« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

食器棚にリネンを

今日はこんなものが完成しました。

8枚も作ったら飽きたわ。

食器棚に食器をしまっていた時、ふと棚にもマットを敷いたらよいかも!とひらめき、以前ソレイユさんで購入した綿麻を使って作ってみました。

Imgp3844b

生地:綿麻エアリーローズ ブルー&パープル(Soleil)

ソレイユさんの花柄って素敵ですよね。

ここ最近はリバティが大人気ですが、私はここの花柄が好きだなあ。

見た目ランチョンマットですが、幅が70cmあるのでランチョンマットとしては使えませぬ。

これで食器を片付けるのも少しは楽しくなるかしら??

Imgp3848b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイティサンドプラスワン

今朝は朝からワッフルに挑戦。

先月お葬式の香典返しでいただいたカタログよりホットサンドメーカーを頼んだところ、届くのに随分かかりました(どうやら人気商品だったようです)。

この「マイティサンドプラスワン」、ワッフルの他、焼きおにぎりやホットサンド、たい焼きもできるという優れもの。

お菓子作りはしない私ですが、このためにふるいを購入し作ってみたところ、やっぱり出来たてはおいしいですね。

材料は少なめに入れるほうが、かりかりとなりワッフルらしい。

生クリームがあると更においしくなるようだし、ジャムの種類も豊富にするとなお良しですわ。次回はトッピングにもこだわりたいです。

Imgp3840b

そうそう、この間失敗したバネホックですが、再度取り付けをする際に予備がなかったので、購入していたものが届きました。

今回購入したのはこちらのお店「Leather Craft.jp」。

以前問屋街に行ったとき金具の単価を知ってしまってからというもの、金具を購入するときは時間がかかります。

なぜならどのお店も結構高値。でもLeather Craft.jpはお値段も安いし、品揃えも豊富ですよ。

しかし気になるのは、なぜシルバーのカラーをニッケルと呼ぶのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフォートカーデ第2弾

取り掛かってから完成まで随分かかってしまいました。

ようやくコンフォートカーデ第2弾が完成!

Imgp3836b

パターン:Pattern Label

生地:像柄=ミニ裏毛、リブ地(Check & Stripe

リネン、キルトリネン(近場のソーイングshop=Milkey Way

我がお坊ちゃまとお友達のお嬢ちゃま用にお揃いで作ってみました。

が、またしても失敗箇所が・・・。

この像柄、パーカーでも作ろうかと購入してから早2年。早く作らないと着てくれなくなる柄だと思い、重い腰を上げたのですが、別布を考えるのに時間が・・・。

像柄はミニ裏毛なのに無謀にもキルトを使ってみた(どうしても昔の事務員さん風にしたかった)けど、ポケット部分は厚みがかなり出ると思い、キルトになるべく近いカラーのリネンを探し、ポケット表部分にリネン100%を、ポケット裏地にはキルトリネンを使用。

お手手を入れると、ぷくぷくって感触がたまりません。

Imgp3826b

さてさて、身頃部分はよしとして、前立てと見返し部分に試しにキルトで縫ってみたら、とんでもない厚さとなり、諦めてほどくことに。(予想通りといえば予想どおりだけど、この部分もキルトのぷくぷくがほしかったのよねえ。)

そして最後のホック付け。

当初、ストロングボタンを購入していたのですが、前回ストロングを付けたら、息子の力では全部を取り外すのが一苦労とわかり、さてさてどうしたものかと考えていたら、商品ページのバネホックが目に留まり、手持ちのホックの数を数えたらきっかり11個(120サイズと110サイズだからボタンの数が異なるのです)。

とりあえず色違いでお試しをし、いよいよ本番。

まずは緊張感があるうちにお友達のお嬢ちゃま用ピンク柄に取り付け、次に息子のを余裕尺尺で付けていたら、やってしまった・・・。

上から2番目のホックが致命的。

打ち具がきちんとはまっていないところに打ち付けてしまったので、金具がへこみ開封が微妙。。。ここからは旦那様の出番だわ。

金具の取り外しはかなり困難で、しかも怪力が必要だから。

(以前も旦那様に取り外してもらったことがあるからきっと大丈夫だわ。祈るのみ)

とりあえず見た目は良しなので撮影してみました。。。

お友達のお嬢ちゃま用を失敗せずによかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波式加湿器

リビングのエアコンを買い換えたら、旦那様が「湿度が足りない!!」と騒ぎ始め、寝室の加湿器が取られてしまった為新しい加湿器を購入してみました

Imgp3818b_2

さてさて、どこに置こうかと思い、取扱説明書を見ていたら、なんとエアコンの下や風がくるところはNGらしい(知らなかった)です。

そんなわけで化粧台の横に置いてみることに。

この加湿器(こちらで購入)アロマオイルも入れられるとのことなので、今度はアロマオイルを探さなくては・・・・。でも超音波式ってなんぞや???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »