« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ショルダーヨークT

今日は、東京は寒いです。

旦那様と坊やがちょっと外に出たものの、「寒い寒い!」と言って帰ってきました。

さてさて、秋・冬物のuta服が足りないからと続々製作中なのですが、今回はパタレさんのショルダーヨークTを作ってみました。

衿のバインダーもだいぶ上達したかな。

袖にはRick Rackのフロッキーを付けてみました。utaは最近数字に興味を示しているので、ほんとは数字をかたどったアップリケを付けたかったのですが、このフロッキーはアイロンでペッタンと、手早くでき、時間のない私には最適ですわ。

そうそう、前回紹介しているイクスピアリのla droquerieにもちょっと変わったアップリケやレース等が販売されているので、洋服作りにも取り入れて行きたいなあと思っています。

ちなみに我がお坊ちゃま、このTシャツを見たとたんに「カブトムシの♀がいないよ~」ですって。よーく見ると、確かに♂♀の違いがあまりよくわからないよーな気がします。

Imgp3612b_2

Imgp3613b_3 Imgp3619b_6 パターン:Pattern Label

生地:柄・無地ともにLe Sucre

フロッキー:Rick Rack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

la droquerieのネックレス

以前紹介したイクスピアリにあるla droquerieという雑貨shopで念願のアクセサリー材料を購入。まずはシンプルにと黒をベースとしたものを作ってみたところ、なかなか良い出来ばえに。

このデザイン、数珠のような大小さまざまの形のものを針金に通していくだけで、最後は留め具をペンチで留めて出来上がり。とても簡単にできました♪

いずれは、素敵なワンピースを作ったら、それに合わせて材料を購入し、アクセサリーもhandmade出来たら良いなあと思っています。

Imgp3607b_2 Imgp3605b_2よーく見ると留め具が真ん中についていません。(よく見なくてもわかりますよね。)

適当に作って留め具を止め、留め具の上からかぶせる蓋のような金具を見たら、この金具も穴に通すようになっていたことを後から気が付きました。

2度の失敗ですが、失敗は成功のもとですね♪♪

Imgp3599b_2

手持ちのタートルにあわせるとこんな感じ。

うーん、素敵ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャガチャ

イクスピアリの中にあるディズニーストア(東京ディズニーリゾート店)入り口付近にガチャガチャがあるのをご存知ですか?

金額こそ500円とちょっとお高めですが、ミッキー(他キャラクター数種類あり)のキーホルダーはどうやらマニアには希少価値あり?のようです。

行列が出来ているときもあり、ホントか嘘なのかここにしかないらしいが・・・。

今はハロウィン限定バージョンとのことで、どれが出てもかわいいからと息子に1回チャレンシさせてみたところ、なんとミッキー(実はこれがほしかった♪)が出てきました。

さすが我が息子よ!!

Imgp3597k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートTシャツ & ヘンリーネックTシャツ

夏ばてで完成までに随分長いことかかっていたような気がしますが、ようやく完成しました。

120cmサイズのスイートTシャツとママ用ヘンリーネックTシャツ。

どうしても女の子服が作りたく、このパターンを購入。やっぱり女の子の服って作っていて楽しいですわ。我が家には男の子がいないので、こちらはお友達親子用に。

以前からお揃いの服をと、頼まれていたのに随分とお待たせしてしまったのだけど、喜んでくれるかしら?

生地はColor Drop。実は以前に色違いで私のヘンリーを作ったのですが、その時はまだ未熟で形がいびつでした。今回は伸びている部分もなく、ほぼ満足にできたかな。

スイートTシャツの袖はペザントスリーブにしたら、ギャザー盛り沢山で大変でした。でもこの袖とてもかわいいので、また作りたいなあ。heart04

しかーし、写真ではほとんどわからないのですが、ヘンリーのボタンホールが失敗作。前立て部分は薄い生地をと思ったのだけど、手持ちであったのが30スムース。予想通り、厚みが出てしまい、結果ボタンホールに支障が・・・。

ボタンホールは課題だわ。

Imgp3590b_2

生地:Color Drop

パターン:

スイートTシャツ=Pattern Label

ヘンリーネック=K's Bam Boo

Imgp3583b Imgp3585b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンづくりセット

毎月行くイクスピアリ。必ず立ち寄る店はだいたい決まっているのですが、中でも必ずチェックするのがディズニーストア。

今回はこんなものを購入してみました♪

Imgp3540b

詳細を知りたい方はこちら↓

プリンづくりセット

その名のとおり、プリンの型と簡単なレシピ付きなのですが、レシピどおりに作るとおいしいのかしら?と少々不安気味なので、プリンは研究しておいしく作れるようになったら紹介したいと思っています。

なんといっても、形がミッキーなのはかわいいかも。

でも我がお坊ちゃま、昨日まで蕁麻疹がでていて食事制限されていたため、作るのは来週以降となりそうです。早く作りたいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »