊やも大喜び。

実は写真とは反対側に名前シールを貼ったのですが、最初は名前シールを貼ってから作ったら、一つだけループエンドが右側にきてしまいました。

毎度注意力が足りない私。

修正しようかと思いましたが、使う分には全く支障ないため、このままにしておくことに。

タグ付けには思わぬ落とし穴があるわね。

Imgp3932b 

柄違いもdown

どうやら我が坊やは赤色好きなので、こちらの方がお気に入りのようです。

Imgp3926b_3

パターン:Pattern Label(入園・入学バッグセット)

生地:下cameraのギンガム(ベージュ)以外=すべてRick Rack

    ギンガム(ベージュ)=かーふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »