« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

訳ありズワイ蟹

今月の初めに購入したまぐろステーション「訳あり(足折れ)活け本ズワイがに 3匹」cancer

今日から日曜日の間いずれかの日にちで届く予定でしたので、いつ届くのかとワクワクしていたところ、今日届きました!!

なんだかズワイ蟹に睨まれているような、怒っているような・・・。

蒸しても焼いてもよし。茶碗蒸しや雑炊にも・・・とのことなので、胃腸炎から病み上がり?病み中?の私としては雑炊かしら。。。と、これからレシピ検索開始。

3匹をどうやって食べようかしら???

Imgp3762b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガパンツ

火曜日はなんだかお腹の調子が悪く「またお腹の風邪だろうか。」、大事をとって会社を休んだものの午後は多少元気になり、裁断後放置していたヨガパンツを作成。

このパンツ、ゆったりしていて部屋着に最適です。パターンにはウエストラインに紐が付いているのですが、これは着てみるとじゃまなので省いてみました。

その後、火曜日の夜中より嘔吐下痢に苦しみ、前に作ったヨガパンツより今回のヨガパンツの方がゴムを長めにとったので、急ぎ履き替えて苦しみを乗り切りました。

こんなに早く活躍場面がくるとは・・・。

ちなみにお医者様は嘔吐下痢症(胃腸炎?)との診断でしたが、月曜日、ランチに会社の同僚ととんかつ屋さんに行ったんです。みな同じものを食べ、私達が食べた後他にも同じものを食べた同僚がいたのですが、みな同じ症状に苦しんでいるらしい。

中には救急車で運ばれた人もいるとか・・・。果たして食中毒なのでしょうか?先生の診断どおり嘔吐下痢症なのでしょうか???そして、明日は会社にいけるかしら。。。

Imgp3754b 生地:

ネイビー無地=ニット工房

ウエストのリブ=rickrack「マリンボーダー」

パターン:

rickrack「ヨガパンツ」(今はもう販売終了しているんですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーカー

我が坊やの着るものをと、毎日こつこつ夜鍋をしております。

今日は昨日完成したパーカーをお披露目。

今回は以前から購入していた「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」(ソーイング雑誌)よりパーカーを作ってみました。何かアレンジを思いついたのが脇ポケット。

パタレさんのフレキシブルベストの脇ポケットをアレンジして付けてみました。

坊やもいつもと違うポケットに興味津々。

柄の裏毛のテンションが低く、頭がぎりぎり通りました。セーフだわ。

サイズは110cmですが、丈はちょうどだけど袖が長いようなので、次回は今後のためにも丈を少し長めに作ろうと思います。

生地:柄=ニット工房、無地・リブ=ねこの隠れ家

Imgp3746b Imgp3749b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス・ファンタジー

先週の水曜日、久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。

我が家はディズニーリゾートから近いのですが、X'masに行くのは初めてです。

X'masは平日でも混んでいると聞いていたのですが、やはり混んでいました。

前日はディナーショーを予約しようと思ったのに、風呂あがりにさて予約をと思ったら21時頃だったからかtime out。

ワンマンズドリームⅡの抽選も外れてしまうし、モンスターズインクも長時間待ちで断念してしまいました。「次回は絶対入るぞ!」

それでも、我が坊や、ディズニーランドに行くと必ず行くと決めているグランドサーキット(ゴーカード)とバズーのアストロプロスター。バズーは約40分待ちだったため2回しか入れなかったもののグランドサーキッドは5回も乗り大満足の1日だったようです。

次回はランチショーかディナーショーを予約して、準備万端で行きたいわ。

そうそうクリスマス・ファンタジーのショー、ちょうどプーさんのハニーハントから出てきたらそろそろ目の前を通過するとわかり立ち止まっていたところ、なんとほぼ目の前で止まってくれました。どうりで最前列にはおたくらしい人達が・・・・。

息子は見えないからと旦那様が肩車をしていたのですが、旦那様も私同様まさか目の前で止まるとは思っていなかったようで、みながショー見物を楽しんでいる中、旦那様は一人「早く進んでくれ~。」と祈っていたようです。みなさん、ショーを見るときはぎりぎりまで肩車をしないよーに。

Imgp3710b Imgp3740b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2wayデイリーパンツ

久々のblog更新。

11月12月は行事が多く、週末も多忙の為ソーイング等している時間がないのです。

ようやく少しだけど、心のゆとりができてきた今日この頃。

裁断後放置となっていたこのパターンを作ってみました。

我がお坊ちゃまのパンツは今までK's Bam Booのものばかり作っていたのですが、さすがパタレさんのパターン。出来上がりのラインは素敵です。。

しかーし、作ってみたら、あらあらなんだか大きい気がする。

110cmなのですが、市販のものより少し大きい・・・。

我がお坊ちゃま現在106cmほどだけどちょい痩せ気味。市販のものだと100cmは少し小さくなってきたのですが、どうやらパタレさんのものは100cmでよいようです。

ウエストのゴムを縮めてみたもののやはり大きい。困った。。。

ズボンが足りないのよねえ。

Imgp3693b 生地:以前西日暮里で購入した超チープなもの。たぶんデニム素材。。

タグはパタレさんのものを使用し、シンプルな仕上がりに。。

パターン:Pattern Label

ついでにupcameraはこちら↓

Imgp3695b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »