« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

寒いですねえ。

寒い寒い。

雨は一日中降っていますね。

ところで昨日撮った写真だと、イマイチ ハンモックの写真だと判明できないのではないかとフェレットのぬいぐるみを置いて、再度撮ってみました。

このぬいぐるみはもちろんフェレット達の遊び相手にと買ったのに、他界した2匹も含め、みなこのぬいぐるみには見向きもしなかったわ。

よーく見るとあまりかわいくないような・・・。

Imgp3686b そうそう、昨日は坊やにと、朝会社に出勤した直後、新型インフルエンザ予防接種の予約を撮り、夕方に1回目の予防接種受けてきました♪

今日会社に行くと、同僚のママから、昨日の午後に予約するためにお医者さんに電話したら「午前中で受付を終了しました。」と言われたとのこと。

あせって予約してよかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンモック

我が家にはフェレットがいるのですが、今年の8月1日で7歳になりました。

今年の冬は越せるかどうか微妙ですが(現在闘病中)、なんとか寒い冬を乗り切ってくれないかと願いをこめて、ハンモックを作成。

今では、大きなケージだとハンモックの上り下りがあぶなっかしいので、キャリー仕様に小ぶりなものを。

汚れてもすぐ洗えるようにと同じ柄で2枚作ってみました。

実はこれ、一番下の布に接着綿をはり、その上はフリース、袋部分がフリースとフランネルの2枚重ね、TOTALで綿も加えると5枚仕様。

最後にステッチを縫っていたとき、バイヤス部分はミシンががたがたと振るえ、針が折れるかと冷や冷やしたのですが、なんとか縫えました。

さてさて、お次は息子のズボンに、パジャマ等など作りたいと思っているのだけど、いつ完成するのやら・・・。

Imgp3685b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマタン&パンツくん達PART2

下着第2弾がようやく完成しました

今日は私の誕生日なので、会社は有休をとっており、買い物にでも行こうと思っていたのに免許更新を忘れていました。

よし、免許更新後買い物に行こう!と決めていたのに、この下着達を早く完成させてく、結局ソーイングdayとなってしまい(でも免許更新は行きましたわ。)、買い物は又の機会に。

いくら小さくてもこれだけバインダー処理をすると、飽きます飽きます。

今回の作品はちょっと工夫。PART1のものよりスパンフライスが厚い気がしたため、スマタンもMammyさんのバインダー仕様で衿、袖ともに裏地側はロック処理の1枚仕立て。パタレさんの付け方より厚ぼったさがちょっぴり解消できたかな。

Imgp3660b_2

布:ニット工房

パターン:

スマタン=Pattern Label

ボクサー&ブリーフ=Mammy Jewel Box

Imgp3666b_2

これで当分下着は作らなくてよいかしら。。。

ついでに全部まとめて撮影していみましたわ♪↓↓↓

Imgp3668b_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴトーフローリスト

今日は文化の日ですが、我が夫婦にとっては結婚記念日。

年に1度、結婚記念日は毎年ゴトーフローリスト(もちろん六本木本店)のお花を買いに行くのですが(なぜなら結婚式をゴトーで挙げたもので)、今年は手間を省くためメールで注文することに。

花束のテーマは紅葉club

今回は何せ文面だけで注文したため、届くのを楽しみにしていたところ、ピンポーン♪

なんともゴージャス、素敵すぎるわ。。。

同じ金額でも普通のお花屋さんではこんなにゴージャスにならないのですが、さすがゴトーのお花。しかも結構日持ちするんですよ。

もみじが入っていると、まさに紅葉ですわね。

Imgp3632bアップは、こ~んな感じ↓

Imgp3641b

さてさて、この花束をいけるのが大変なのですが、今回は花の量も多く、花瓶3つになってしまいました。

来年用に大きな花瓶を購入したいわ。

Imgp3649b Imgp3652b Imgp3656b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマタン&パンツくん達PART1

只今我がお坊ちゃまの下着増産中。

第一弾は格安の布でお試し。

タンクトップはいつも利用しているパタレさんのパターン100cmが少々短くなってきたため、裾を3cm伸ばしてと。

パンツくん達は先日発売されたMammyさんのパターン110cmを作ってみたところ、なんだか少し大きいような気がします。

男の子でもお揃いってよいんじゃないと思って作ってみたものの上下で着れないなら意味がないかも。。。まだ着せていないので冷や冷やしています。

Mammyさんのパターンは、下着用のせいかバインダーの付け方が工夫されており、厚ぼったくならず気に入っています。今、違う柄でそれぞれのパターンをもう一着づつ作っているのですが、スマタンのバインダーも今回はMammyさん仕様で作ってみるつもりです。

実は以前RickRackのボクサーパンツを作ったことがあるのですが、なんだか物足りない気がしていたので、このMammyさんのパターンは売り物以上の仕上がりとなり満足です。(でもちょっと派手かしら。。。)

欲を言うと、もうちょっとローヒップならよいのだけどなあ。

Imgp3625b_2

布:ニット工房

パターン:

スマタン=Pattern Label

ボクサー&ブリーフ=Mammy Jewel Box

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »