« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

フルーツトマト「おかわり君」

今日は今月の半ば頃注文した訳ありトマトが届きました。

訳ありとは、形が悪い、傷ありなどなどらしいけど、傷はほとんどなく形が違うくらいで見た目全く問題なし。

早速急ぎ冷凍庫で冷やし食べてみたところ、お手紙に書いてあったとおり、

「ほどよい酸味と甘さが特徴で実が締まっているため、表面の皮が通常のトマトに比べ若干堅くなっています。」とのとおり、パリッとして美味。

やっぱり夏の終わりのせいか甘さはあまりなく、酸味のほうがきついかな。

でも何よりパリッとしているところがGOOD。今年はいつも購入しているところのトマトが失敗作だったとかで食べられなかったので、これからの数日はトマト三昧を堪能できそう♪

来年も購入しようかなと思う味です。

Imgp3495b

明日は早速、昨日完成したファインチュニックを着てみようかな。

完成品が予想以上の出来ばえに加え、今日は9月中旬頃届く予定だったトマトが早届きご機嫌な私です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインチュニック&スマタン

今日ようやくファインチュニックが完成したので、週末は息子とお揃いで着れるかな。

以前Wildberryさんで購入したこの生地、届いてみたら「地味!」って思っていたのですが、いざ作ってみるとなかなか良いかも。

ほんとはロング丈で作りたかったのだけど、1.5mしか買わなかったので足りなくなり(スマタンもぎりぎりセーフ)、仕方なくショート丈にしたものの出来てみたらイメージどおり♪

こういうチュニックのパターンって何通りかできるので、逆にとっても悩むところ。

今回一番悩んだのは、パイピング部分を同色にするか、スマタンみたいに白にするか、、、数日悩みに悩み同色にしたら、無難でよかったみたい。

白だと、カジュアルになり、子供っぽいかなあ???

スマタンは丈を3cmプラスで作ったら、我がお坊ちゃまにはjustサイズ。

来年はサイズUPを購入しなければ。。

Imgp3491b 生地:Wildberry

パターン:Pattern Label

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉とSwimming

木曜日のこと、ひさびさに実家に帰ってみた。

ちょうど良い天気だしと、我がお坊ちゃまは池で遊ぶことに・・・。

鯉がいるからと始めは拒んでいたけど、入ってみたら、どうやら気に入った様子。

私も昔は毎日入っていたなあsweat01 

でもなぜ、家の池でまでスイミングキャップかぶっているのって思いませんか。

なぜだが、我がお坊ちゃまはプールとなると、必ずスイミングキャップをかぶるのです。

髪の毛がピタっとして良いのかしら。。。

Img_3783b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七部丈カーゴパンツ

秋に向けてもはけるパンツとなると、この七部丈。

以前のものよりサイズアップして、息子お気に入りのポケットを盛り沢山。。

今回は加えてアップリケやタグなども付けて、売り物に負けないように作ってみましたnote

我がお坊ちゃまは、今年のブームとなっているカブトムシやクワガタアップリケが特に気に入った模様notes 今履いているdenimの中でも、私の手作りが一番好きらしいので、履いてくれるまで作り続けたいと思います。

ついでに、先日のお葬式の為にと、大至急夜なべして作った14wayTシャツt-shirt

ほんとはポロシャツを作りたかったのだけど、何せ日中は仕事の為、Tシャツに妥協。

でも探しに行く手間が省けるのはよいものだわ。

パターン(denim):K's Bam Boo (t-shirt):Pattern Label

生地:(denim):check&stripe (t-shirt):wildberry

アップリケ&タグはcheck&stripeと近場のMilkey Wayにて。Imgp3481b_3 Imgp3481b1_5Imgp3481b2_4 Imgp3484b_6

Imgp3483b_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこれ??

最近はblog更新もだいぶサボっている。

なぜならば、我が家ではお世話するものが増えているようなweep

これは・・・カブトムシの卵ちゃんですnote

7月の半ばより、卵採取に夢中だったのですが、20個以上も取れたら、これが全部幼虫になったときのことを考えるとsign04gawkgawkgawk

そんなわけで採取は中止。

卵ちゃん達は別のビンに移し、毎日観察しているのだけど、果たして幼虫になるのかしら???

Imgp3446b 本日はこれから葬式の為にと、悠太のBlackTシャツを作る予定。。。

シャツを買おうと思ったけど、葬式の為だけに買うのももったいないし、6日までに探すより、作ったほうが早いし、安い。

葬式では無地使用、その後アップリケをつけたらどうなるかしらt-shirt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »