« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

今冬3つ目の2wayデイリーパンツ

今シーズン3つ目の2wayデイリーパンツ。

さすがに3つ目ともなると、シンプルに作るのではつまらない。

今回はChimoさんのワッペンと近くのソーイングショップMilky Wayで以前に買っていたテープを使ってみました。イメージはマリンでったので、ボタンもイカリ柄(画像では?)にしてみたのですが、テープが兵隊さんだからなんだかメルヘンチックになっしまったよーな。

Imgp3803b

バックスタイルは↓

Imgp3808b

生地:Color Drop(デニムニット裏毛)、ポケットとヨーク部分はRick Rack(麻デニム)

パターン:Pattern Label(2wayデイリーパンツ)

パタレさんの説明書どおりステッチを目立たせたくって30番の糸を使いたかったのだけど、手持ちの水色は20番。

初めて我が家のミシンで20番を使ったのですが、ちょいきびしいらしい。

ガタガタ言いながらもなんとか縫えてよかったわ。

Imgp3807b_2 Imgp3811b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッペンといえばaljanna?

先日ネットサーフィンをして、息子の服作りにはかかせないフロッキープリントやワッペンを探していたところ、これはと目にとまったのが、「aljanna」さんのワッペン。

沢山あるため非常に迷ったのですが、とりあえずいくつか購入してみることに。

ワッペンはといえば、今までは近くのソーイングshopか「chimo」さんで購入していたのですが、ほとんどは3cm前後のサイズと小ぶりなためインパクトにかけるなあと思っていたのです。

それに比べてaljannaさんのワッペンはどれも5cm以上(中には10cmくらいのbigサイズも有)で、男の子系のものやカラーも豊富。しかもどれも1枚100円前後。

値段もお手頃だし、何より金曜日届き、普通メール便で注文したのに翌日届いた(もちろん即日送金しましたが)という驚異的な速さに感激!!

Imgp3796b

今裁断中のものが終わったら、このワッペンを生かしたパンツを作ろうと思っています。

ちなみにワッペンの下に敷いている生地はrickrackの麻デニム。

rickrackの商品でこれが一番好きな私。もちろん去年の10月ごろだったか割引価格で予約販売されたときに買いだめしましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフォートカーデ&2wayパンツ

ようやく年始初作品が完成。

我がお坊ちゃまの成長が早いのか、今年はどのパンツも短めになってしまったので、これはパジャマ用にと上下同じ柄を使って作ってみたものの、完成間近に息子の意見を聞いてみたところ、パンツは普段着で履きたいとのこと。

パジャマ用にと裾のゴム通しもありにしたのですが、ゴムを通す前でよかったわ。

でも普段着で履くパンツなら、もっとタグなど沢山つけて、カッコ良くしたかったなあ。

コンフォートは初めて作ったのですが、これはすばらしいパターンですね。

こんなに素敵に出来るなんて・・・既製品に負けない仕上がりとなり、大満足です。

実は息子の彼女?とお揃いのコンフォートも作る予定で裁断済み。

こんな素敵なパターンならおちびさん達は満足していただけるかしら

Imgp3784b_2

今回の生地:柄=ニット工房、紺の裏毛=ねこの隠れ家

(リブ地は忘れました)

パターン:どちらともPattern Label

この裏毛のせいか、完成後手をみたら黒づんでいる(涙)。どうも色落ちするみたいだから洗濯は気をつけなくては。

コンフォートはこちら↓↓↓

ストロングホックを付けるとなんだか高級感がでるみたいですね。

Imgp3773b_5 Imgp3775b_2

今回はもともとパジャマ用と考えていたので寝心地悪くならないようにと、ポケットなどもすべてニット地を使ったのですが、コンフォートは本来布帛使用の部分まで裏毛を使ったので、厚みがありミシンが震えていました。(かなり悪戦苦闘したわ。)

Imgp3791b_2 Imgp3792b

それとパンツは急遽ボタンを変更することに。予定ではシンプルな紺のボタンをつけるつもりだったのですが、普段着使用にと急遽変更。いくつか購入しといてよかったわ。

あ、しまった。。。

左上のパンツの写真、実は反転したもの。ほんとは右上のようにタグを右側につけたのですが、写真の見栄えから左上がりの方がよい?と思い、安易に反転しました。

結果、このような違いが・・・。写真の撮り方、貼り方も日々勉強ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜はやはりワイン

今年初blog。

年末に体調を悪くしてから全くお酒を呑んでいなかったのですが、ようやく元気になったのにワインがないと購入してきました。

最近呑んでいるワインは「キャンティ・ドン・アンジェロ」。

ここ1年くらはこの銘柄しか呑んでいないのですが、1本1,000円弱でミディアムボディ、味は価格のわりには美味。

お店で(ちなみに私はワインはいつもKALDI購入)半ダース購入すると3%引きとのセールストークにつられ、半ダース購入。いつまで持つかしら・・・winewinewine

今年初といえば、年末年始休暇は裁縫をせっせとやるはずなのに今年は一向に進んでいないのです。裁断ばかりやっているなあ。

息子の服をせっせと裁断中なので、私のものは当分先になりそうだわ。(冬物作りたいのに春になってしまうから急がなければ・・・。)

そうそう裁断といえば、カッターの刃が切れなくなってきているのか、裁断を終えると必ず肩こりが。裁断にも力がいるし。こりゃ、刃が切れないのではと新年早々刃をチェンジすることに。これで少しは裁断スピードが上がるでしょうか?

Imgp3769b_3 

でも半ダースもワインがあると落ち着くのは私だけでしょうか。

このワインのおかげでソーイングをしている際、必ずどこかでミスを犯すのにやめられないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »